大沢中ニュース

大沢中ニュース

情報モラル講話

 7月19日情報モラル講話を実施しました。夏休みを前に、2,3年生を対象に行いました。SNSの安全な利用について、詳しく学ぶことができました。

  

  

  

県総体ホッケー大会 準優勝!

 7月17日、市ホッケー場にて、県総体ホッケー大会が開かれました。惜しくも東原中に負けてしまい、準優勝となりましたが、8月の関東大会出場に決定しました。おめでとうございます。

  

  

 

 

 

県吹奏楽連盟上都賀支部吹奏楽フェスティバル参加

 昨年はコロナで吹奏楽に関わる演奏の場がなかったので、2年ぶりの演奏披露の場となりました。吹奏楽の練習においても様々な感染症対応に厳しいルールがあり、思うような練習ができなかったと思います。久しぶりの大勢の方の前での演奏はいかがでしたか。次のコンクールに向けて、がんばってほしいと思います。

  

  

2,3年薬物乱用防止教室

 今市警察生活安全課の方をお迎えして、夏休みを前に、喫煙、飲酒、薬物乱用等が心身に与える影響や他人や社会生活にも影響を及ぼすことなど、貴重なお話を聴くことができました。

 

 

 

学習支援ボランティア

 今日は、学習支援ボランティアの先生が2年生の英語の授業に参加してくださいました。2年生は、to不定詞の学習で、ボランティアの先生を含め、ALTのブレント先生、英語担当教師からのWhat do you like to do ?の問いかけに楽しく答えることができていました。先生が教室に3人いると、英語活動が広がり深まります。ボランティアの神山先生には今後も授業でお世話になります。
  

  

3年遠足(日光)

 7月14日、3年生も日光遠足を実施しました。あいにくの雨模様でしたが、湯ノ湖畔、湯滝、戦場ヶ原そして、公徳沼を元気にハイキングしました。昼食は、光徳アストリアホテルにてカレーライスをいただきました。午後は、華厳の滝を見学しました。雨の中のハイキングは、大変だったと思いますが、近くにいてなかなか楽しむことができない奥日光の自然をクラスの仲間と満喫しました。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

   

   

  

  

  

  

  

  

 

  

  

1年食育授業

 学級活動食に関する指導で、朝食の大切さについて学ぶ授業を行いました。南原小学校吉原先生においでいただき、お話をいただきました。どうしたら、栄養バランスのよい朝食となるか、グループで話し合いました。
  

  

  

 

7/13 1年日光遠足

 1年生の遠足は、奥日光方面です。学校を出て、湯の湖に到着し、湯の湖周辺を散策しながら、課題解決学習をじっししました。昼食はひたちやさんにて感染対策をとりながら、お弁当をいただきました。午後は、日光自然博物館、華厳の滝などを班別活動で見学しました。1日じゅう雨で天候には残念ながら恵まれませんでしたが、6月に行く予定で延期となり、楽しみにしていた遠足が実施できたこと、クラスやグループの仲間といろいろな思い出ができたことなど、学校の授業では得られない学びがたくさんありました。参加した1年生のみなさん、大変お疲れ様でした。
  
  

  

  

   
 

 

 

 

 

 

  

     

 

 
 
 
 

7/12 2年遠足(会津若松)

 What can we do?会津若松の歴史に触れてLet's challenge!!のスローガンのもと、2年生はやっと昨日、福島遠足に出かけることができました。雨が心配されましたが、何とか濡れずに、予定していた行程を終了することができました。
 生徒のみなさんは様々な体験活動に参加したり、会津の歴史についてたくさん学ぶことができました。コロナ禍の中、感染に気をつけながらの遠足は何かと制限が多かったと思いますが、楽しい思い出ができたことと思います。お疲れ様でした。
  

  

   

  

  

  

 

 

 

 

7/10,11 日光地区総体大会

 心配されていた雨も何とか降られず、梅雨の中休みの大変蒸し暑い日となりました7月10、11日、大会が無事行われました。3年生にとっては最後の地区大会となります。参加されたみなさん、実力は十分発揮できましたか。
 試合結果についてお伝えします。
 ・サッカー 1回戦 対藤原中 勝 2回戦 対今市・日東 敗
 ・テニス  団体 県大会出場 個人 齋藤・佐藤ペア 県大会出場
 ・卓球   男子優勝 女子優勝
       男子ダブルス 優勝 野村・福田(太) 2位 荒川・福田(海) 3位中西・鈴木
       女子ダブルス 優勝 吉原・髙橋 2位 手塚・寺内 3位 石﨑・野副 5位 山中・加藤
 ・バスケットボール 男子 対今市 敗
 ・バスケットボール 女子 3位
 ・剣道 女子団体 3位 女子個人 吉原 準優勝
 ・野球 対落合 8-2敗
 ・バレーボール 対日光東 敗
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 


  

7/8部活動壮行会

 2年ぶりの部活動壮行会です。生徒会役員のみなさんの運営で、各部の部長が現在の部活動報告や10日からの総体の意気込みを全校生の前で語りました。雨天のため、校庭での実施を変更し、体育館での開催となりました。感染症対策ということで吹奏楽部の激励の演奏が録画映像となってしまったことが残念でしたが、各部の部長の堂々とした発表、そして、吹奏楽部のみなさんが、コンクール間近な中、部ごとに異なる様々な曲を準備し、聴かせてくれたことなど、すばらしい行事となりました。明後日からの総体に弾みをつけて、精一杯のぞんでもらいたいと思います。
  
  生徒会役員のみなさん
 
  部長のみなさん
 
 
 
 
  選手代表あいさつ
  
  吹奏楽部激励の演奏(録画)
  

 

日光地区総体大会のお知らせ

 7月10日(土)、11日(日)の2日間、日光地区総体大会が開かれます。以下のお知らせをご覧ください。なお、観戦人数の制限、観戦者の健康チェックカードの提出など、保護者の方にも協力依頼が出ています。種目によって、観戦者や応援人数の入場条件が異なりますので、お知らせをよくご覧ください。

 日光地区総体大会のお知らせ.pdf

 総体 観戦者・応援者の入場について.pdf

2年平和プロジェクト「平和へのメッセージ」完成しました!

 今年度は新型コロナウィルス感染症拡大で、広島への平和記念式典派遣がなくなってしまい、その代わりに、学年全員で、平和について考え、広島の方にメッセージを届ける活動を行いました。先日の授業参観では、参観の保護者の方にもご協力いただきました。平和プロジェクトリーダーのみなさんのおかげで、本日、大きな虹をモチーフに素敵な作品に完成しました。リーダーの生徒からは、「みんなの気持ちを1つにまとめたメッセージが完成して、とても嬉しい」と伺いました。完成したメッセージは、広島にお送りします。「平和への願い、伝わりますように」
 
 
  

  
 

7/6表彰伝達

 体育館での全校集会を行いました。内容は地区春季大会の表彰でした。表彰を受けられたみなさん、おめでとうございます。先週は、地区総体陸上、そして、今週末は、地区総体の種目別大会です。3年生にとっては、中学最後の大会となります。健闘を祈ります。
 

鹿沼南高校の生徒さん来校!校庭の「大沢中」の植え替えスタート

 本校の植え込みに「大沢中」の形に植えられたさつきがあるのはご存じでしょうか。近年、さつきの傷みが激しく、原形がわからなくなっておりました。この度、鹿沼南高校環境緑地科の生徒さん達がお見えになり、本校のために、植え替えのための土木作業を行ってくださいました。秋になりましたら、また、「大沢中」が復活するかと思います。楽しみにしていてください。
  

 

7/2授業参観

 今日は今学期2回目の授業参観でした。梅雨の長雨が続く中、多数の保護者の皆様が来校くださいました。1年生は、各教科の授業、2年生は総合的な学習の時間の一環で平和学習、3年生は思春期講演会「自分を大切にするために」を行いました。
 1年生
   
  
 2年生
  
  
 3年生
  
  
 学年懇談 1年         学年懇談 2年        学年懇談 3年
   
 

6/30日光地区総体陸上大会

 29日雨天により、延期になり30日に日光地区総体陸上大会が開かれました。
 結果についてお知らせします。
 男子 準優勝 女子 3位→優勝(7/5変更となりました) 総合 準優勝
 大会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。3年生にとっては、最後の総体となります。
県大会においても力を存分に発揮してほしいと思います。悔いのないよう残りの部活動を頑張ってください。
  

  

  

  

 

(保護者の皆様)3年校外学習、1,2年遠足の実施について

 先日は、修学旅行、遠足の延期に伴い、お弁当などの対応では、大変お世話になりました。昨日、お子様を通じて下記のお知らせを配布いたしました。以下の通り、日程を変更いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 1年遠足(日光)   7月13日(火)
 2年遠足(福島)   7月12日(月)
 3年校外学習(未定) 7月16日(金)→14日(水) ※施設の予約等の関係で変更
  ※方面など詳細については、後日ご連絡いたします。
   修学旅行は、9月または10月に実施調整中。
   校外学習、遠足実施について.pdf