ブログ

2013年7月の記事一覧

1学期終業式

70日ほどあった1学期も今日で終了。
楽しい夏休みとなるように、終業式には、あ・し・た で始まる3つの約束を校長先生としました。
その後、毎回児童代表の発表があるところですが、今年からは全学年の児童が思い出や夏休みの計画など、紙を見なくとも自分の言葉で発表することができました。みんな立派でした。

DSCF3515.JPGDSCF3520.JPGDSCF3531.JPG

6年生の家庭科の学習「涼しい着方」

6年生は,家庭科の学習の発展として,日本の伝統的な着物(浴衣)を着てみようということで,「夏の浴衣の涼しい着方」を学びました。地域のボランティアの方のご協力をいただいて,30人の児童が,浴衣の着方,帯の結び方,浴衣のたたみ方の学習をしました。帯は難しくて,1回ではなかなかできませんが,来ていただいたボランティアの先生方が何回も何回も児童一人ずつ丁寧に教えてくださったので,最後には,自分の帯を結べるようになったと互いに教え合う児童の姿も見られました。浴衣をはじめて着た児童もいて,大感激の1時間でした。夏の花火大会や,盆踊りに児童が将来,浴衣で行くようになったらいいなと,思いながらみんなで写真をとりました。大変素晴らしい,体験学習ができました。CIMG2331.JPGCIMG2330.JPGCIMG2337.JPGCIMG2348.JPGCIMG2358.JPGCIMG2363.JPG

共遊び

夏休みを前に、縦割りグループ(ひいらぎグループ)による共遊びが行われました。
みんなで遊びとなると、ドッジボールやけいどろなど毎回定番の遊びが行われていますが、今回は本校児童の課題でもあるジャンプ力を底上げすべく、どのグループでも長なわとびを使っての遊びとなりました。今回が初めてということもあって、最初は苦労したところが多かったのですが、後半になると、慣れてきた低学年児童が続けてとべるようになり、楽しむことができました。

DSCF3509.JPGDSCF3508.JPGDSCF3510.JPG

農園活動

1学期も残すところ後1週間に迫ったこの日、全児童で農園のジャガイモの収穫を行いました。
種芋を植えた当初の整備された風景はドコへ…?というくらいに梅雨の長雨を受けて成長した草をぬきぬき、最後にジャガイモの収穫です。
掘り終えたところで、各グループごとに1列になって6年生からジャガイモを分けてもらいました。全児童で113名ですが、1人10

個くらいはもらえたでしょうか?今晩のおかずはカレー?はたまたおやつにじゃがバターかもしれませんね。
暑い中でしたが、みんな本当によくがんばりました。

DSCF3495.JPGDSCF3498.JPGDSCF3500.JPGDSCF3501.JPGDSCF3502.JPG

3年生書写の時間

お習字ボランティアの先生に筆の運び方について教えていただきました。『大』という時の練習をしました。左はらいも右はらいも、初めは難しかったけれど、教えていただいて上手にかけるようになりました。

1.JPG2.JPG

読み聞かせボランティア「かたくり」

この日は全校児童がボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。1~2生は体育館で、そして3年生以上は各教室に来ていただきました。
5年生は、今市の「追分地蔵」にまつわるお話を聞かせていただきました。

DSCF3476.JPG

ぶどう農園の体験活動

例年、体験活動でお世話になっている方に、今年もぶどう園の袋かけをさせていただきました。
今年は病気がぶどうに入ってしまったものが多いということでしたが、そんな中でも5・6年生に貴重なぶどうを提供いただくことができました。実が大きく育つよう、よい状態の実を程よい間隔になるよう摘果(てきか…実を摘む)をし、袋かけをしました。5年生にとっては、体験の前にいただいた説明が受粉の学習(理科)の復習にもなり、とてもよい経験でした。
運動会の9月のころ、大きくぶどうがなることを期待しています。

DSCF3478.JPGDSCF3482.JPGDSCF3486.JPG

5年読み聞かせ

今日は5年生の読み聞かせです。
各クラスに分かれて準備した本を朝の学習の時間に読み聞かせに回りました。
エリックカールなど、色鮮やかな色使いをした絵本は見ていてとても楽しく感じました。
明日はお話ボランティア「かたくり」の方をお招きしての読み聞かせもあるとのこと。心を落ち着かせて本に親しむ日が続きます。

DSCF3463.JPGDSCF3465.JPGDSCF3468.JPGDSCF3470.JPGDSCF3472.JPG

移動図書

この日は夏休み前最後の移動図書になりました。
『平家物語』やメダカの本、そしてラジオ体操などなど、学習した内容に関係する本があったと思わぬに発見に喜んで見せてくれた児童がいました。早速借りた本を持ち帰った児童の、家で熱心に読む姿が頭に浮かびます。

DSCF3474.JPG

全学年自転車教室

夏休みを2週間後に控え、全学年の児童が体育館に用意された模擬道路を使って、交通安全について考えました。1・2年生は安全な歩行について、3年生以上は自転車の乗り方についてです。
何気なくやっている自己流の安全確認があったと思いますが、いざ、人前できちんとやろうとすると、これがなかなかうまくいかないもの。ましてや借りた自転車に乗っただけに、一部の児童では思わず信号無視など、ヒヤッとする内容でした。
でも、今回の経験を生かして、夏休み安全に生活できるはずです。
ご協力いただいた交通安全課の方、また、日々各地でもお世話になっている立哨指導の方々、大変お世話になりました。

DSCF3420.JPGDSCF3423.JPGDSCF3427.JPG