下原小日記

下原小学校日記(令和6年度)

4/10 令和6年度入学式

 穏やかな春の陽射しに包まれた本日、満開の桜に迎えられて、可愛らしい新入生10名が下原小学校に入学しました。

 新入生には少し緊張した様子も見られましたが、皆、担任の呼名に元気な声で返事をすることができました。

 この数年間はコロナ禍により、会場に入る人数を限定して開催していましたが、5名の御来賓をお招きするとともに、在校生全員が参加して賑やかに入学式を執り行うことができました。

 新入生の入学を心待ちにしていた在校生も立派な態度で式に参列しました。

 また、6年生代表のお迎えの言葉も、とても素晴らしかったです。

 新入生10名を加え、令和6年度の児童数は117名となりました。

4/9 明日は入学式

 入学式が明日に迫りました。

 10名の可愛い新入生を温かく迎えるため、6年生児童が中心となって前日準備を行ってくれました。

 また、本校読み聞かせボランティア「ほんわか」代表の髙橋さんが来校され、廊下の掲示を入学式用にバージョンアップしてくださりました。

4/8 新任式・始業式

 ちょうど見ごろを迎えた桜に迎えられるように、子どもたちの歓声が戻ってきました。

 新任式で、新たに赴任した2名の教職員を紹介してから、始業式を行いました。

 式中は、進級した自覚が行動にも表れ、皆とても立派な態度でした。

 また、代表児童によるお迎えの挨拶もとても素晴らしいものでした。

 最後に行った担任等の発表は、ドキドキした表情で聞いていましたが、式後は新たな担任とともに新しい教室で学級開きを行っていました。

 10日の入学式で10名の新入生が加わると、117名の全校児童が揃うことになります。

 令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4/5 準備OK!

 週明けの8日に令和6年度がスタートします。

 職員は、遊具の安全点検を行うなどして、児童を迎えるための準備を着々と進めています。

 錦が丘や校庭の桜は3~5分咲きとなり、始業式・入学式には見頃を迎えそうです。その他、スイセン・シャクナゲ・ツバキなど、敷地内の花々も一斉に咲き出し、子どもたちの登校を待ちかねています。