落西小だより

2014年6月の記事一覧

6年親子学習

4月に社会科見学で6年生がお世話になった風土記の丘資料館での記憶がまだ新しい中、その資料館より職員の方にお越し頂き親子で勾玉作りを体験しました。
様々な石で作られたとされる勾玉ですが、当時はその作成に月単位で時間と労力を要した貴重なものから、王様や時の権力者のアクセサリーといわれたとか。
約2時間の活動で、一生懸命にこの世にひとつのオリジナル勾玉を作成できました。
職員の皆様、そしてお忙しい中来てくださった保護者の皆様、おかげさまでよい思い出作りになりました。お世話になりました。

DSCF6072.JPGDSCF6074.JPGDSCF6082.JPGDSCF6096.JPGDSCF6103001.JPGDSCF6110.JPG

1・2年 親子学習・親子給食

DSCN0805.JPGDSCN0815.JPGDSCN1070.JPG5月28日(水)に1・2年生の親子学習・親子給食がありました。親子で協力しながら、体育的な活動をしました。楽しく活動した後の親子給食、とてもおいしかったです。親子で楽しい活動をすることができました。

1・2年盲導犬体験

DSCN1094001.JPGDSCN1102001.JPGDSCN1111001.JPG6月3日(火)に1・2年生合同で盲導犬体験学習がありました。盲導犬の仕事の内容や盲導犬になるまでの話を聞き、その後、実際に目隠しをしながら、歩行体験をしました。目が見えなくても、盲導犬が上手に歩いてくれるので、安心して歩くことができました。

歯の衛生週間

今月4日から歯の衛生週間です。
修学旅行から戻ってきた6年生はこの日、歯や歯磨きのことについて再点検しました。養護教諭の指導の元で、磨き残しのチェックや、上手に磨くポイントを指導いただきながら、磨き残しのところを鏡でよく確認してきれいにしました。
一生使い続ける大切な歯。いつまでもきれいにしたいものですね。

DSCF6045.JPGDSCF6043.JPGDSCF6044.JPG

第3学年 親子学習

6月4日(水)に第3学年の親子学習が実施されました。親子学習では、理科室でスライムづくりを行いました。また、作ったスライムにいろいろなものを混ぜた時の様子を見たり、スライムを電池にしてみたりして、いろいろと楽しむことができました。DSCN1106003.JPG