ブログ

2014年3月の記事一覧

25年度修了式

卒業式に負けない晴天の下、この日は修了式が行われました。
31名の6年生が巣立ち、体育館に集まった児童は少し寂しい感じがしましたが、そこにいた児童はこの一年たくさんの経験をしてひとつ上の学年になる立派な面々でした。
各学年の代表は、呼名されると堂々とした返事で前に出て、厳粛な気持ちで修了証書を受け取っていました。
さあ、この一年の経験を胸に、4月、新しいステージに進んでください。それまでの間、しばし休憩です。
春休み、安全に気をつけて、しっかり充電してきてください。

DSCF5440.JPGDSCF5441.JPGDSCF5442.JPGDSCF5447.JPGDSCF5444.JPG

卒業式

今日は卒業式。
最高のお天気のもと、31人の卒業生の巣立ちをみんなでお祝いしました。
卒業証書授与式、おわかれの言葉ともに、今までの練習以上の力を発揮した児童の頑張りにより、最高の時間を過ごすことができました。
また、式の最後には、思い出のアルバムが上映され、卒業生の6年間の思い出がBGMとともに次々と紹介されました。懐かしさと合わせて、6年間の成長がうかがえました。
中学校での更なる活躍を期待しています。

DSCF5409.JPG

今年度最後の移動図書

タイトルの通り、この日が今年度最後の移動図書になりました。
6年生は、本を返すばかりでしたが、この日までブックス委員会(図書委員会)の6年生はがんばり、後輩たちにその仕事ぶりを見せてくれました。本当に今までご苦労様でした。

DSCF5400.JPGDSCF5402.JPGDSCF5403.JPG

卒業予行~表彰

卒業式を来週に控えたこの日、卒業式の予行練習と、最後の表彰式がありました。
卒業証書授与の場所がこれまではフロアでしたが、ステージでのものに改められます。その分、座席配置の変更がなされ、会場全体の雰囲気も変わりました。また、よびかけは、在校生、卒業生とも、なかなかの完成度になってきました。
来週までに、気持ちをググッと高め、最高の式になるようみんなでがんばりましょう。
なお、写真は予行練習後に行われた今年度最後となる表彰の様子です。

DSCF5337.JPGDSCF5340.JPGDSCF5353.JPG

在校生のよびかけ練習

卒業式が迫ってきました。
この日のひいらぎタイムには、体育館で在校生による呼びかけの練習が行われました。全体練習はこの日でまだ2回目ながら、全員が何も見ないでしっかり言えること、声も出ていること、素晴らしいものでした。
本番に向けて、より気持ちのこもったメッセージを届けられるようにと、全体でいくつかの確認をしました。みんなで最高の式にしましょう。

DSCF5332.JPG

読み聞かせボランティア

今朝は読み聞かせボランティアの今年度最終回でした。これまでと同じように、担任が不在でもボランティアの方々と各クラス児童とで自然にあいさつを交わし、朝の学習のチャイムとともにスタートする形が定着し、会を進めていました。
この一年、ボランティアの方々が、そのクラスにと選んでくださった本、そして気持ちを込めて読んでくださる読み聞かせのおかげで、子ども達は落ち着いた気持ちで一日をスタートすることができました。
大変ありがとうございました。

DSCF5301.JPG

卒業を祝う会

6年生31人と過ごす日もあとわずかとなってきたこの日、卒業を祝う会を行いました。
3年以上のクラスから選ばれた代表委員会と5年生がスタッフとなって会の運営やゲームを準備し、この一年たて割り班として活動してきたひいらぎグループのメンバーで楽しんでもらうものです。
昨年から会のあり方を改め、ゲームを通して楽しんでもらうものにしたのですが、ゲームは一部新しいものに改めて準備し、今回8つのゲームを用意しました。
どのグループも楽しめていたようです。


CIMG2697.JPGCIMG2706.JPGDSCF5259.JPGDSCF5262.JPGDSCF5264.JPG

校庭に子ども達が帰ってきました

2度の大雪に見舞われた本校も、近隣の他校と同じようにしばらく校庭が使えないほどの雪で覆われていましたが、ここへきてようやく外で元気に遊びまわれるほどの状態にまで戻ってきました。
子供たちの元気な声が休み時間にまた外で響くようになり、うれしく思います。

DSCF5296.JPGDSCF5297.JPG

ありがとうの会

この一年、学校活動を支えてくださった地域の皆さんをお招きし、ありがとうの会を開きました。
登下校の安全、学習のサポートから、学校敷地内の除草活動などなど多方面での支援を受けて、充実した活動をおかげさまで行うことができました。ありがとうございました。

DSCF5233.JPGDSCF5236.JPG

PTA役員会

この日の夜には、保護者によるPTA役員会が行われました。
全体会のあとに、この一年の各部の反省として次年度に引き継ぐべく、各所で話し合いが行われました。
お忙しい中、ありがとうございました。

DSCF5239.JPGDSCF5240.JPGDSCF5241.JPGDSCF5243.JPGDSCF5244.JPG