下原小日記(2019/4~2020/3)

2019年10月の記事一覧

2年生と3年生による研究授業

 本日は、2年生の国語「主語と述語」、3年生の算数「どんな計算になるかな」の2つの研究授業を実施しました。
 今年度の本校の研究課題「PISA型読解力の育成を図る授業改善」を目指すことを目的として、研究に取り組んでいるところです。その一環としての今回の研究授業の様子を紹介します。
 2年生は、相手に正しく伝えるためには主語と述語が必要になることを確認し、単文を作りながら定着を図っていきました。また、3年生は、日常生活の中での場面から、四則計算のどれを使えば解けるかを考えていきました。
 どちらも、自分の考えたものを友達とのやりとりを繰り返す中で、理解を深めていく仕掛けがなされていました。
 授業後の研究会では、市教育委員会の指導主事にも関わっていただき、教員同士で検証が図られました。


4年生宿泊学習

 10月28日、29日の二日間、鹿沼市自然体験交流センターにて、4年生の宿泊学習を実施してきました。
 1日目は好天の下、仲間作りゲームやウォークラリー、キャンプファイヤー、ナイトハイクを行いました。どの活動も、協力することや相手を思いやることなどを意識しなければならないものです。4年生はどれも一生懸命、仲間と共に楽しく活動していました。
 食事や入浴、部屋での談話もとても楽しそうでした。夜はぐっすりと眠ることができました。


 2日目は朝からあいにくの天気でしたが、野外調理は予定どおり実施しました。
 火おこし体験はどの班も成功することができました。諦めることなく、力を合わせることが成功の秘訣でした。その後のご飯焚きやカレーラース作りもどの班も美味しいものを作ることができました。
 帰りのバスの中はぐっすり寝てきたようです。
 とても充実した二日間の活動した。これからの学校生活においても、この活動で気付いた大切なことを4年生みんなで大きく育てて行ってほしいと思います。

週明けの宿泊学習に向けて

 4年生の宿泊学習が、いよいよ来週に迫って参りました。10月28日から一泊二日の日程で、鹿沼市自然体験交流センターで行います。
 今日は最後の事前指導として、当日引率する先生の紹介、最終確認等を行いました。不安な部分が少しでもなくなるよう、細かい点まで確認できたようです。
 土日のうちに体調万全に整えて、元気に当日を迎えてもらえればと思います。

担任による読み聞かせの日

 今朝の朝の活動は、学級担任による読み聞かせを行いました。担任の先生方は、学級の子供たちに読みたい思い思いの本を事前に選び、今日を迎えました。
 子供たちも担任の先生もとてもにこにこしています。先生は選んできた本を大事に抱えて子供たちの前で開き、読み始めました。子供たちもあっという間にしーんとして聞き入っていました。
 今朝はいつにない読み聞かせのスタイルでしたが、これもまたとても有意義な時間が流れていました。


校内読書月間実施中

 だいぶ過ごしやすい気候となり、本校では今月は読書月間と位置づけ、子供たちに読書を勧めています。そんな中、職員室前の一角には、ほんわかさんによって彩られているコーナーがあります。このコーナーは様々な本が紹介されており、季節のイメージも手造りで飾られています。
 今回、ハロウィンの飾りが登場しました。そこには、前回の児童集会で紹介された「弁当を作る」の詩も掲示されています。多くの子供たちに立ち止まって見てもらいたいと思います。

     

アルファベットの小文字の読み方に慣れる

 4年生の英語の時間では、現在アルファベットの小文字について学習しています。
 今回は、小文字の読み方に慣れることをねらった授業を行っていました。アルファベットの大文字はもう既に学習済みです。そこで、大文字と小文字のカードを用意して、マッチングゲームを始めました。
 大文字をアルファベット順に並べたところに、小文字をメンバーで探しながら合わせていきました。完成すると大きな達成感を味わうことができたようです。

1年生リース作り

 1年生の教室をのぞいてみると、クリスマスリースの制作をしていました。
 子供たちが思い思いの材料を用意して、一から自分の手で作り上げていきました。色とりどりのリボンやモール、松ぼっくりなどのバランスを考えて、仕上げていました。
 とても素敵な作品ができあがりました。

持久走大会にむけて練習開始

 11月6日(水)の本番に向けて、本日から毎日、業間の時間を使って全校練習が始まりました。
 天候も良く、良好なコンディションの中で、子供たちも元気一杯に走り始めました。
本番までおよそ2週間の練習期間ですが、雨天の日も想定されますので、実際の練習回数はそう多くはありません。
 毎日の児童の体調を整えていただきますよう、御協力お願いいたします。

下原デー

 下原デーを実施しました。多くの保護者の皆様に御来校いただき、子供たちにとって大きな励みとなりました。ありがとうございました。
 体育館での児童集会は、各学年の日頃の学習の成果を様々なかたちで披露しました。
1年生「英語劇 大きなかぶ」


2年生「あったらいいなこんなもの」


3年生「ダンス・合奏・群読・合唱・合唱&ダンス」


4年生「将来の夢 ビリーブ」


5年生「5年生の一日の学校生活」


6年生「ワンダフル日本・修学旅行のまとめ」


ほんわか「弁当の日がやって来た!」


 大人数の前でステージに立ち、大きな声で歌ったり、発表したり、演じたりした経験は、子供たちにとってとても貴重な機会となりました。当日までの練習にも様々な苦労や悩みもあったようです。それらを乗り越えて披露した姿はどれも自身に満ちあふれていました。子供たちの成長を強く感じることができました。
 改めて御参会いただきまして、ありがとうございました。

下原デーに向けて、着々と・・・

 体育館をのぞいてみると、6年生と2年生が下原デーに向けて練習をしていました。いよいよ来週水曜日が本番です。
 6年生は、それぞれの立ち位置を確認し、発表内容を一人一人リハーサルをしていました。日本のすばらしさについて、様々な視点からのアプローチをしています。本番の発表が待ち遠しく感じます。


 次に、2年生はステージに椅子をあげ、並び順を確認していました。それぞれの手には発表に使う大きな画用紙を用意しています。鮮やかな色で仕上げた絵が見えました。2年生らしい独創的なイメージを形に表したもののようです。こちらも本番の発表が非常に楽しみです。