大沢中ニュース

大沢中ニュース

情報モラル講話

 7月19日情報モラル講話を実施しました。夏休みを前に、2,3年生を対象に行いました。SNSの安全な利用について、詳しく学ぶことができました。

  

  

  

県総体ホッケー大会 準優勝!

 7月17日、市ホッケー場にて、県総体ホッケー大会が開かれました。惜しくも東原中に負けてしまい、準優勝となりましたが、8月の関東大会出場に決定しました。おめでとうございます。

  

  

 

 

 

県吹奏楽連盟上都賀支部吹奏楽フェスティバル参加

 昨年はコロナで吹奏楽に関わる演奏の場がなかったので、2年ぶりの演奏披露の場となりました。吹奏楽の練習においても様々な感染症対応に厳しいルールがあり、思うような練習ができなかったと思います。久しぶりの大勢の方の前での演奏はいかがでしたか。次のコンクールに向けて、がんばってほしいと思います。

  

  

2,3年薬物乱用防止教室

 今市警察生活安全課の方をお迎えして、夏休みを前に、喫煙、飲酒、薬物乱用等が心身に与える影響や他人や社会生活にも影響を及ぼすことなど、貴重なお話を聴くことができました。

 

 

 

学習支援ボランティア

 今日は、学習支援ボランティアの先生が2年生の英語の授業に参加してくださいました。2年生は、to不定詞の学習で、ボランティアの先生を含め、ALTのブレント先生、英語担当教師からのWhat do you like to do ?の問いかけに楽しく答えることができていました。先生が教室に3人いると、英語活動が広がり深まります。ボランティアの神山先生には今後も授業でお世話になります。
  

  

3年遠足(日光)

 7月14日、3年生も日光遠足を実施しました。あいにくの雨模様でしたが、湯ノ湖畔、湯滝、戦場ヶ原そして、公徳沼を元気にハイキングしました。昼食は、光徳アストリアホテルにてカレーライスをいただきました。午後は、華厳の滝を見学しました。雨の中のハイキングは、大変だったと思いますが、近くにいてなかなか楽しむことができない奥日光の自然をクラスの仲間と満喫しました。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

   

   

  

  

  

  

  

  

 

  

  

1年食育授業

 学級活動食に関する指導で、朝食の大切さについて学ぶ授業を行いました。南原小学校吉原先生においでいただき、お話をいただきました。どうしたら、栄養バランスのよい朝食となるか、グループで話し合いました。
  

  

  

 

7/13 1年日光遠足

 1年生の遠足は、奥日光方面です。学校を出て、湯の湖に到着し、湯の湖周辺を散策しながら、課題解決学習をじっししました。昼食はひたちやさんにて感染対策をとりながら、お弁当をいただきました。午後は、日光自然博物館、華厳の滝などを班別活動で見学しました。1日じゅう雨で天候には残念ながら恵まれませんでしたが、6月に行く予定で延期となり、楽しみにしていた遠足が実施できたこと、クラスやグループの仲間といろいろな思い出ができたことなど、学校の授業では得られない学びがたくさんありました。参加した1年生のみなさん、大変お疲れ様でした。
  
  

  

  

   
 

 

 

 

 

 

  

     

 

 
 
 
 

7/12 2年遠足(会津若松)

 What can we do?会津若松の歴史に触れてLet's challenge!!のスローガンのもと、2年生はやっと昨日、福島遠足に出かけることができました。雨が心配されましたが、何とか濡れずに、予定していた行程を終了することができました。
 生徒のみなさんは様々な体験活動に参加したり、会津の歴史についてたくさん学ぶことができました。コロナ禍の中、感染に気をつけながらの遠足は何かと制限が多かったと思いますが、楽しい思い出ができたことと思います。お疲れ様でした。
  

  

   

  

  

  

 

 

 

 

7/10,11 日光地区総体大会

 心配されていた雨も何とか降られず、梅雨の中休みの大変蒸し暑い日となりました7月10、11日、大会が無事行われました。3年生にとっては最後の地区大会となります。参加されたみなさん、実力は十分発揮できましたか。
 試合結果についてお伝えします。
 ・サッカー 1回戦 対藤原中 勝 2回戦 対今市・日東 敗
 ・テニス  団体 県大会出場 個人 齋藤・佐藤ペア 県大会出場
 ・卓球   男子優勝 女子優勝
       男子ダブルス 優勝 野村・福田(太) 2位 荒川・福田(海) 3位中西・鈴木
       女子ダブルス 優勝 吉原・髙橋 2位 手塚・寺内 3位 石﨑・野副 5位 山中・加藤
 ・バスケットボール 男子 対今市 敗
 ・バスケットボール 女子 3位
 ・剣道 女子団体 3位 女子個人 吉原 準優勝
 ・野球 対落合 8-2敗
 ・バレーボール 対日光東 敗
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 


  

7/8部活動壮行会

 2年ぶりの部活動壮行会です。生徒会役員のみなさんの運営で、各部の部長が現在の部活動報告や10日からの総体の意気込みを全校生の前で語りました。雨天のため、校庭での実施を変更し、体育館での開催となりました。感染症対策ということで吹奏楽部の激励の演奏が録画映像となってしまったことが残念でしたが、各部の部長の堂々とした発表、そして、吹奏楽部のみなさんが、コンクール間近な中、部ごとに異なる様々な曲を準備し、聴かせてくれたことなど、すばらしい行事となりました。明後日からの総体に弾みをつけて、精一杯のぞんでもらいたいと思います。
  
  生徒会役員のみなさん
 
  部長のみなさん
 
 
 
 
  選手代表あいさつ
  
  吹奏楽部激励の演奏(録画)
  

 

日光地区総体大会のお知らせ

 7月10日(土)、11日(日)の2日間、日光地区総体大会が開かれます。以下のお知らせをご覧ください。なお、観戦人数の制限、観戦者の健康チェックカードの提出など、保護者の方にも協力依頼が出ています。種目によって、観戦者や応援人数の入場条件が異なりますので、お知らせをよくご覧ください。

 日光地区総体大会のお知らせ.pdf

 総体 観戦者・応援者の入場について.pdf

2年平和プロジェクト「平和へのメッセージ」完成しました!

 今年度は新型コロナウィルス感染症拡大で、広島への平和記念式典派遣がなくなってしまい、その代わりに、学年全員で、平和について考え、広島の方にメッセージを届ける活動を行いました。先日の授業参観では、参観の保護者の方にもご協力いただきました。平和プロジェクトリーダーのみなさんのおかげで、本日、大きな虹をモチーフに素敵な作品に完成しました。リーダーの生徒からは、「みんなの気持ちを1つにまとめたメッセージが完成して、とても嬉しい」と伺いました。完成したメッセージは、広島にお送りします。「平和への願い、伝わりますように」
 
 
  

  
 

7/6表彰伝達

 体育館での全校集会を行いました。内容は地区春季大会の表彰でした。表彰を受けられたみなさん、おめでとうございます。先週は、地区総体陸上、そして、今週末は、地区総体の種目別大会です。3年生にとっては、中学最後の大会となります。健闘を祈ります。
 

鹿沼南高校の生徒さん来校!校庭の「大沢中」の植え替えスタート

 本校の植え込みに「大沢中」の形に植えられたさつきがあるのはご存じでしょうか。近年、さつきの傷みが激しく、原形がわからなくなっておりました。この度、鹿沼南高校環境緑地科の生徒さん達がお見えになり、本校のために、植え替えのための土木作業を行ってくださいました。秋になりましたら、また、「大沢中」が復活するかと思います。楽しみにしていてください。
  

 

7/2授業参観

 今日は今学期2回目の授業参観でした。梅雨の長雨が続く中、多数の保護者の皆様が来校くださいました。1年生は、各教科の授業、2年生は総合的な学習の時間の一環で平和学習、3年生は思春期講演会「自分を大切にするために」を行いました。
 1年生
   
  
 2年生
  
  
 3年生
  
  
 学年懇談 1年         学年懇談 2年        学年懇談 3年
   
 

6/30日光地区総体陸上大会

 29日雨天により、延期になり30日に日光地区総体陸上大会が開かれました。
 結果についてお知らせします。
 男子 準優勝 女子 3位→優勝(7/5変更となりました) 総合 準優勝
 大会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。3年生にとっては、最後の総体となります。
県大会においても力を存分に発揮してほしいと思います。悔いのないよう残りの部活動を頑張ってください。
  

  

  

  

 

(保護者の皆様)3年校外学習、1,2年遠足の実施について

 先日は、修学旅行、遠足の延期に伴い、お弁当などの対応では、大変お世話になりました。昨日、お子様を通じて下記のお知らせを配布いたしました。以下の通り、日程を変更いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 1年遠足(日光)   7月13日(火)
 2年遠足(福島)   7月12日(月)
 3年校外学習(未定) 7月16日(金)→14日(水) ※施設の予約等の関係で変更
  ※方面など詳細については、後日ご連絡いたします。
   修学旅行は、9月または10月に実施調整中。
   校外学習、遠足実施について.pdf
   

 

(保護者の皆様)修学旅行、遠足の延期に伴う日課等の変更について

 昨日、お知らせしました通り、修学旅行、遠足の延期に伴い、日課は下記の通り、全学年通常の授業に変更となります。25日(金)はお弁当の準備をお願いいたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。
  24日(木) 通常の授業(木1~6) 給食あり 部活あり 
  25日(金) 通常の授業(金1~6) 給食なし お弁当 部活あり
  28日(月) 通常の授業(月1~6) 給食あり 部活あり
 修学旅行、遠足延期について.pdf
 

新型コロナウィルス感染症に係る出席停止の対応について

 新型コロナウィルス感染症対策のための出席停止及び出席可能とする判断等について、下記の通りとしております。保護者のみなさまにおかれましては、趣旨につきましてご理解ご協力いただきますとともに、引き続き、生徒の感染症対策の徹底についてご配慮くださいますようよろしくお願いいたします。

 出席停止の対応について.pdf

タブレットを使った体育の授業

 今日はタブレットを使った保健体育の授業を紹介いたします。
 こちらは、体育の跳び箱の授業で、どのように跳び箱を跳んでいるかを振り返るために、タブレットを活用しています。
   

  もう一つは、保健の授業です。運動がもたらすリラックス効果について調べながら課題を解決しています。

   

 校内のWi-Fi環境が整い、タブレットでインターネットを使用できるようになりました。

6/18校内意見発表会

 今日は、5,6時間目に校内意見発表会を実施しました。昨年はできませんでしたが、今年度は、国語の時間に考えた意見文を学級発表会で生徒全員が発表し、各クラス代表者を選びました。代表者は事前収録を行い、録画された意見文発表を各教室のテレビで発表を聴くという形式でした。図書委員の生徒の放送での進行のもと、テレビ放送という新しい形での意見発表会は、感染症対応に配慮し、とても新鮮でした。係の生徒や先生の様々な工夫と努力で実施できたことがとてもすばらしいと思いました。もちろん、発表者のみなさんもとても立派でした。自分や家族のこと、日本や世界のこと、環境や平和、人権など様々なテーマについて、深く考えたことを一生懸命に発表していました。大変お疲れ様でした。この経験をこれからの生活に活かしていってほしいと思います。
   

  

  

  
 

修学旅行に向けての準備

 本校の修学旅行は6月24日(木)~26日(土)の予定です。旅行に向けて、これまで総合的な学習の時間などで、京都や奈良について調べたり、見学場所や体験内容を話し合って決めたりなど、様々な準備を進めてきました。感染症対策についても徹底しています。生徒のみなさんや職員が力を合わせて、安全安心な旅行となり、最高の思い出が作れるよう、準備を進めています。
 準備も最終段階を迎え、今日は事前指導を行いました。
 6月20日までの緊急事態宣言が無事解除されると、市からの実施許可がおりますので、予定の通り実施となります。
 保護者の皆様におかれまして、これまで通り、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  

  
 

交通委員の下校時の呼びかけ

 水曜日の下校の際、安全な下校を呼びかける運動を行っています。きちんとヘルメットをかぶる、狭い道に広がって並進しないなどです。交通ルールを守り、安全に気をつけて登下校してください。

  

  

祝オリンピック出場!

 本校卒業生で、日本代表チームの大橋雅貴さんと狐塚美樹さんがオリンピックホッケー代表選手として選ばれ、出場が決定しました。記念に生徒昇降口のところに横断幕を作成し、掲げました。来校の際は、ぜひご覧ください。オリンピックが開催され、お二人が活躍されることを祈り、応援したいと思います。

 

6/16前期中間テスト実施しました

 今年度初めての定期テストを実施しました。1年生にとっては初めての定期テストです。緊張してのぞんだ生徒のみなさんも多いことでしょう。2週間前から学習計画を立てて、テストに向け準備した成果は発揮できたでしょうか。
  
 

6/10専門委員会

 今日は、専門委員会を行いました。給食委員会の活動の様子を紹介します。
 給食中における各学級での問題について、話し合いました。どうしたら、よりしっかり感染予防できるか個人の意識を高めていくために、どのように呼びかけをしたらよいか考えを発表していました。よりよい学校にするために、委員会全体で考えることができました。
  
 

6/8校内研修を実施しました

 「特別支援教育の視点を生かした学習指導・生徒指導の充実に向けて」をテーマに県教育委員会事務局上都賀教育事務所から先生をお迎えして、研修を実施しました。今後の指導に即活用できる内容が豊富で、とても勉強になりました。
  

1年浴衣着付け体験教室

 家庭科の時間、日本の衣文化を学び、浴衣を着装して、和服と洋服の違いを学ぶ授業を行いました。毎年お世話になっている和装文化伝承会の田澤先生や上吉原先生のご協力の下、1年生が体験に参加しました。
 慣れない和装を自分で行うのは、とても難しかったようですが、補整をしたり、帯を結んだりする体験は貴重な体験となりました。和服を着ると気持ちが変わるという感想の生徒もいました。いつか、和服を着て楽しむ機会に活かせるとよいと思います。
  

  

  

 

県春季ホッケー大会結果

 荒天の中、今市スポーツセンターにて、県春季ホッケー大会が行われました。
 結果についてお知らせいたします。参加選手のみなさん、お疲れ様でした。風邪をひかないように体をゆっくり休めてください。

 1戦目 落合 3-0勝 
 2戦目 東原 5-1敗
 3戦目 今市 1-0勝 準優勝
   

歯科検診

 今日は歯科検診でした。密を避け、感染予防に努めて、実施しました。
 検診結果のお知らせをもらったら、早めに治療をお願いします。

  

  

  

県春季大会卓球大会

 6月2日、3日県春季大会卓球大会が宇都宮市の日環アリーナとちぎにて行われました。
 結果についてお知らせします。

 1日目 男子団体 あそ野学園に1回戦惜敗
     女子団体 小山三中に1回戦惜敗

 2日目 個人 2回戦進出 野村、吉原 共に市貝中に惜敗

 選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 今回の経験を糧に、次は夏の大会に向けて、また力をつけて頑張っていってほしいと思います。


  

  

  

  

   

(2,3年保護者様)修学旅行、遠足実施について

 本日(6月2日)、お子様を通じて、修学旅行、遠足の実施に関するお知らせを配布いたしました。昨日(6月1日)9都道府県において緊急事態宣言が延長されることになり、保護者の皆様におかれましては、修学旅行や遠足の実施についてご心配のことと存じます。本校の修学旅行、遠足の実施については下記の通りです。

 修学旅行について

 日光市教育委員会、京都市観光協会と協議しながら、予定通り実施する方向で準備を進めております。

 2年福島遠足について

 日光市教育委員会と協議しながら、予定通り実施する方向で準備を進めております。

 下記資料について、ご参照ください。

 県立学校における教育活動の指針.pdf
 市教委対応方針R30531(抜粋版).pdf
 新しい修学旅行「京都スタイル」ガイドライン(第4版).pdf

 

新体力テスト実施しました

 

 密を避けるため、全学年で実施せず、学年ごとに実施しました。2年ぶりの新体力テストです。生徒のみなさんもはりきって参加していました。

 1年

  

  

 2年

  

  

 3年

   

5月24日1年水泳教室を行いました

 昨年は実施できなかった水泳教室も今年度は感染症対策に気をつけて実施することができました。1,2組、3,4組に分かれて、2回ずつ行います。次の写真は1,2組のみなさんの様子です。久しぶりのプールの授業で元気いっぱい楽しく参加できました。

  

  

5月21日生徒会総会が開かれました

 昨年は放送のみの生徒会総会でしたが、今年は、放送と体育館での集会形式で生徒会総会を行いました。総会に向けて、事前に各学級で、学校生活での課題や生徒会専門委員会の活動について、中央委員が中心となって話し合いました。話し合いの結果を受けて、中央委員会やその他の専門委員長とが協力し合って、課題や意見について協議を重ねた結果について、生徒のみなさんに総会で伝えました。これまで、感染症対策から、全校生が体育館で集会の実施ができませんでしたが、今回、移動整列時は、十分な時間をとり、私語を控える、可能な限り距離をとって整列するなど、担当の先生や生徒会のみなさん、そして全校生徒のみなさんの協力と工夫で、安全で有意義な総会を開くことができました。
 今後の生徒会活動について、振り返りで次のようなコメントが書かれていました。
<1,2年>
 「先輩の放送や総会での発表を聞いて、私も頑張ろうと思いました。」
 「3年生の説明が詳しくて、生徒会活動に興味をもった。」
 「歯磨きの時のおしゃべりは個人の意識を変えると聞き、自分もそうだなと思った。協力して変えていきたい。」
<3年>
 「総会に委員長として参加できて、楽しかった。リハーサルや準備など実際に参加したことで自分たちが総会を進めている実感があって本当によかった。これからも協力していきたい。」
 「今回の総会に参加して、自分に学校のために何ができるのか考え、意識を高めていきたいと思った。」
 どの生徒のみなさんも積極的に総会に参加できました。これからの大沢中がよりよい学校となるよう、生徒会役員のみなさんを中心に知恵を出し合い、頑張って活動してほしいと思います。
  

  

  

  

  

 
 

(保護者の皆様)教科書展示のご案内

 上都賀地区では、毎年、お子様が学校で使用している教科書や他地区で使用している教科書の展示を行っています。
本年度は下記文書内の閲覧期間をご確認いただき、この機会に、保護者・地域の方々にもご来場いただき、様々な教科書についてご理解いただければ幸いです。なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用、手洗い、また、展示会場での密集・密接を避けていただくようご協力お願いします。

 (保護者の皆様)教科書展示のご案内.pdf

 

 

個人懇談期間の下校時刻の変更

 5月24日から6月1日(2日は予備日)まで、個人懇談が行われます。つきましては、下記のような日課に変更いたします。部活動終了時刻は、16:45終了、17:00下校となっています。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 5月24日(月) 5時間 帰りの会終了14:40 最終下校17:00

 5月25日(火) 5時間 帰りの会終了14:40 最終下校17:00

 5月26日(水) 5時間 帰りの会終了14:40 部活なし321の順で下校

 5月27日(木) 5時間 帰りの会終了15:05 最終下校17:00

 5月28日(金) 5時間 帰りの会終了14:40 最終下校17:00

 5月31日(月) 5時間 帰りの会終了14:40 最終下校17:00

 6月1日(火) 5時間  帰りの会終了14:40 最終下校17:00

 6月2日(水) 5時間 帰りの会終了15:05 部活なし213の順で下校

(保護者の皆様)学習用端末(タブレット)配布について

 過日文書にてお知らせいたしました学習用端末(タブレット)を本日お子様を通じて、配布いたしました。つきましては,下記文書及び別紙「タブレット(iPad)を使用する時のルール」をご確認いただき,「タブレットを使用するときのルール」について気をつけて使用していただけるようご協力お願いいたします。
 (5月6日)学習用端末等貸与に係る確認書の提出について.pdf
 06_タブレット(iPad)を使用する時のルール_中学生用【両面印刷】.pdf
 07_タブレット(iPad)を使用する時のルール_保護者用【両面印刷】.pdf
 (保護者の皆様)タブレット導入のお知らせ.pdf


 
  

  

教育実習生のみなさん

 5月10日より、4名の学生のみなさんが、教育実習に参加しています。
 緊張しつつも授業や朝・帰りの会などをしっかり進めようと一生懸命頑張っています。
  

  

地区春季陸上大会結果のお知らせ

 昨日5月19日、小雨の降る肌寒い中、根室の今市スポーツセンターにて、地区春季陸上大会が行われました。結果は、

  男子 準優勝 女子 準優勝 総合優勝 というすばらしい成果を上げることができました。

 参加された陸上部やその他の部のみなさん、大変お疲れ様でした。

  

  

  

日光地区春季大会2日目の結果のお知らせ

 14日、15日の両日、天候にも恵まれ、2年ぶりの地区大会が開かれました。2日目の結果をお知らせいたします。

 ・バスケ部 女子 準決勝 対今市 敗 3位決定戦 対落合 勝 3位
 ・卓球部  個人シングルスのみ
      男子 優勝 野村 準優勝 荒川
         福田(海)、福田(太)、川畑、中西、鈴木 ベスト16入り
      女子 優勝 吉原 準優勝 石﨑 3位 山中
         手塚、髙橋
 ・バレー部 対日光東 勝 3位
 ・サッカー部 対藤原 勝 対豊岡 敗
 ・テニス部  齋藤・佐藤 植竹・君島 ベスト16入り
 生徒のみなさん、お疲れ様でした。大会が行われたこと、部の仲間、顧問の先生、お家の方への感謝の気持ちを忘れず、また総体に向けて練習に励んでいきましょう。

 

(市からのお知らせ)新型コロナウィルス陽性者について

   見出しの件につきまして、市内中学校に在籍する生徒が新型コロナウイルスの検査の結果、陽性であることが判明しました。患者、ご家族、児童・保護者等の人権尊重、個人情報保護に特段のご理解とご配慮をお願いいたします。
   なお、本件の概要は下記のとおりです。
    保護者の皆様へ(5月16日).pdf

日光地区春季大会第1日目結果のお知らせ

 本日、日光地区春季体育大会が2年ぶりに行われました。昨年度は新型コロナウィルス感染症で行うことができませんでしたが、今年度は感染症対策を徹底して、各会場で実施しました。
 1日目の結果をお伝えします。生徒のみなさん、練習の成果は十分発揮できましたか。
 ・サッカー部 対今市・日光東連合 0-6敗
 ・卓球部   男女団体優勝
 ・バレー部  対今市 敗 対 豊岡 勝
 ・野球部   対今市 敗
 ・テニス部  団体 対藤原 敗 対日光東 敗
 ・バスケ部  男子 対今市 敗 女子 対日光東 勝 対東原 敗
 ・剣道部   男子 対東原・落合・今市 敗
        女子 対今市・落合 敗 対東原 勝 3位  

日光地区春季大会のお知らせ

 明日から、各種目に分かれて、日光市内の各会場において、日光地区春季体育大会が行われます。
 保護者の皆様におかれましては、大会における感染症対策において、観戦人数の制限、健康チェックカードの提出など、ご協力をどうぞよろしくお願いします。大会会場によっては、無観客開催、入場人数の制限の種目もありますので、各顧問にご確認ください。
 日光地区春季大会のお知らせ.pdf

(市からのお知らせ)新型コロナウィルス陽性者について

 見出しの件につきまして、市内小学校に勤務する教職員が新型コロナウイルスの検査結果、陽性であることが判明しました。患者、ご家族、児童・保護者等の人権尊重、個人情報保護に特段のご理解とご配慮をお願いいたします。

 保護者の皆様へ(5月7日).pdf

新型コロナウィルス感染拡大防止について(お願い)

 見出しの件につきまして、5月4日に栃木県より市内小学校における新型コロナウイルス陽性者の発生がクラスターにあたる旨の発表がありました。このことから、新型コロナウィルス感染防止に係る対応につきまして、日光市教育委員会から通知がありました。つきましては、下記文書をご覧ください。

 保護者の皆様へ(5月6日).pdf

(市からのお知らせ)新型コロナウィルス陽性者について

   見出しの件につきまして、市内小学校に勤務する教職員及び市内小学校の児童が新型コロナウイルスの検査結果、陽性であることが判明しました。なお、濃厚接触者については、調査中です。
患者、ご家族、児童・保護者等の人権尊重、個人情報保護に特段のご理解とご配慮をお願いいたします。

 保護者の皆様へ(5月1日).pdf
 
  保護者の皆様へ(5月3日).pdf
   保護者の皆様へ(5月5日).pdf

(市からのお知らせ)新型コロナウィルス陽性者について2

 見出しの件につきまして、日光市立小学校に勤務する教職員が 新型コロナウイルスの検査結果、陽性であることが判明しました。なお、濃厚接触者については、調査中です。患者、ご家族、児童・保護者等の人権尊重、個人情報保護に特段のご理解とご配慮をお願いいたします。詳細は下記文書をご覧ください。

 保護者の皆様へ(4月30日)2.pdf

(市からのお知らせ)新型コロナウイルスの陽性者について

 見出しの件につきまして、日光市立小学校に勤務する教職員が 新型コロナウイルスの検査結果、陽性であることが判明しました。なお、濃厚接触者については、調査中です。患者、ご家族、児童・保護者等の人権尊重、個人情報保護に特段のご理解とご配慮をお願いいたします。詳細は下記文書をご覧ください。

 保護者の皆様へ(4月30日).pdf

授業参観・学年懇談会

 今日は、授業参観、学年懇談会が行われました。PTA総会は、感染症対応として、今回は書面による開催とさせていただき、学年懇談会の後、被服室にて、PTA役員会を実施しました。授業参観には、全学年合わせて、268名の保護者の方が来校いただきました。お忙しい中おいでいただきありがとうございました。1年の生徒のみなさんは、学級活動、2年生は、学級担任の教科の授業、3年生は学級活動の授業に参加しました。

 1学年

  

  

 2学年

   

   

 3学年

  

  

 学年懇談会

  

  

 

 PTA新旧役員会 退会された役員の皆様、これまで大変お世話になりました。

  

  

 

 

 

新入生歓迎会

 4月15日(木) 生徒会主催による新入生歓迎会が行われ、生徒会活動や部活動について紹介がありました。

 生徒会活動や部活動について、3年生の各担当からわかりやすく工夫を凝らして説明が行われました。活動について質問なども出て活気ある行事となりました。1年生のみなさんも委員会活動や部活動についてよく理解できた箏と思います。来週からは、仮入部期間となります。よく考えて決めてほしいと思います。

 

   

  

  

  

  

  

  

   

交通安全教室

 4月13日(火)、交通安全教室が行われました。1年生にとっては、この春から初めての自転車通学です。通学路を安全に通るためにも交通ルールをしっかり守ること、自転車の安全な乗り方、自動車やトラックの飛び出しや巻き込みの危険性について学びました。

  

  

  

  

入学式

 今日は、令和3年度入学式が行われました。113名の生徒のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 新しい中学校生活の始まりです。期待と不安の入り交じる複雑な気持ちだと思いますが、私ども職員、そして2,3年の先輩生徒のみなさん一同、1年生を全力でサポートしていきたいと思います。わからないことなどありましたら、遠慮なく気軽に質問してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

新任式、始業式

 本日、令和3年度新任式、始業式が行われました。今年度は11名の先生をお迎えしました。生徒、職員力を合わせて、「おおらかさわやか活力あふれる大沢中」を創っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 生徒が主体的に整列の指示をします。

 

 歓迎のあいさつ 校長先生・代表生徒

 

 新任者の先生(代表)のあいさつ 

 

 始業式 校長先生のお話

 

 2年生 新しいクラスになりました。 

 

 3年生 いよいよ最上級生!学級担任は昨年と変わりません。

 気持ちを新たに一致団結してがんばって行きます!

 3年1組         3年2組

  

 3年3組         3年4組

   

 

 

  

 

 

 

離任式

 

 3月30日、離任式が体育館で行われました。今年度は、13名の先生が離任されました。

 今年度は、新型コロナウィルス感染症対策でおよそ2か月の休業を経て、様々な行事や活動を縮小するなど、ご苦労の多かった一年であったと思いますが、先生方のおかげで、無事終了することができました。先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。

  

  

    

 

令和2年度修了式

 3月24日、今年度の締めくくりとして、1,2年生の修了式が行われました。いろいろなことがあって、行事が変更や縮小となり、さみしい思いをしたみなさんもいたかもしれませんが、感染対策を講じて、工夫を重ねたり、協力し合ったりしながら、何とか無事終えることができました。新年度に向けて、この春休みはエネルギーを蓄えて備えてほしいと思います。元気でみなさんに新学期にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

1年邦楽スクールコンサート

 音楽の学習の一環として行われている、日本の伝統楽器の1つである箏や尺八について学ぶ授業です。箏では和久文子先生、尺八では、福田智久山先生がいらっしゃいました。今年度は感染対策として、尺八の演奏体験はできませんでしたが、広々とした武道場にたくさんの箏を持ち込んでいただき、貴重な体験をすることができました。講師の先生方もフェイスシールドや飛沫防止カーテンなど感染対策を講じて、すばらしい演奏を披露してくださいました。

 生徒のみなさんは、実際に箏の演奏を体験したり、お話を聞いて詳しく学ぶことで日本の伝統音楽のよさについて知ることができました。

 

 

 

 

 

立志記念特別講演「夢に向かう道」

 3月18日、2年生は緊急事態宣言下で延期されていた立志記念特別講演が行われました。講師にお迎えしたのは、本校の卒業生であり、登山家の佐々木理人(ささきりひと)さんです。佐々木さんは、本校卒業後、宇都宮白楊高校山岳部で山と出会い、高校総体、国体にも出場されました。登山家、冒険家であった故植村直己さんに影響を受けられ、明治大学に進学され、主将として北米最高峰マッキンリー登頂に成功されました。2013年にはエベレストに次ぎ高い山であり、世界一登頂が困難とされているK2(カラコクルム山脈)に挑戦されました。2016年からは、ふるさと日光のために、日光国立公園マウンテンランニング大会の運営に中心となって携わっています。他にも動画ディレクター、事業プロモーターとして多方面にわたりご活躍いただいている方です。

 佐々木さんからは、中学生の時のお話から、高校での山との出会い、数々の登山経験の中から、過酷な登頂についての貴重で大変興味深いお話をわかりやすく丁寧にお話しくださいました。

 

 

 

 

1,2年進路説明会

 1,2年生対象で進路説明会を行いました。密を避けるため、保護者の方の参観は控えさせていただきました。この時期に自分の進路や今後の生活について、じっくり考える有意義な会となりました。宇都宮短期大学附属高等学校からは、教頭先生がわざわざ本校のためにおいでくださり、宇短附の高校生活や中学生に期待することについてわかりやすくお話しくださいました。先生からは「1日1日大切に生きること」「自分がんばると周りが幸せになる」「学校を休まない」「情報を集める」「テストで立派になる」「毎日勉強する」の6つについてお話がありました。

  卒業生お二人の発表から、「一生懸命自分が努力をしていれば自然と周りが支えてくれる」「具体的な目標をできるだけ早く明確にする」「早いうちから家族と自分の進路について話をする」とありました。

 最後に進路指導担当より、今年度の卒業生の状況をもとに、今後の生活にアドバイスをいただきました。

 自分の進路のために、今後の生活について見つめ直す良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

卒業式

 3月11日、卒業式が行われました。感染症対策で、在校生は代表生徒の方のみ、卒業生と保護者の皆様での式となりました。例年の形とは異なりましたが、厳かで和やかな式となりました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。大沢中で学んだことを大切に、自分の信じる道にまっすぐ突き進んでいってください。みなさんのご活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

明日の卒業式に備えて

 いよいよ明日は、卒業式です。3年生のみなさんも無事県立入試を終えて、今日は卒業式予行を実施しました。本番さながらの緊張感をもって、しっかりとした態度で参加できました。明日の卒業式が楽しみです。

 午後は、1,2年生のみなさんで式場や校内の美化など準備を行いました。どの生徒のみなさんも積極的に準備や清掃に取り組むことができました。明日の卒業式は、見送りのみの参加(10時登校)となります。

 

 

 

 

 

 

総合家庭部「茶道体験」

 3月の節句ひなまつりのお祝いに総合家庭部では、茶道体験をしました。茶菓子は桜餅です。現在は感染拡大防止の観点で、自分で点てたお茶をいただくというお自服でやっています。1年生もだいぶお茶を点てるのが上手になってきました。

 

 

野菜の調理「小松菜の揚げ浸し」

 緊急事態宣言が解除になり、調理実習を再開しました。今回調理したのは、小松菜の揚げ浸しです。あくの少ない小松菜をフライパンで短時間で調理しました。意外にも中学生にも好評でした。

 

 

 

3年生を送る会

 全校生が体育館で行う3年生を送る会を変更して、3年生は体育館で、1,2年生は教室で放送による実施で行いました。

 映画視聴はできませんでしたが、1,2年生からの部活ごとのメッセージ、3年生のみなさんの入学から現在までの3年間の思い出の写真を観ることができました。

 

 

立志式

 2月に予定していた立志式を先日生徒のみの参加で行いました。校長先生よりお話をいただいた後、代表生徒の方から立志作文の発表が行われました。

 校長先生のお話学年委員さんの司会

 代表生徒のみなさん代表生徒のみなさん

 立志に向けて、2年生全員の生徒のみなさんは、色紙に決意の言葉を書き、発表を行いました。

 

 2年1組のみなさん

 2年2組のみなさん

 2年3組のみなさん

 

 堂々とした決意の言葉の発表から、みなさんの成長を感じました。

 式の後、教室でお家の方からのお手紙を読みました。

 

 

 

 

 

喫煙防止教室

 昨日、今日の2日にかけて、1,2年生の喫煙防止教室を実施しました。市の健康課の方が講師としておいでくださり、たばこの害について、様々な写真資料を使ってわかりやすくお話してくださいました。生徒の感想から、「たばこの害については前から知っていたけれど、お話を聞いて、改めてたばこの毒についてわかりました。」「健康を考えてたばこは絶対に吸いたくないです。」「たばこを吸う家族にも長生きしてもらいたいから禁煙を考えてもらいたいと思いました。」とありました。

 

 

2年立志記念スキー教室

 

 2月19日、お天気にも恵まれ、2年生はスキー教室に参加しました。エーデルワイススキー場のスキースクールの講師のみなさんに教えていただき、初心者のみなさんも上手に滑れるようになりました。コロナ禍で行事等がなかなか実施できず、1学期の遠足も2学期のマイチャレンジも実施できなかった2年生にとっては、本当によい経験ができたことと思います。

 

 

 

 

 

 

1年福祉体験

 1年生は、1月に実施できなかった福祉体験を実施しました。体育館では、栃木県盲導犬協会のご協力で3頭の盲導犬が来て、1年3,4組の生徒が体験に参加しました。もちろん盲導犬にリードしてもらってアイマスクをしての歩行は初めてです。実際に体験した生徒の方は、「全く見えないのに、あっという間に目的の場所に着く感覚がとても不思議だった」「安心感があって、驚きました。」と話してくれました。貴重な体験ができました。

  

  

 1年1,2組では、手話や点字について学びました。点字はボランティアの方に丁寧に教えていただきながら、点字を打つことができました。どの生徒のみなさんも熱心に点字体験に取り組んでいました。手話は、聴覚に障がいのある方とのコミュニケーションの方法について、実際に体験しながら学びました。手話以外にもジェスチャーで伝える方法にもチャレンジしました。うまく伝わったときに手話で拍手を嬉しそうにしていました。

  

  

  

  

  

 

  

  

部活動の再開について

 2月8日(月)より栃木県の緊急事態宣言が解除になることに伴い、本校では、2月11日(木)建国記念の日(祝日)より、部活動を開始いたします。まだ、県内は特定警戒レベルですので、感染症対策を万全に少しずつ活動を再開いたします。各部により、活動場所、予定が異なりますので、生徒のみなさんは、各部顧問の先生に活動予定を確認してください。2月から平日の部活動終了、下校時刻も変更します。下記についてご確認ください。

 2月12日(金)15日(月) 部活動終了17:00 下校完了17:15

 2月16日(火)~    部活動終了17:15 下校完了17:30

 3月以降については、後日改めてご連絡いたします。2月5日現在の予定ですので、変更があるかもしれません。ご了承ください。

2年家庭科「大根のせん切りテスト」

 技術家庭科の時間では、調理実習を控え、代わりに調理の基礎技能向上を目標に、大根の皮むき、薄切り、せん切りの練習を行いました。この日は、テストでした。どの生徒のみなさんも、指定時間内に終了できました。難しかったと感じた生徒も多かったですが、緊張しながらも一生懸命取り組むことができました。

  

  

いよいよ、県立本番!「県立特色選抜入試事前指導」

 緊急事態宣言下、私立入試が終了し、いよいよ県立入試が始まります。2月8日から県立特色選抜入試が行われます。試験内容は高校によって異なりますが、作文や小論文、面接などの試験が行われます。今日は試験に備えて、受検する生徒のみなさんの事前指導が行われました。受検者のみなさん、精一杯力を発揮してきてください。

  

部活中止期間延長に伴う下校時刻(2月10日まで)

 感染拡大防止のため、部活中止期間が延長されました。1,2年生の後期期末試験の期日を変更していますので、部活中止期間は、2月10日まで、下記の時刻、学年順で下校いたします。

2/1(月) 15:35 3年→2年→1年

2/2(火) 15:35 2年→1年→3年

2/3(水) 15:05 1年→3年→2年

2/4(木) 15:35 3年→2年→1年

2/5(金) 15:35 2年→1年→3年

2/6(土),7(日) テスト前部活中止

2/8(月) 15:35 1年→3年→2年

2/9(火) 16:05 3年→2年→1年 1,2年後期期末テスト1日目

2/10(水) 15:05 2年→1年→3年 1,2年後期期末テスト2日目

※予定ですので変更することがあります。ご了承ください。

 2月11日(木)建国記念の日以降の部活動実施については今後の状況を考慮し、後日お知らせいたします。

英検にチャレンジ!

 今日は、放課後1,2年生169名が英語検定を受検しました。この日に向けて、授業の中でもパソコン室で問題に取り組んだりして、トレーニングを重ね、今日を迎えました。1年生は、5級、2年生は4級取得が目標ですが、中には、準2級、3級にチャレンジしている生徒もいます。英語力を向上させ、自信につなげてほしいです。

  

  

3年家庭科 幼児のおもちゃ作品

 家庭科の時間に製作した布おもちゃを展示しています。毎年大沢保育園に行って、ふれあい体験をさせていただいていましたが、今年度は残念ながら中止となりました。おもちゃを作って、保育園に行って一緒に遊ぶことを楽しみにしていたみなさんにとっては本当に残念ですが、ひと針ひと針丁寧に安全で幼児が喜んでもらえるような作品にするため、工夫を凝らしています。

  

  

緊急事態宣言を受けての学校行事等の変更について(1月14日現在)

1 部活動について

  1月31日まで部活動は中止とさせていただきます。

  下校順序 18日(月) 特別日課6時間 3年、1年、2年の順

       19日(火) 特別日課6時間 3年、2年、1年の順

       20日(水) 5時間 3年、1年、2年の順

       21日(木) 特別日課6時間 3年、2年、1年の順

       22日(金) 特別日課6時間 1年、2年、3年の順 清掃なし、英検

       25日(月) 特別日課6時間 2年、1年、3年の順

       26日(火) 6時間 1年、3年,2年の順

       27日(水) 5時間 3年、2年、1年の順

       28日(木) 6時間 2年、1年、3年の順

       29日(金) 6時間 1年、3年、2年の順

  下校時刻 特別日課 6時間の場合 15:35

       通常日課 5時間の場合 15:05

       通常日課 6時間の場合 16:05 

※時間が変更、前後することがあります。

 

2 行事予定について

 <1年>

  1月19日(火)26日(火) 福祉体験活動→2月以降に延期

  2月5日(金) 出張マイチャレンジ→後日延期

 <2年>

  1月29日(金) 立志の集い→後日延期

  2月5日(金)  立志記念スキー教室→後日延期

 <1,2年>

  2月18日(木)19日(金) 後期期末テスト→2月9日(火)10日(水)

 <3年>

  入試に関わる予定に変更はありません。

  予定通り実施いたします。

 

3 その他

 ・今までの感染症対策を継続、実施をお願いいたします。

・感染状況等で今後変更があるかもしれません。ご了承ください。

 

(保護者様)今週中の部活動の休止について

 市内において、新型コロナウィルス感染が拡大している状況が見られることから、本日1月12日(火)から17日(日)までの部活動を休止させていただきます。来週以降の活動につきましては、状況の推移を見ながら判断させていただきます。また、これに伴い、下校時刻は以下のとおりとさせていただきます。
○1月12日(火) 3年(15:35)、1年(15:40)、2年(15:45)
○1月13日(水)  3年(15:05)、2年(15:10)、1年(15:15)
○1月14日(木) 3年(15:35)、1年(15:40)、2年(15:45)
○1月15日(金) 3年(15:35)、2年(15:40)、1年(15:45)
 なお、今週予定されております三者懇談、教育相談は予定どおり実施いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3学期始業式

 厳寒の中、令和3年新しい学校生活がスタートしました。

みなさん、あけましておめでとうございます。新型コロナウィルスとの厳しい戦いが続いており、学校での感染が広がらないよう、いっそう気を引き締め、お互いを思いやって感染症対策を進めていきましょう。

 今日は、1時間目放送による始業式を行いました。

代表の生徒のみなさんから、これまでの反省と今後の生活の抱負についてお話がありました。どの方もわかりやすくしっかりと丁寧に発表できました。代表の生徒のみなさん、ありがとうございました。

   

 続いて校長先生からのお話です。このような中でも日頃から笑顔で生活を心がけていきましょう、おおらかさわやか大沢中のモットーには笑顔が欠かせません、コロナを乗り超えて、できないことを数えるのではなくできることを数えて毎日を笑顔で生活していきましょう。

   

 表彰伝達です。コロナで活動や大会の開催が制限されている中でも多くの生徒のみなさんが活躍しています。今後も大変な状況だと思いますが日々の練習の積み重ねを大切に頑張ってほしいと思います。

  

 最後に、新生徒会役員の任命式を行いました。新役員として大沢中を盛り上げていこうとやる気いっぱいのみなさんです。

  

  

2学期終業式

 暑さとコロナとの戦いからスタートした2学期も今日で終了です。4ヶ月以上もの長期間、授業日数は90日という大変な長丁場を何とか無事乗り切ることができました。生徒のみなさんはどんな2学期だったでしょうか。終業式は校内放送で実施しました。校長先生のお話の「何ができるようになったか」の問いかけにもありましたが、各自2学期を振り返ってみましょう。学習、行事、部活動、友達づきあい、様々な経験から、多くのことを学び、できるようなったことがたくさんあると思います。コロナの影響で2021年も思う通りできないことが多いと思います。感染症にかからないよう、お互いを思いやって、支え合いながら、新たな気持ちで取り組んでほしいと思います。

 新学期

 令和3年1月8日(金) 8:20登校 始業式 金曜の4~6校時の授業

 給食、帰りの会 部活動なし 14:15下校 3→2→1下校

 

  

2年生保健体育ダンスの授業

 人気の鬼滅の刃のテーマソングに合わせて、寒風吹きすさぶ中、校庭で元気にダンスの授業です。3学期には、発表会が行われます。発表に向けて、各グループで振りや動きを話し合いながら、進めています。

  

  

1年 パソコンを使って英検学習にチャレンジ

 英検の問題をパソコン室で学習しています。1月の英検受験に備えて、5級の問題をどんどんこなして解いていきます。パソコン室に入ると、みなさん真剣そのもの、イヤホンで音声を聴きとり、集中して答えを入力しています。合格目指して頑張っています。

  

 

2年 魚の調理「ぶりの鍋照り焼き」

 魚の調理で、ぶりの照り焼きを作りました。調理実習も4回目です。だいぶ手慣れてきました。手洗い、手指消毒もきちんと行っています。材料も一人ずつに分け、一人ずつ調理を進めています。調理を待つ間は、使い終わった調理器具を洗ってきれいにしたりしてサポートを行います。照り焼きの香ばしい香りがたちこめて、生徒のみなさんは、今が旬のぶりをおいしく試食していました。「こんなに本格的な魚料理ができるとは思わなかった。」「下ごしらえをしてから焼くと生臭さがなくて、魚が苦手だった私でも食べることができた。」といった感想がありました。ぶりは「出世魚」といわれ、立身出世を願う縁起物としてお正月食べるおせち料理には欠かせない食材です。おうちでチャレンジしてみてもよいですね。

  

  

  

  

1年の技術の授業「木製品の製作」

 自分の設計図にそって、木の板に線を引いたり、のこぎりをひいて切断したりして、各自一生懸命進めているところです。中学校の授業では本格的に設計から、自分で切ったり、釘穴を開けたり、組み立てて釘を打ったりして木製品を製作します。大きな機械で切断したりして、危険な用具をたくさん扱いますが、安全に気をつけて作業を進めています。どんな作品になるかとても楽しみです。1年生のみなさん、製作頑張ってください。

  

  

  

 

雪の日の登校について

 寒さが一段と増し、2学期もあと残すところ1週間となりました。雪の影響により登校が危険な場合、本校は「雪の日の登校」を設けています。下記のお知らせをよくご覧いただき、安全な登校にご協力をお願いいたします。

 R2雪の日の登校について(保護者の皆様へ).pdf

学校公開

 学校公開が行われました。今年度初めての公開となり、多くの保護者の方がいらっしゃいました。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。

  

  

学校公開 授業内容のお知らせ

 12月16日(木)の学校公開の授業内容についてお知らせいたします。

 おいでいただく際は、事前に体温を計っていただき、お配りしたお知らせにある参観証を持参いただくことになります。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 学校公開授業保護者案内(内容・参観証).pdf

 学校公開授業保護者案内(校舎案内図).pdf