令和4年度のトピックス

2020年8月の記事一覧

資源物回収・奉仕作業

 8月30日(日)今年度初めての資源物回収・奉仕作業が行われました。5月に予定されていた資源物回収・奉仕作業は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。今回はこれまでの資源物を出していただいたので、いつもより多く感じました。ありがとうございました。






 資源物回収の後、PTA活動部が中心となり奉仕作業が行われました。地域と一緒のふるさと大運動会は中止となりましたが、学校の運動会のため校庭の整備をしました。環境も整い、運動会への気持ちが高まりました。ご協力ありがとうございました。

職業体験調査終了

 8月28日(金)中学生は、3日間の職業体験調査が終了しました。学校から離れた場所で普段の授業と異なる体験ができ、たくさんのことを学んだことと思っています。このような機会を与えていただいた事業所の方に感謝いたします。3日間で仕上げた成果は、教室に運ばれました。この成果を今後の生き方につなげてほしいと願っています。

特別の教育課程に基づく教育の実施状況の公表等及び報告について

 令和元年度につきまして、教育課程特例校として小学校の「英語科」、中学校の「日光みらい科」において、特別の教育課程に基づく教育活動を実施してきました。その実施状況をトップページに掲載しましたので、ご覧になってください。

虫に注意

 8月26日(水)体育が終わった何人かの小学生は、校庭で虫に刺されました。手当をしましたが、大事には至りませんでした。虫の巣と思われるところは処置しました。これから、このような危険が増えることが予想されます。登下校も含めて外にいるときは、熱中症とともに気をつけていきたいと思います。

日光市小・中学校における今後の教育活動についての方針について

 8月26日(水)日光市教育委員会より通知がありました。本日配付しましたので、ご確認ください。
(通知文の一部)
 臨時休業の終了以降、各学校におきましては、感染症対策を講じながら最大限子供たちの健やかな学びを保障することを目指して教育活動に取り組んでまいりました。今後の市内小中学校の教育活動の可否等の方針につきまして、改めて下記のとおりお知らせいたしますので、御理解と御協力をお願いいたします。

                                      記
1 基本的な考え方について
    感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を継続し、子供の健やかな学びを保障することを基本とします。
 協働的な学び合いをはじめとする学校教育の特質を踏まえ、学校ならではの学びを大事にしながら教育活動を進めます。
 学校行事(修学旅行、運動会等)についても実施を前提とします。実施に当たっては、教育的な意義や児童生徒の心情等を踏まえ、実施に向けた様々な工夫等について、あらゆる角度から検討します。それでもなお、学校や関連した地域において、感染経路が不明な感染者が増加しているなど、感染症対策が十分行えない等の状況が発生している場合は、やむを得ず中止や延期とすることがあります。(以下省略)