令和7年度 大沢中ニュース
第1回学校運営協議会
第1回学校運営協議会を行いました。
委員の皆様へ委嘱状をお渡しし、自己紹介でお互いを知った後、学校長の経営方針を承認いただきました。
その後、話し合いは和やかに、かつ活発に進み、どんな子どもたちへの支援、働きかけができるのかに及びました。
振り返りでは、初めて参加された委員の方から、「先生や地域の方がこんなにも真剣に子どもたちのことを考えていることを知った。これをどう子どもたちに伝えていけるかが難しい。」というご意見をいただきました。未来のことを考えた有意義な時間となりました。今後も引き続き、共に考え、より良い協議会となるよう努めていきたいと思います。
台湾からの中学生の訪問がありました。
台湾の中学生が本校を訪問し、2年生と交流活動を行いました。最初はお互いに緊張した様子でしたが、いくつかのレクリエーションを楽しむうちにすっかり打ち解けていきました。短い時間でしたが、言葉の壁はあっても、一緒に活動し、力を合わせる中で心の交流ができたようです。また、学習した英語を使い、伝えることを体験できた貴重な時間となりました。
薬物乱用防止教室
本日、全校生徒を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物は、一度手を出してしまうと自分が気付かぬうちに自分ではどうすることもできなくなってしまうものです。自分の身を守るために大切なことを、劇団三十六計様が演劇で分かりやすく伝えてくださいました。誘われても「ダメ、絶対」と断る判断力と勇気が必要だと学びました。
1・2年生 校外学習
6月3日、1・2年生が校外学習に出かけました。雨の1日となりましたが、どちらの学年も充実した活動ができました。
1年生は奥日光を訪問し、湯滝と自然博物館を見学し、学びを深めました。
2年生は那須ハイランドパークにおいて、マイチャレンジの予習となる仕事体験研修等も行いました。
修学旅行2
修学旅行2日目。朝食は洋食をいただきました。これから班別活動が始まります。
あいにくの雨の中の班活動になってしまいましたが、体調確認をし、元気に出かけていきました。
班活動を終え、生徒たちがホテルに戻りました。午前中、雨足が強く、予定を変更した班もありましたが、どの班も充実した活動となりました。
夕食をいただいた後、舞妓鑑賞を行いました。舞を見せていただき、毎日の生活の仕方や、やりがい、大変なことなどの質問に答えていただきました。舞妓さんに出会ったことで憧れるようになり、15歳で稽古を始めたそうです。写真撮影の後も、たくさんの生徒が周りを取り囲み、質問をしていました。大変貴重な体験となりました。
修学旅行1
修学旅行1日目。東北新幹線に乗車し、いざ関西へ!
奈良公園。たくさんの鹿の間をくぐり抜け、東大寺に到着しました。多くの生徒が、大仏の大きさに圧倒されている様子でした。
時間通りに全クラスホテルに到着しました。
5月も終わります
来週からは6月に入ります。5月登校最終日の今日、各学年修学旅行や校外学習の最終打ち合わせを行ないました。実行委員が中心となり、日程や注意すること等を確認することができました。
それぞれの学年が目的をしっかりとらえ、充実した学習となるよう指導、支援を重ねてきました。当日、笑顔のあふれる活動となることを期待しています。
新体力テスト
本日、新体力テストを実施しました。爽やかな気候で、子どもたち一人一人がもつ力を十分に発揮することができたようです。どの学年もどの種目にも力の限り取り組んでいました。
また、体育委員が中心となり、各クラスまとまって移動したり、整列したり、大きな声で挨拶したりする様子も見られました。
ハンドボール投げ
50M走
反復横跳び
立ち幅跳び
握力
長座体前屈
上体起こし
今日の学校の様子
1年生の社会科の授業。単元テストの振り返りをしています。間違えた問題を解き直し、確認をしていました。もうすぐ初めての定期テストがやってきます。計画的に復習に取り組みたいですね。
校庭では3年生が体育の授業で走り高跳びにチャレンジしていました。修正点を見つけ、練習を重ね、見事にバーを飛び越えました!
こちらも1年生の社会科の授業。「1 1 2 43」から連想するものを考え、日本の都道府県の数だとすぐに気づきました。意欲的に学習に参加し、発言が多いです。
昼休みの校庭は人であふれていました。
どの場所の清掃担当の生徒も、一生懸命仕事に参加しています。
保護者の皆様には、個人懇談にご来校いただきありがとうございます。いただいたご意見等を参考に、今後も生徒の成長のため努めてまいります。本校の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いします。
学習の様子
運動会が終わり1週間。生徒たちは学習にも熱心に取り組んでいます。
英語の授業では、タブレットを使い、英文での伝え方をペアで練習し合っています。
30以上の短い英文を伝えられた生徒には拍手が自然と湧き起こりました。
国語の授業では文法の復習に取り組んでいます。なかなか複雑で悩みどころが多いようですが、みんなで確認し合いながら習得に励んでいました。
社会科の授業は、第二次世界大戦の導入の学習でした。戦前と戦後の街の様子を比べ、その理由を考え、仲間と共有し合いながら今後の学習の見通しを立てていました。