大沢中ニュース

大沢中ニュース

情報モラル講話

 7月19日情報モラル講話を実施しました。夏休みを前に、2,3年生を対象に行いました。SNSの安全な利用について、詳しく学ぶことができました。

  

  

  

県総体ホッケー大会 準優勝!

 7月17日、市ホッケー場にて、県総体ホッケー大会が開かれました。惜しくも東原中に負けてしまい、準優勝となりましたが、8月の関東大会出場に決定しました。おめでとうございます。

  

  

 

 

 

県吹奏楽連盟上都賀支部吹奏楽フェスティバル参加

 昨年はコロナで吹奏楽に関わる演奏の場がなかったので、2年ぶりの演奏披露の場となりました。吹奏楽の練習においても様々な感染症対応に厳しいルールがあり、思うような練習ができなかったと思います。久しぶりの大勢の方の前での演奏はいかがでしたか。次のコンクールに向けて、がんばってほしいと思います。

  

  

2,3年薬物乱用防止教室

 今市警察生活安全課の方をお迎えして、夏休みを前に、喫煙、飲酒、薬物乱用等が心身に与える影響や他人や社会生活にも影響を及ぼすことなど、貴重なお話を聴くことができました。

 

 

 

学習支援ボランティア

 今日は、学習支援ボランティアの先生が2年生の英語の授業に参加してくださいました。2年生は、to不定詞の学習で、ボランティアの先生を含め、ALTのブレント先生、英語担当教師からのWhat do you like to do ?の問いかけに楽しく答えることができていました。先生が教室に3人いると、英語活動が広がり深まります。ボランティアの神山先生には今後も授業でお世話になります。
  

  

3年遠足(日光)

 7月14日、3年生も日光遠足を実施しました。あいにくの雨模様でしたが、湯ノ湖畔、湯滝、戦場ヶ原そして、公徳沼を元気にハイキングしました。昼食は、光徳アストリアホテルにてカレーライスをいただきました。午後は、華厳の滝を見学しました。雨の中のハイキングは、大変だったと思いますが、近くにいてなかなか楽しむことができない奥日光の自然をクラスの仲間と満喫しました。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

   

   

  

  

  

  

  

  

 

  

  

1年食育授業

 学級活動食に関する指導で、朝食の大切さについて学ぶ授業を行いました。南原小学校吉原先生においでいただき、お話をいただきました。どうしたら、栄養バランスのよい朝食となるか、グループで話し合いました。
  

  

  

 

7/13 1年日光遠足

 1年生の遠足は、奥日光方面です。学校を出て、湯の湖に到着し、湯の湖周辺を散策しながら、課題解決学習をじっししました。昼食はひたちやさんにて感染対策をとりながら、お弁当をいただきました。午後は、日光自然博物館、華厳の滝などを班別活動で見学しました。1日じゅう雨で天候には残念ながら恵まれませんでしたが、6月に行く予定で延期となり、楽しみにしていた遠足が実施できたこと、クラスやグループの仲間といろいろな思い出ができたことなど、学校の授業では得られない学びがたくさんありました。参加した1年生のみなさん、大変お疲れ様でした。
  
  

  

  

   
 

 

 

 

 

 

  

     

 

 
 
 
 

7/12 2年遠足(会津若松)

 What can we do?会津若松の歴史に触れてLet's challenge!!のスローガンのもと、2年生はやっと昨日、福島遠足に出かけることができました。雨が心配されましたが、何とか濡れずに、予定していた行程を終了することができました。
 生徒のみなさんは様々な体験活動に参加したり、会津の歴史についてたくさん学ぶことができました。コロナ禍の中、感染に気をつけながらの遠足は何かと制限が多かったと思いますが、楽しい思い出ができたことと思います。お疲れ様でした。
  

  

   

  

  

  

 

 

 

 

7/10,11 日光地区総体大会

 心配されていた雨も何とか降られず、梅雨の中休みの大変蒸し暑い日となりました7月10、11日、大会が無事行われました。3年生にとっては最後の地区大会となります。参加されたみなさん、実力は十分発揮できましたか。
 試合結果についてお伝えします。
 ・サッカー 1回戦 対藤原中 勝 2回戦 対今市・日東 敗
 ・テニス  団体 県大会出場 個人 齋藤・佐藤ペア 県大会出場
 ・卓球   男子優勝 女子優勝
       男子ダブルス 優勝 野村・福田(太) 2位 荒川・福田(海) 3位中西・鈴木
       女子ダブルス 優勝 吉原・髙橋 2位 手塚・寺内 3位 石﨑・野副 5位 山中・加藤
 ・バスケットボール 男子 対今市 敗
 ・バスケットボール 女子 3位
 ・剣道 女子団体 3位 女子個人 吉原 準優勝
 ・野球 対落合 8-2敗
 ・バレーボール 対日光東 敗
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 


  

7/8部活動壮行会

 2年ぶりの部活動壮行会です。生徒会役員のみなさんの運営で、各部の部長が現在の部活動報告や10日からの総体の意気込みを全校生の前で語りました。雨天のため、校庭での実施を変更し、体育館での開催となりました。感染症対策ということで吹奏楽部の激励の演奏が録画映像となってしまったことが残念でしたが、各部の部長の堂々とした発表、そして、吹奏楽部のみなさんが、コンクール間近な中、部ごとに異なる様々な曲を準備し、聴かせてくれたことなど、すばらしい行事となりました。明後日からの総体に弾みをつけて、精一杯のぞんでもらいたいと思います。
  
  生徒会役員のみなさん
 
  部長のみなさん
 
 
 
 
  選手代表あいさつ
  
  吹奏楽部激励の演奏(録画)
  

 

日光地区総体大会のお知らせ

 7月10日(土)、11日(日)の2日間、日光地区総体大会が開かれます。以下のお知らせをご覧ください。なお、観戦人数の制限、観戦者の健康チェックカードの提出など、保護者の方にも協力依頼が出ています。種目によって、観戦者や応援人数の入場条件が異なりますので、お知らせをよくご覧ください。

 日光地区総体大会のお知らせ.pdf

 総体 観戦者・応援者の入場について.pdf

2年平和プロジェクト「平和へのメッセージ」完成しました!

 今年度は新型コロナウィルス感染症拡大で、広島への平和記念式典派遣がなくなってしまい、その代わりに、学年全員で、平和について考え、広島の方にメッセージを届ける活動を行いました。先日の授業参観では、参観の保護者の方にもご協力いただきました。平和プロジェクトリーダーのみなさんのおかげで、本日、大きな虹をモチーフに素敵な作品に完成しました。リーダーの生徒からは、「みんなの気持ちを1つにまとめたメッセージが完成して、とても嬉しい」と伺いました。完成したメッセージは、広島にお送りします。「平和への願い、伝わりますように」
 
 
  

  
 

7/6表彰伝達

 体育館での全校集会を行いました。内容は地区春季大会の表彰でした。表彰を受けられたみなさん、おめでとうございます。先週は、地区総体陸上、そして、今週末は、地区総体の種目別大会です。3年生にとっては、中学最後の大会となります。健闘を祈ります。
 

鹿沼南高校の生徒さん来校!校庭の「大沢中」の植え替えスタート

 本校の植え込みに「大沢中」の形に植えられたさつきがあるのはご存じでしょうか。近年、さつきの傷みが激しく、原形がわからなくなっておりました。この度、鹿沼南高校環境緑地科の生徒さん達がお見えになり、本校のために、植え替えのための土木作業を行ってくださいました。秋になりましたら、また、「大沢中」が復活するかと思います。楽しみにしていてください。
  

 

7/2授業参観

 今日は今学期2回目の授業参観でした。梅雨の長雨が続く中、多数の保護者の皆様が来校くださいました。1年生は、各教科の授業、2年生は総合的な学習の時間の一環で平和学習、3年生は思春期講演会「自分を大切にするために」を行いました。
 1年生
   
  
 2年生
  
  
 3年生
  
  
 学年懇談 1年         学年懇談 2年        学年懇談 3年
   
 

6/30日光地区総体陸上大会

 29日雨天により、延期になり30日に日光地区総体陸上大会が開かれました。
 結果についてお知らせします。
 男子 準優勝 女子 3位→優勝(7/5変更となりました) 総合 準優勝
 大会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。3年生にとっては、最後の総体となります。
県大会においても力を存分に発揮してほしいと思います。悔いのないよう残りの部活動を頑張ってください。
  

  

  

  

 

(保護者の皆様)3年校外学習、1,2年遠足の実施について

 先日は、修学旅行、遠足の延期に伴い、お弁当などの対応では、大変お世話になりました。昨日、お子様を通じて下記のお知らせを配布いたしました。以下の通り、日程を変更いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 1年遠足(日光)   7月13日(火)
 2年遠足(福島)   7月12日(月)
 3年校外学習(未定) 7月16日(金)→14日(水) ※施設の予約等の関係で変更
  ※方面など詳細については、後日ご連絡いたします。
   修学旅行は、9月または10月に実施調整中。
   校外学習、遠足実施について.pdf
   

 

(保護者の皆様)修学旅行、遠足の延期に伴う日課等の変更について

 昨日、お知らせしました通り、修学旅行、遠足の延期に伴い、日課は下記の通り、全学年通常の授業に変更となります。25日(金)はお弁当の準備をお願いいたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。
  24日(木) 通常の授業(木1~6) 給食あり 部活あり 
  25日(金) 通常の授業(金1~6) 給食なし お弁当 部活あり
  28日(月) 通常の授業(月1~6) 給食あり 部活あり
 修学旅行、遠足延期について.pdf
 

新型コロナウィルス感染症に係る出席停止の対応について

 新型コロナウィルス感染症対策のための出席停止及び出席可能とする判断等について、下記の通りとしております。保護者のみなさまにおかれましては、趣旨につきましてご理解ご協力いただきますとともに、引き続き、生徒の感染症対策の徹底についてご配慮くださいますようよろしくお願いいたします。

 出席停止の対応について.pdf

タブレットを使った体育の授業

 今日はタブレットを使った保健体育の授業を紹介いたします。
 こちらは、体育の跳び箱の授業で、どのように跳び箱を跳んでいるかを振り返るために、タブレットを活用しています。
   

  もう一つは、保健の授業です。運動がもたらすリラックス効果について調べながら課題を解決しています。

   

 校内のWi-Fi環境が整い、タブレットでインターネットを使用できるようになりました。

6/18校内意見発表会

 今日は、5,6時間目に校内意見発表会を実施しました。昨年はできませんでしたが、今年度は、国語の時間に考えた意見文を学級発表会で生徒全員が発表し、各クラス代表者を選びました。代表者は事前収録を行い、録画された意見文発表を各教室のテレビで発表を聴くという形式でした。図書委員の生徒の放送での進行のもと、テレビ放送という新しい形での意見発表会は、感染症対応に配慮し、とても新鮮でした。係の生徒や先生の様々な工夫と努力で実施できたことがとてもすばらしいと思いました。もちろん、発表者のみなさんもとても立派でした。自分や家族のこと、日本や世界のこと、環境や平和、人権など様々なテーマについて、深く考えたことを一生懸命に発表していました。大変お疲れ様でした。この経験をこれからの生活に活かしていってほしいと思います。
   

  

  

  
 

修学旅行に向けての準備

 本校の修学旅行は6月24日(木)~26日(土)の予定です。旅行に向けて、これまで総合的な学習の時間などで、京都や奈良について調べたり、見学場所や体験内容を話し合って決めたりなど、様々な準備を進めてきました。感染症対策についても徹底しています。生徒のみなさんや職員が力を合わせて、安全安心な旅行となり、最高の思い出が作れるよう、準備を進めています。
 準備も最終段階を迎え、今日は事前指導を行いました。
 6月20日までの緊急事態宣言が無事解除されると、市からの実施許可がおりますので、予定の通り実施となります。
 保護者の皆様におかれまして、これまで通り、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  

  
 

交通委員の下校時の呼びかけ

 水曜日の下校の際、安全な下校を呼びかける運動を行っています。きちんとヘルメットをかぶる、狭い道に広がって並進しないなどです。交通ルールを守り、安全に気をつけて登下校してください。

  

  

祝オリンピック出場!

 本校卒業生で、日本代表チームの大橋雅貴さんと狐塚美樹さんがオリンピックホッケー代表選手として選ばれ、出場が決定しました。記念に生徒昇降口のところに横断幕を作成し、掲げました。来校の際は、ぜひご覧ください。オリンピックが開催され、お二人が活躍されることを祈り、応援したいと思います。

 

6/16前期中間テスト実施しました

 今年度初めての定期テストを実施しました。1年生にとっては初めての定期テストです。緊張してのぞんだ生徒のみなさんも多いことでしょう。2週間前から学習計画を立てて、テストに向け準備した成果は発揮できたでしょうか。
  
 

6/10専門委員会

 今日は、専門委員会を行いました。給食委員会の活動の様子を紹介します。
 給食中における各学級での問題について、話し合いました。どうしたら、よりしっかり感染予防できるか個人の意識を高めていくために、どのように呼びかけをしたらよいか考えを発表していました。よりよい学校にするために、委員会全体で考えることができました。
  
 

6/8校内研修を実施しました

 「特別支援教育の視点を生かした学習指導・生徒指導の充実に向けて」をテーマに県教育委員会事務局上都賀教育事務所から先生をお迎えして、研修を実施しました。今後の指導に即活用できる内容が豊富で、とても勉強になりました。
  

1年浴衣着付け体験教室

 家庭科の時間、日本の衣文化を学び、浴衣を着装して、和服と洋服の違いを学ぶ授業を行いました。毎年お世話になっている和装文化伝承会の田澤先生や上吉原先生のご協力の下、1年生が体験に参加しました。
 慣れない和装を自分で行うのは、とても難しかったようですが、補整をしたり、帯を結んだりする体験は貴重な体験となりました。和服を着ると気持ちが変わるという感想の生徒もいました。いつか、和服を着て楽しむ機会に活かせるとよいと思います。
  

  

  

 

県春季ホッケー大会結果

 荒天の中、今市スポーツセンターにて、県春季ホッケー大会が行われました。
 結果についてお知らせいたします。参加選手のみなさん、お疲れ様でした。風邪をひかないように体をゆっくり休めてください。

 1戦目 落合 3-0勝 
 2戦目 東原 5-1敗
 3戦目 今市 1-0勝 準優勝
   

歯科検診

 今日は歯科検診でした。密を避け、感染予防に努めて、実施しました。
 検診結果のお知らせをもらったら、早めに治療をお願いします。

  

  

  

県春季大会卓球大会

 6月2日、3日県春季大会卓球大会が宇都宮市の日環アリーナとちぎにて行われました。
 結果についてお知らせします。

 1日目 男子団体 あそ野学園に1回戦惜敗
     女子団体 小山三中に1回戦惜敗

 2日目 個人 2回戦進出 野村、吉原 共に市貝中に惜敗

 選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 今回の経験を糧に、次は夏の大会に向けて、また力をつけて頑張っていってほしいと思います。


  

  

  

  

   

(2,3年保護者様)修学旅行、遠足実施について

 本日(6月2日)、お子様を通じて、修学旅行、遠足の実施に関するお知らせを配布いたしました。昨日(6月1日)9都道府県において緊急事態宣言が延長されることになり、保護者の皆様におかれましては、修学旅行や遠足の実施についてご心配のことと存じます。本校の修学旅行、遠足の実施については下記の通りです。

 修学旅行について

 日光市教育委員会、京都市観光協会と協議しながら、予定通り実施する方向で準備を進めております。

 2年福島遠足について

 日光市教育委員会と協議しながら、予定通り実施する方向で準備を進めております。

 下記資料について、ご参照ください。

 県立学校における教育活動の指針.pdf
 市教委対応方針R30531(抜粋版).pdf
 新しい修学旅行「京都スタイル」ガイドライン(第4版).pdf

 

新体力テスト実施しました

 

 密を避けるため、全学年で実施せず、学年ごとに実施しました。2年ぶりの新体力テストです。生徒のみなさんもはりきって参加していました。

 1年

  

  

 2年

  

  

 3年

   

5月24日1年水泳教室を行いました

 昨年は実施できなかった水泳教室も今年度は感染症対策に気をつけて実施することができました。1,2組、3,4組に分かれて、2回ずつ行います。次の写真は1,2組のみなさんの様子です。久しぶりのプールの授業で元気いっぱい楽しく参加できました。

  

  

5月21日生徒会総会が開かれました

 昨年は放送のみの生徒会総会でしたが、今年は、放送と体育館での集会形式で生徒会総会を行いました。総会に向けて、事前に各学級で、学校生活での課題や生徒会専門委員会の活動について、中央委員が中心となって話し合いました。話し合いの結果を受けて、中央委員会やその他の専門委員長とが協力し合って、課題や意見について協議を重ねた結果について、生徒のみなさんに総会で伝えました。これまで、感染症対策から、全校生が体育館で集会の実施ができませんでしたが、今回、移動整列時は、十分な時間をとり、私語を控える、可能な限り距離をとって整列するなど、担当の先生や生徒会のみなさん、そして全校生徒のみなさんの協力と工夫で、安全で有意義な総会を開くことができました。
 今後の生徒会活動について、振り返りで次のようなコメントが書かれていました。
<1,2年>
 「先輩の放送や総会での発表を聞いて、私も頑張ろうと思いました。」
 「3年生の説明が詳しくて、生徒会活動に興味をもった。」
 「歯磨きの時のおしゃべりは個人の意識を変えると聞き、自分もそうだなと思った。協力して変えていきたい。」
<3年>
 「総会に委員長として参加できて、楽しかった。リハーサルや準備など実際に参加したことで自分たちが総会を進めている実感があって本当によかった。これからも協力していきたい。」
 「今回の総会に参加して、自分に学校のために何ができるのか考え、意識を高めていきたいと思った。」
 どの生徒のみなさんも積極的に総会に参加できました。これからの大沢中がよりよい学校となるよう、生徒会役員のみなさんを中心に知恵を出し合い、頑張って活動してほしいと思います。
  

  

  

  

  

 
 

(保護者の皆様)教科書展示のご案内

 上都賀地区では、毎年、お子様が学校で使用している教科書や他地区で使用している教科書の展示を行っています。
本年度は下記文書内の閲覧期間をご確認いただき、この機会に、保護者・地域の方々にもご来場いただき、様々な教科書についてご理解いただければ幸いです。なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用、手洗い、また、展示会場での密集・密接を避けていただくようご協力お願いします。

 (保護者の皆様)教科書展示のご案内.pdf

 

 

個人懇談期間の下校時刻の変更

 5月24日から6月1日(2日は予備日)まで、個人懇談が行われます。つきましては、下記のような日課に変更いたします。部活動終了時刻は、16:45終了、17:00下校となっています。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 5月24日(月) 5時間 帰りの会終了14:40 最終下校17:00

 5月25日(火) 5時間 帰りの会終了14:40 最終下校17:00

 5月26日(水) 5時間 帰りの会終了14:40 部活なし321の順で下校

 5月27日(木) 5時間 帰りの会終了15:05 最終下校17:00

 5月28日(金) 5時間 帰りの会終了14:40 最終下校17:00

 5月31日(月) 5時間 帰りの会終了14:40 最終下校17:00

 6月1日(火) 5時間  帰りの会終了14:40 最終下校17:00

 6月2日(水) 5時間 帰りの会終了15:05 部活なし213の順で下校

(保護者の皆様)学習用端末(タブレット)配布について

 過日文書にてお知らせいたしました学習用端末(タブレット)を本日お子様を通じて、配布いたしました。つきましては,下記文書及び別紙「タブレット(iPad)を使用する時のルール」をご確認いただき,「タブレットを使用するときのルール」について気をつけて使用していただけるようご協力お願いいたします。
 (5月6日)学習用端末等貸与に係る確認書の提出について.pdf
 06_タブレット(iPad)を使用する時のルール_中学生用【両面印刷】.pdf
 07_タブレット(iPad)を使用する時のルール_保護者用【両面印刷】.pdf
 (保護者の皆様)タブレット導入のお知らせ.pdf


 
  

  

教育実習生のみなさん

 5月10日より、4名の学生のみなさんが、教育実習に参加しています。
 緊張しつつも授業や朝・帰りの会などをしっかり進めようと一生懸命頑張っています。
  

  

地区春季陸上大会結果のお知らせ

 昨日5月19日、小雨の降る肌寒い中、根室の今市スポーツセンターにて、地区春季陸上大会が行われました。結果は、

  男子 準優勝 女子 準優勝 総合優勝 というすばらしい成果を上げることができました。

 参加された陸上部やその他の部のみなさん、大変お疲れ様でした。

  

  

  

日光地区春季大会2日目の結果のお知らせ

 14日、15日の両日、天候にも恵まれ、2年ぶりの地区大会が開かれました。2日目の結果をお知らせいたします。

 ・バスケ部 女子 準決勝 対今市 敗 3位決定戦 対落合 勝 3位
 ・卓球部  個人シングルスのみ
      男子 優勝 野村 準優勝 荒川
         福田(海)、福田(太)、川畑、中西、鈴木 ベスト16入り
      女子 優勝 吉原 準優勝 石﨑 3位 山中
         手塚、髙橋
 ・バレー部 対日光東 勝 3位
 ・サッカー部 対藤原 勝 対豊岡 敗
 ・テニス部  齋藤・佐藤 植竹・君島 ベスト16入り
 生徒のみなさん、お疲れ様でした。大会が行われたこと、部の仲間、顧問の先生、お家の方への感謝の気持ちを忘れず、また総体に向けて練習に励んでいきましょう。

 

(市からのお知らせ)新型コロナウィルス陽性者について

   見出しの件につきまして、市内中学校に在籍する生徒が新型コロナウイルスの検査の結果、陽性であることが判明しました。患者、ご家族、児童・保護者等の人権尊重、個人情報保護に特段のご理解とご配慮をお願いいたします。
   なお、本件の概要は下記のとおりです。
    保護者の皆様へ(5月16日).pdf

日光地区春季大会第1日目結果のお知らせ

 本日、日光地区春季体育大会が2年ぶりに行われました。昨年度は新型コロナウィルス感染症で行うことができませんでしたが、今年度は感染症対策を徹底して、各会場で実施しました。
 1日目の結果をお伝えします。生徒のみなさん、練習の成果は十分発揮できましたか。
 ・サッカー部 対今市・日光東連合 0-6敗
 ・卓球部   男女団体優勝
 ・バレー部  対今市 敗 対 豊岡 勝
 ・野球部   対今市 敗
 ・テニス部  団体 対藤原 敗 対日光東 敗
 ・バスケ部  男子 対今市 敗 女子 対日光東 勝 対東原 敗
 ・剣道部   男子 対東原・落合・今市 敗
        女子 対今市・落合 敗 対東原 勝 3位  

日光地区春季大会のお知らせ

 明日から、各種目に分かれて、日光市内の各会場において、日光地区春季体育大会が行われます。
 保護者の皆様におかれましては、大会における感染症対策において、観戦人数の制限、健康チェックカードの提出など、ご協力をどうぞよろしくお願いします。大会会場によっては、無観客開催、入場人数の制限の種目もありますので、各顧問にご確認ください。
 日光地区春季大会のお知らせ.pdf