落西小だより

2014年6月の記事一覧

朝会

この日の朝会では、人権週間にまつわるお話が校長先生からありました。今から30年ほど前の上野動物園において、体調を崩しふらふらになっているゾウを仲間のゾウが、その体を支え合う話を引き合いに出され「思いやりの心」とはどんなものなのか、紹介されました。
やさしさを行動にする勇気、誰もがもちたいものですね。

DSCF6236.JPG

特色ある学校(1・2年)

1008.JPG2007.JPG3005.JPG
6月23日(月)の3~4時間目に1・2年生は、中村豪志先生・ひろみ先生に絵の描き方についてご指導いただきました。扇形の枠の中に思い思いの絵を描きました。2時間、あっという間に時間が過ぎてしまいました。とても楽しい活動になりました。

プール開き

おとといそうじをしたプールに、水がいっぱいになりました。
プール開きのために全児童が敷地に入っての感想は「水がきれい」ということ。それだけ一生懸命にみんなで掃除をしたということだと思います。
例年以上に気持ちよく水泳の学習ができそうです。
安全に、目標をもって毎回の学習に臨んでほしいと思います。

DSCF6179.JPGDSCF6181.JPG

プール清掃

今年もいよいよプールの季節がやってきました。
あさってのプール開きに向けて、この日3年生以上の児童が力を合わせてプールにたまった汚れを落としました。
大変な作業でしたが、みんなの協力で、ピッカピカのプールになりました。終わりの写真は、喜びに満ちた6年生の一文字です。
男子…努力の「努」 女子…「水」

DSCF6144.JPGDSCF6147.JPGDSCF6148.JPGDSCF6155.JPGDSCF6160.JPGDSCF6162.JPG

県民の日集会

昨日15日は栃木県民の日。週末ということもあり、あちこちでイベントがあったかと思われますが、本校では児童会の集会活動が行われました。栃木県の由来や、クイズなどを通して、楽しく学べたようです。また、この日のお昼は縦割り班ごとに外で会食して、そのままグループごとにドッジボールや鬼遊びをして楽しみました。

DSCF6115001.JPGDSCF6118.JPGDSCF6121.JPGDSCF6126.JPGDSCF6136.JPGDSCF6141.JPG