学級(授業)の様子

学級(授業)の様子

令和6年度 入学式

 4月10日(水)、春の温かい風が吹く晴天の日に令和6年度の入学式が行われました。今年は間に合わないと思われた桜の花も、合わせるように満開に咲き誇っていました。入学式では、音楽に合わせて元気よく入場する新入生の姿が微笑ましく感じられました。担任の先生の呼名に大きな声で答える我が子の姿に、保護者の方々も成長を感じているようでした。校長先生やPTA会長、児童代表の言葉に、小学校での楽しみが膨らみ、自然に笑顔が見られるようになりました。最後に在校生の校歌の元気な歌声に、会場全体が熱気に包まれたように感じました。新入生の保護者の皆様におかれましては、御入学まことにおめでとうございます。教職員一同、全力で支援していきますので、学校の教育活動への御理解御協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

入学式準備

 4月9日(火)、6時間目に入学式の準備を行いました。突然の春の嵐の中、6年生にとって今年度初めての学校行事の準備でした。最初の頃は、決められた仕事を上手くこなせない様子でしたが、時間が経つにつれて、てきぱきと働く児童が増えてきました。最後の頃には、自分の仕事以外にも「何かやることありますか。」と聞きながら、作業を行うことができました。気がつけば、時間内に全ての準備を終えることができました。6年生、お疲れ様でした。

 

 

 

0

令和6年度 新任式・始業式

 4月8日(月)、令和6年度がスタートしました。春休みが終わり、1つ学年が進級した子どもたちが、昇降口で靴箱を探しながら、嬉しそうに友達と話をする姿が見られました。新任式では、新しい先生方7名をお迎えし、真剣にあいさつを聞いていました。始業式では、新しい校長先生から「めあてをもって、ともだちと仲良く過ごしましょう。」と言うお話をいただきました。さていよいよ、担任の発表です。先生方がばらばらに前に並び、自己紹介すると大きな歓声が上がりました。今日の出会いを大切に、教職員一同全力で子どもたちを支援していきたいと思います。保護者の皆様におかれましては、引き続き学校の教育活動への御理解、御協力よろしくお願いいたします。

 

 

0

令和5年度 修了式

 3月22日(金)、令和5年度の修了式が行われました。集合時刻前に体育館に集まり、きちんとした態度で待っている姿に、各学年の成長の跡がうかがわれました。始めに1,4,5年生の代表から、学習や生活で頑張ったことや学年が上がる心構えが発表されました。修了証書授与では、それぞれの学年が、担任の先生の号令に大きな返事で起立し、代表児童に合わせて立派な態度で証書を頂くことができました。校長先生からは、「勉強したことを生活に生かしましょう。」とのお話がありました。

 

 

0

令和5年度 卒業式

 3月15日(金)、春のうららかな風が感じられる素晴らしい日に、大沢小学校卒業式が行われました。今年度は、全校児童とたくさんの来賓の方々を招いての盛大な卒業式となりました。「卒業生入場」のアナウンスとともに、卒業生が堂々と入場し、会場から大きな拍手が送られました。校長先生からは、行事を通して、立派に成長したこと、PTA会長からは、感謝の気持ちを忘れず、優しい中学生になって欲しいとの言葉が贈られました。心のこもった在校生からの贈る言葉、感謝を込めたお別れの言葉、どちらも保護者や来賓の方々の胸に刻まれたようでした。全校生で歌う最後の校歌は、みんなで心を合わせ会場に響き渡りました。卒業生が退場するときには、卒業生だけでなく、在校生も泣いてしまい、感動的な卒業式となりました。卒業生の保護者の皆様、誠におめでとうございます。これからも卒業生の活躍を心よりお祈りしております。

0