令和4年度のトピックス

カテゴリ:連絡事項

新型コロナウイルス感染症の陽性判明に係る市教委及び学校の対応の変更について(通知)

 2月15日(月)学校教育課より見出しの通知が届きました。通知は19日(金)に配布します。

(以下通知文)

 見出しの件につきまして、令和2年11月20日付通知の内容及び、対応の見直しを行いましたのでお知らせいたします。別紙のとおりの対応を基本といたしますので、前回の資料の差し替えとともにご理解ご協力をお願いいたします。

 本県は、2月7日をもって「緊急事態宣言の対象区域から除外されました。しかしながら、近県においても感染拡大に予断を許さない状況が続いていることを踏まえ、ご家庭におかれましても引き続き、感染防止対策に十分ご留意くださいますようお願い申し上げます。

 なお、令和3年2月8日時点における、本県の警戒度は「特定警戒」レベルであり、学校の行動基準は「通常登校」となっております。

大きな地震

 2月13日(土)夜、大きな地震がありました。東日本大震災の余震とみられます。2月14日(日)午前10時現在、校舎内や通学路等は大きな被害はない模様です。念のため、気をつけて登校してください。

寒くても換気大作戦

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策のため、換気は欠かせません。夏から整備を進めていた網戸は、多くの教室に整備することができました。ドアにも表示をして、空気の流れができるように工夫しています。

部活動の活動再開について

 栃木県は、新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」が解除される見通しです。学校では、これからも感染症予防対策を最優先にしつつ教育活動を実施していきます。
 部活動については、2月7日(日)まで中止でしたが、緊急事態宣言が解除されるので、当面の間、水曜日を除く平日の17時まで活動する予定です。

パンジーの苗植え

 1月27日(水)、小学生と先生でパンジーなどの苗植えをしました。9月中旬に種をまいたパンジーなどが約4か月で小さい苗に育ちました。発芽率が低く思ったほど大きな苗に育ちませんでしたが、それでも100以上の苗を植えることができました。

 担当の先生から植え方の説明を受ける子どもたち。

 一つ一つ、丁寧に植えました。

 先生といっしょに植えました。

 みな熱心に植えました。

 中学校の昇降口の前の花壇にも植えました。

 これから、色とりどりの花をたくさん咲かせて、子どもたちの心を和ませてほしいなと思います。

部活動中止の延長について

 栃木県は現在も、新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の再発令が出されている状況です。学校では、これまで以上に感染症予防対策を最優先にしつつ教育活動を実施していきます。
 部活動については、1月31日(日)まで中止でしたが、緊急事態宣言が解除されるまで原則として中止になります。

「新型コロナウイルス感染症患者発生時における任意によるPCR検査事業」について

 1月21日(木)市教育委員会事務局より、「新型コロナウイルス感染症患者発生時における任意によるPCR検査事業」についての通知が届き、22日(金)に配布しました。小中学校の児童生徒又は教職員が、新型コロナウイルスの感染症患者であることが判明した場合、児童生徒がPCR検査を受けることができる事業です。くわしくは通知をご覧ください。

緊急事態宣言の再発令について

 1月13日(水)栃木県は2月7日(日)まで、新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の再発令がありました。学校では、これまで以上に感染症予防対策を最優先にしつつ教育活動を実施していきます。これに伴った変更点をお知らせします。
①部活動
 緊急事態宣言中の部活動は1月31日(日)まで中止とし、2月1日(月)~2月7日(日)については状況を見て連絡します。
②学校開放
 現在、市スポーツ振興課より、校庭・体育館等の貸し出しは中止と連絡を受けています。スポーツ少年団の活動も中止となっています。

 なお、資源物回収は、感染症拡大防止の対策を十分に行い実施する予定です。

警戒度レベル「特定警戒」における小中学校の対応について

 日光市教育委員会学校教育課より、下記の内容の文書が届きました。明日1月8日(金)の始業式は予定どおり行います。悪天候が予想されることから、十分に気をつけて登校するようご指導お願いします。

(以下通知文)

 栃木県の「警戒度に応じた行動基準」では、「特定警戒」における学校生活について、休業又は分散登校となっていますが、本基準策定時とは状況が異なってきていること、学びを保障するための持続的な学校運営を国が方針として示していること、学校において感染拡大の状況が見られないこと等から、県立学校は通常登校を継続することとしております。

 日光市においても同様の状況であることから、感染リスクが高い学習活動を控えた上で、通常登校を継続するようお願いいたします。つきましては、感染防止対策の一層の徹底にご配慮願います。

 

第2学期終業式・生徒会役員任命式

 12月25日(金)4校時に第2学期終業式を行いました。コロナ感染予防で1学期が短縮されたため、2学期が8月17日(月)から始まり、異例の90日間という長い学期になりました。終業式終了後、新しい生徒会役員の任命式も行われました。

 始業式がいよいよ始まります。  

 終業式に先立って、人権標語入賞者の表彰が行われました。

 校長先生の話です。長かった2学期は、新型コロナウイルスに気をつけながら過ごしてきました。児童生徒がどのようなことができて、どのようなことができなかったか、「見える化」と称して自己評価しました。校長先生が集会などで児童生徒に投げかけてきたことが、達成できたかもう少しだったかを振り返りました。その結果を3学期につなげてほしいと話しました。特に、始めと終わりを意識するとよいことから、本日の終業式などで、しっかりと振り返ってほしいと話しました。

「しっかり話を聴けましたか?」と聞きました。

「自分の考えをしっかり伝えられましたか?」と聞きました。

 終業式の最後に、しばらく歌えなかった校歌を久しぶりに歌いました。

 生徒指導の先生から冬休みの生活についての話がありました。

 ① 規則正しい生活をしましょう。早く寝て、睡眠時間をしっかりとりましょう。

 ② お年玉などをもらいます。よく考えて使いましょう。

 ③ これから雪が降って道路が凍ることがあるので、交通安全に気をつけて歩きましょう。

 新しい生徒会役員の任命式です。

日光みらい科

 11月30日(月)中学生は、日光みらい科で地域を学ぶ学習をしました。地元食材を使ってできる取組を考えました。消防署の許可をとり、たき火をしました。校庭の落ち葉もあわせてきれいにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の陽性判明に係る市教委及び学校の対応について

 11月20日(金)見出しの件につきまして、市教育委員会から通知が届きました。別紙とともに、24日(火)に配付します。よろしくお願いします。

(通知内容)

新型コロナウイルス感染症の陽性判明に係る市教委及び学校の対応について(通知)
  見出しの件につきまして、児童生徒等に陽性者が判明した場合の対応等について整理いたしました。別紙のとおりの対応を基本といたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
  全国的に陽性者が増加しており、感染拡大が懸念されているところです。ご家庭におかれましても引き続き、感染防止対策に十分ご留意くださいますようお願い申し上げます。
なお、令和2年11月20日時点における、県内の警戒度は「感染拡大注意」レベル、学校の行動基準は「通常登校」となっております。

運動会について

 本日9月26日(土)天候が心配されますが、運動会を実施します。雨の心配もあるので、児童生徒は着替えなども準備してください。また、途中で体育館で実施することもありますので、保護者の皆様は体育館シューズをご持参ください。

運動会について

 明日9月26日(土)は運動会が予定されています。週末の天候が心配されているところです。明日以降の連絡事項について、通知を配付しましたのでご確認ください。