大沢中ニュース

修学旅行 無事東京に到着しました!

新幹線は無事16:12東京に到着しました。バスターミナルに移動し、貸し切りバスにて、学校に向けて出発するところです。帰りの新幹線も楽しく過ごせたようです。3年生のみなさん、修学旅行ももう少しですね。気をつけて帰ってきてください。
 帰りの新幹線の昼食です。

帰りの新幹線も楽しく過ごしました。
 富士山が見えた!

東京駅からバスターミナルに移動しています!

修学旅行 3日目クラス行動

3日目クラス行動を紹介いたします。
 3組伏見稲荷大社での見学の様子です。

清水坂から清水寺へ

3年2組のみなさん

3年1組 着物着付け体験(嵐山散策) みなさんとっても似合っています。

修学旅行 3日目クラス別研修スタート!

部屋ごとに点検を行い、いよいよホテルを出発です。今日は以下のような日程となっています。
 1組 嵐山→着付け体験→自由散策
 2組 高台寺→清水寺散策
 3組 伏見稲荷大社→清水寺散策
 4組 嵐山散策→数珠製作体験(京都駅)
 京都での最後の思い出をたくさん作ってもらいたいと思います。

修学旅行 2日目夕食

2日目夕食の時間です。一日の京都めぐりはいかがでしたでしょうか。疲れはあるものの3年生のみなさん、元気でもりもり食べています。

修学旅行 2日目昼食

感染症対策のため、昼食はホテル会場にてとります。各班で班別研修から、一度ホテルに戻り、お弁当を食べます。先ほど全員昼食を済ませ、午後の研修に入りました。

着物姿の生徒もいます。

修学旅行 2日目スタート

お天気は快晴、修学旅行2日目京都班別研修のスタートです。
 生徒は健康状態は良好で、朝ご飯も元気に食べました。
 京都市内の名所をタクシーでたくさんまわります。着付けや和菓子作りなどの体験学習も予定しています。
 ホテルにて 朝食の様子です。

班別研修 北野天満宮にて

修学旅行 2日目に向けて

班長会議、実行委員会議の様子です。明日は京都でのタクシー班別研修です。今日同様、安全に気を付けて楽しんできてほしいと思います。みなさんお疲れさまでした。

修学旅行 1日目無事終了!ホテルへ到着しました。

1日目奈良クラス行動を終了し、一路京都へバスで移動しました。18:00ハートンホテル京都に無事到着しました。生徒全員健康状態は良好とのことです。3年生のみなさんは、今日一日どうだったでしょうか。普段なかなか体験できないことがたくさんできたのではないかと思います。お疲れ様でした。この後は、2会場に分かれて夕食となります。今日一日の疲れを残さないよう、明日に備えて美味しくたくさん食べてください。
 奈良での自由散策の様子をお知らせします。

夕食会場の様子です。

修学旅行 奈良クラス別行動

奈良クラス別行動です。お天気に恵まれ、順調に進んでいます。東大寺に先に到着したのは3,4組のみなさんです。1200年以上も前に当時の天皇聖武天皇の命で造られた東大寺の大仏です。当時の世の中は、干ばつや大地震などの災害、そして天然痘の流行で多くの民衆が苦しみました。仏教の力でその苦しみを乗り越え、国家の災いを取り払う願いを込めて、国家の一大プロジェクトとして建立されました。現在も地震や豪雨などの災害、そして新型コロナウイルスの脅威は未だなくなりません。今後の無事を祈願します。

興福寺に到着したのは、1組のみなさんです。
 興福寺といえば、国宝の五重塔、そして、阿修羅像が有名です。

現地は、見学の他校の小中学生がいますが、混雑していないそうです。
ゆっくりとじっくり見学して、古都奈良の魅力を満喫してきてください。

修学旅行 東海道新幹線内にて

8:33、東海道新幹線にて東京を出発しました。感染症対策のため、対面での座席使用ができないのが残念です。早朝からの行程、そろそろおなかが空いてくるころかな?間もなく早めの昼食となります。