学級(授業)の様子

学級(授業)の様子

5年 臨海自然教室2日目

 2日目も晴天に恵まれてスタートしました。昨日なかなか眠れなかった子どもたちも、朝元気に海岸散歩に行きました。「栃木県では、こんな景色は見られない。」と感動していました。今日の最初の活動は干物作りで、那珂湊漁協の方が講師として来てくださいました。子どもたちは、サンマに「ごめんね。」と言いって、おそるおそる魚を裁き、命のありがたみを感じながら活動できました。お土産として持ち帰りますので、楽しみにしてください。午後は、塩作りとつぼ焼き芋を行いました。海水をくみ、火をおこし、炭で顔が真っ黒になりながら、友達と協力して塩を作りました。これも持ち帰りますが、何に使おうか楽しみにしています。自分で焼いた焼き芋は、いつもより甘く、「こんなの食べたことない。」と、みんなでおいしく頂きました。食べた後は、アスレチックで思いっきり遊びました。2日目も充実した活動ができました。

 

 

 

0

5年 臨海自然教室1日目

 雪の降る寒い朝となり、活動が心配されましたが、自然の家では、快晴で雪がありませんでした。入所式では、「話の聞き方が素晴らしいです。」と職員の方に褒められるほど立派な態度でした。尊重、主体的行動、協力の3点をめあてに、誰もが参加してよかったと思える3日間にしたいと思います。昼食では、カレーを食べ過ぎて午後の館内ウォークラリーが大変そうな児童もいました。ウォークラリーは、班で協力しながら全ての班がゴールできました。その後のジェルキャンドル作りでは、一人一人が世界に1つだけの出来映えにとても満足していました。これから、夕食と入浴がありますが、全員が元気に1日目を終えられそうです。

 

 

 

0

3学期始業式

 明けましておめでとうございます。

  本年もよろしくお願いいたします。 

 新しい年を迎え、朝から、元気に登校する児童の姿が見られました。子どもたちは、たくさんの荷物を持ちながら大きな声であいさつしていました。始業式では、校長先生より大谷翔平選手の話がありました。「1年の計は元旦にあり、将来の夢を実現するために、今できることを計画し、がんばっていきましょう。」とのことでした。児童一人一人が、それぞれの夢を描き、活躍してくれることを願っています。

 

 

0

2学期終業式

 12月25日(月)、2学期の終業式が行われました。猛暑が続いた学期はじめから、雪がちらつく寒い時期まで長い長い学期でしたが、運動会や学習発表会など、子どもたちの活躍や成長が見られ、終わってみれば短く感じられました。終業式では、児童代表の2年生から、「2学期にがんばったことや冬休みに挑戦したいこと」の発表がありました。また、後半に表彰が行われ、たくさんの人がそれぞれの分野で表彰を受け、友達から「おー、」と言う声が上がっていました。最後に児童指導の先生から、「冬休みの約束、はひふへほ」をみんなで繰り返しました。冬休みは短い休みですが、年末年始を迎える大切な期間です。それぞれの家庭で、有意義な冬休みを過ごしてください。今年は創立150周年を迎えた記念の年、温かいご支援、ご協力、大変有り難うございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

0

学習発表会

 11月29日(水)、待ちに待った学習発表会の日になりました。今年は、英語の研究授業があり、思うように練習できませんでしたが、どの学年も素晴らしい発表ができました。学校の1日を可愛らしく紹介した1年生、生活科見学を楽しくまとめた2年生、手話のクイズや歌を取り入れた3年生、昔の行事や建物を詳しく紹介した4年生、実際に体験した稲作りを記録した5年生、SDGsを分かりやすく劇にして紹介した6年生、子どもたちの思いや成長がいっぱい詰まった出し物をたくさんの方々に見て頂けたことを大変有り難く思います。今後とも学校の教育活動への温かいご支援、ご協力、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0