落西小だより

2016年9月の記事一覧

6年生家庭科 ミシンVT

9月5日(月)家庭科の学習で6年生はミシンを使って「丈夫なナップザック」を作ります。ミシン操作は,去年も学習したので,みんな少し上手になっています。今回は,ミシンを使って,直線だけでなく,紐を通すところをミシンで縫うので,去年より難しい所があります。毎回たくさんのVTの方々に御協力いただいて学習を進めていますが,今回も7名の方々に来ていただいて授業を進めました。来週もまたお世話になりますが,素敵なナップザックができそうです。DSCN3241.JPGDSCN3242.JPGDSCN3249.JPGDSCN3253.JPG

卒業生がキターッ(中学生マイ・チャレンジ)

今日から本校の卒業生がマイ・チャレンジ(職業体験)ということで1名、来校しています。
将来の職業を考えるのに教員を選んでくれて、うれしい限り。
初めてみる制服姿のお姉さんが昇降口に立って挨拶をしているのには、1年生は、興味津々の様子でしたが、配属は、そんなかわいい1年生たちです。たくさんのふれあいを通して、教員として魅力を十分に感じてもらえたらうれしいです。頑張ってくださいね。
さて、後半2枚の写真は応援の練習の様子です。暑い中でしたが、全体での練習を頑張りました。

DSCF2123.JPGDSCF2126.JPGDSCF2131.JPGDSCF2133.JPG

避難訓練 地震

今日は,防災の日ですが,落合西小学校では,昨日全校で地震を想定しての避難訓練が行われました。休み時間だったので児童がいろいろな場所にいる所でサイレンが鳴りました。校庭で遊んでいた児童は,教師が声をかけなくても校庭の中央に集まり身をかがめて次の指示を待ちました。
ほとんどの児童が休み時間なので校庭にいましたが,教室で勉強をしていた児童もいました。全員避難の仕方を思い出し速やかに外に避難しました。担当の先生や校長先生の話を聞いて,地震のこわさを改めて知ると共に,命の大切さを感じました。DSCN3203.JPGDSCN3206.JPGDSCN3205.JPGDSCN3208.JPG

3年生・4年生学級活動「自分を知ろう 友達を知ろう」

2学期がスタートして1週間。今日から運動会の練習が始まりました。34年生は,学級活動の時間に,構成的エンカウンターの簡単なエクササイズを実施して,「友達のあたたかい思いを知ったり」「ふれあいの体験から自分を発見したり,」「友達の考えにふれたり」する活動をしました。それぞれの活動の後に,ふりかえり(シェア)をしました。「友達のいろいろな考えが聞けました」という感想が出ました。2学期はスタートしたばかりですが,学級の団結力を増し,いろいろな友達とふれあいながら有意義な2学期にしたいと思います。2学期にもう1度,他のエクササイズで活動するので楽しみです。DSCN3210.JPGDSCN3215.JPGDSCN3212.JPGDSCN3211.JPGDSCN3234.JPGDSCN3228.JPG