学級(授業)の様子

2025年9月の記事一覧

4年生 喫煙防止教室 ~タバコの本当の話~

 9月29日(火)、日光市役所健康課の保健師さんを講師として、4年生で喫煙防止教室を実施しました。タバコには270種類以上の有害化学物質が含まれていること、受動喫煙でも体に影響があることなど、タバコの本当の話をたくさん教えていただきました。4年生は、驚きの声を上げながら真剣な表情で聞いていました。瓶に入ったタールや、健康被害に関する注意喚起の表示が日本とは異なる外国のタバコなども見せていただきました。

 

 

 事前アンケートでは、「周りの人が吸っているから自分も大人になったら吸うと思う」と答えた児童も見られましたが、今回の話を聞いて、少し考えが変わったようです。今後も健康の保持増進について正しい知識をもてるよう、健康教育の充実を図っていきます。

万が一の時に備えて~防犯教室~

今市警察署のスクールサポーター、大沢駐在所の警察官を講師にお迎えして不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。

今回は、5月の東京立川の事件を受けて、教室の入口にバリケードを築いて身を隠す訓練を行いました。

子供たちにとっては初めての経験でしたが、担任教師の話をよく聞き、それぞれが危機回避行動をとることができました。

体育館での講話では、登下校時に不審者に腕をつかまれた時や路地に追い込まれた時の対処の方法を教えていただきました。

自分で自分の命を守ることができるよう、これからも指導していきます。

読書って楽しいね!!〜読書応援ボランティア〜

 9月25日(木)、秋の気配が感じられるようになってきた昼下がり、2人のボランティアさんが来られました。いつも様々な活動のサポートをしていただいています。

 前回に続き、図書室廊下壁面の掲示に来てくださいました。新着図書の本紹介を作ってくださっています。本のカバーを利用して、かわいらしい折紙などの飾りも加えて仕上げてくださいました。とっても楽しげなコーナーが出来上がりました。ありがとうございます!

 子供たちが、もっともっと様々な本との出会いを楽しんでいけますように!

 

きれいになったね、Tシャツ!!〜6年家庭科 洗濯実習〜

 9月22日(月)、6年生は家庭科「衣服の手入れで快適に」の学習で、自分のTシャツを洗濯しました。とても天気がよく、風があり、洗濯日和でした。

 適切な水の量、洗剤の量を考えて準備します。Tシャツの重さを量って確かめる子もいました。粉末洗剤または液体洗剤のどちらかを選んで使います。今回は手洗いのため、洗い桶はどの大きさがちょうどよいかも考えます。表示を確認して、陰干しにする子もいました。 

 洗剤の残量をみると、予定よりかなり少なく、使い過ぎていることが分かります。留意事項であった「環境への配慮」について、もう一度確認しました。

 5校時に洗濯物を取り込むと、「着ていいですか?!」とすぐに着てみる子もいました。洗いたてのTシャツを大事そうに持ち帰る6年生でした。是非、各家庭でまたこの体験を活かしていってほしいです。 

学び続ける 大沢小教職員 その5 〜共同訪問で1日研修〜

 9月19日(金)、1日かけての共同訪問が行われました。栃木県教育委員会事務局上都賀教育事務所、日光市教育委員会の15名の皆様が、本校の教育活動について視察して指導するために来校しました。

 全学級で、研究授業や公開授業を行い、放課後には、各教科等の授業研究会がもたれました。また、その後行われた全体会では、教育活動全般についての話がありました。事務所長からは、「どの学級の子供たちも、授業に取り組んでいる姿はすばらしい。」との称賛の言葉がありました。また、地域のみなさんの御協力により、ボランティアを活用した教育活動が大変充実していることについても、高く評価されました。

 

 前日には、生花ボランティアさんが、全体会会場や玄関前、職員室前にもきれいなお花を生けてくださいました。いつもありがとうございます!