ブログ

2012年11月の記事一覧

移動図書

 久しぶりの巡回移動図書の日となり、昼休みはワークスペースで貸し出しが行われました。
 すっかり肌寒くなりましたが、掘り出し物の本を探して子どもたちで賑わっていました。

DSCF2263.JPGDSCF2265.JPG

喫煙防止教室

 高学年児童を対象に、この日「喫煙防止教室」が行われました。
 たばこってくさいモノ、毒なモノ、大人が吸うモノなど、子どもたちなりの認識はあるようでしたが、この日いらした県立がんセンターの講師のお話、そして実際の写真で見るタバコの害を知ることで、どれほど有害で自分たちには何の利益もないものなのかと言うことを学習しました。
 三大有害物質:ニコチン・一酸化炭素・タール、勉強になりました。

DSCF2253.JPGDSCF2254.JPGDSCF2255.JPG

落合中緑が丘ふれあい交流会参加

 11月22日、落合中学校で緑が丘ふれあい交流会が行われました。たくさんの地域の方が参加し、楽しい催し物や、おいしいものを用意していただきました。6年生は到着するとすぐ、焼き芋やピザを食べてお腹いっぱいにしてから、グラウンドゴルフやお茶席などをまわり、楽しく過ごしました。来年は自分たちが中心になってがんばってくれることでしょう。落合中ふれあい交流会 026.jpg落合中ふれあい交流会 031.jpg落合中ふれあい交流会 036.jpg落合中ふれあい交流会 033.jpg

4年生 宿泊学習にいきました!!

 11月21日~22日まで鹿沼の自然体験交流センターに行ってきました。現地の先生方のご指導でいろいろな活動を行ってきました。友達との交流を深めたり,協力したりすることの大切さ等を学んできました。活動の合間は寒いのも忘れて,屋外の自然の中で走り回る姿を見ることができました。また,22日の昼食はピザづくりをしました。生地を練り,包丁で材料を切り,美味しいピザを作りました。おなかいっぱい美味しいピザが食べられました。これから学んだ事を生活にいかしていきたいと思います。
 CIMG1232001.JPGCIMG1304.JPGCIMG1247.JPGCIMG1239.JPG

地元住職のお話を聞きました

 この日の朝の学習の時間を利用して、地元「福生寺」の住職からお話をいただきました。
 食事をとる前の「いただきます」、「(合掌する)手を合わせる」ことをはじめ、ふだん生活しているうえで、子ども達が何気なく過ごしていることのなかに、意味があること、大切なものがあることをお話いただきました。
(子どもの感想より)
○今回の話で食べられることの幸せを感じました。嫌いなものも、できるだけ食べるようにしたいです。(男子)
○野球部に入っていて、お寺で合宿をしたことがありました。そのお寺でも、やっぱり「いただきます」「ごちそうさまでした」を言いました。そして、いただきますの前にも全部の言葉は覚えていないけど「感謝」という言葉が出てきました。この話を聞いてやっぱり「いただきます」「ごちそうさまでした」が大事なんだなと思いました。(男子)
○食べ物の大切さを知りました。私は、「野菜を作ってくれる人」「料理を作ってくれる人」「命をくれる動物達」に感謝して「いただきます」と言って食べるようにしたいです。(女子)
○世界には1日3食食べられる人が全人口の半分にも満たないこととが分かりました。食に苦しんでいることが分かりました。(女子)
DSCF2244.JPG

共遊び

 久しぶりの共遊びです。
 昼休みには、事前にグループごとに決めておいた遊びの計画に従って1年生から6年生がグループに混ざっている縦割り班で遊びを行いました。
 おにごっこ、ドッチボールなどのほかに、缶けりをするところも見られました。遊びの仕方も「全児童一斉に校庭に出る」=「自分たちのグループの遊びだけではない」ため、声が伝わりにくかったり、見分けがつかなくなったりと遊びの仕方にも工夫が必要なのだなと考えながら遊ぶことになったと思います。
 単に遊ぶにしても、そうやって、毎回よりよい遊びが展開できるように上級生が知恵を絞るよい機会になるのではないかと思いました。
CIMG1231.JPGCIMG1232.JPG

人権講話「又野亜希子さん」をお招きして

 『ママの足は車椅子』等の著書をはじめ、絵本の製作や各地での講演で活躍される又野亜希子さんをお招きしての人権講話が開かれました。
 又野さんは、不慮の交通事故で人生がガラッと変わってしまったのですが、最愛の娘さんをはじめ、周囲の支えを受けて今、新たな人生を歩まれています。
 県外在住の方ですが、今回の講演のためにわざわざ本校のある日光市までお越しいただきました。
 お話では、ヘレンケラーの言葉を借りて、障害は「不自由」だけれども、「不幸」ではないということを、実生活を通して説明してくださいました。
 また、児童に向けて、3つのことを最後に伝えてくださいました。
 ?違いを認めること
 ?自分を信じること
 ?人間は1人では生きていけないこと

 人間として生きていく上でのとても大切なことを改めて教えていただいた気がしました。ありがとうございました。

CIMG1185.JPGCIMG1196.JPG

持久走大会に向けて

 例年12月上旬に行われる持久走大会。
 今年は4日に実施予定ですが、それに向けて2週間ほどの練習が今日からスタートしました。学校では5分間走ですが、工夫して走る機会を増やせるといいと思います。
 低学年は1000m、中学年は1500m、そして高学年は2000mの距離となります。それぞれの目標に向けて、がんばってほしいものです。

CIMG1222001.JPGCIMG1225.JPG

社会科見学

 3年生が、社会科の校外学習に出かけました。マルシチ醤油工場、鈴木園芸、フードオアシスオータニの3ヶ所を見学してきました。どの見学場所でも丁寧に説明していただき、大変勉強になりました。
CIMG1123001.JPGCIMG1143.JPGCIMG1169.JPG

4年生 社会科見学

 11月14日,4年生は社会科見学で,板橋の二宮堀を見学にいきました。二宮尊徳が,農地の立て直しの為に取り組んだ仕事を学習した後に,今でも実際に残っている,板橋の二宮堀を見学しました。その当時の大変な苦労を考えさせられました。板橋在住の郷土史家の田邉博彬(たなべひろあき)さんから現地で詳しい説明を受けて大変有意義な学習になりました。他にも,栖克(すみよし)神社や一里塚などについても,説明していただきました。今後は,新聞作りをして,学習のまとめをしていきたいと思います。CIMG1208.JPGCIMG1213.JPGCIMG1222.JPGCIMG1224001.JPGCIMG1217.JPG