ブログ

2012年10月の記事一覧

表彰・朝会

 ひいらぎタイムに、過日行われた市内陸上大会入賞者の表彰をはじめ、表彰式が行われました。
 その後の校長先生からの話では、ことわざについてのお話がありました。
「砂上の楼閣」…基礎がしっかりしていないことには…ということは、学習ももちろんのこと。基礎・基本を大事にしてほしいとのお話でした。

DSCF1998.JPGDSCF2002.JPGDSCF2008.JPG

高齢者疑似体験

 5年生は、お年寄りの方々をもっと理解できるように、疑似体験を行いました。
 体験キットを身につけて立つ、歩く、物を見る、箸で物をつかむなどの活動をしてみて感じたことは、思った以上に体が重く、思うように手足がきかないこと。
 どんなことをしてあげられたら、喜んでもらえるのか、じっくり考える機会になりました。

DSCF1979.JPGDSCF1986.JPGDSCF1991.JPGDSCF1996.JPGDSCF1985.JPG

表彰・全校音楽

 この日のひいらぎタイムには、まずはじめに表彰式が行われました。先に行われた野球部の大会で、本校の所属する合同野球チームが優勝し、カップが届いていたので全児童にこの日にお披露目となりました。おめでとうございます。
 その後には、いよいよ来週に迫ったひいらぎ発表会に向けて、2回目の全校音楽(合同練習)です。この日は上学年の合奏と低・中学年の歌を合わせて演奏するなど、いよいよまとまってきたなと感じる内容でした。
 よい発表ができることを期待しています。

DSCF1948.JPGDSCF1949.JPGDSCF1955.JPGDSCF1959.JPGDSCF1963.JPG

移動図書

 久しぶりの移動図書の日です。
 読書の習慣が多くの児童に身についているので、貸し出し直後の授業では、児童全員がそろうまでの少しの間待つことがあっても、自然と本を開き、静かに読んで待っていることが多いです。
 本当によいことだと思います。

DSCF1944.JPGDSCF1945.JPG

1年生 生活科見学

 生活科見学で、日光だいや川公園へ行ってきました。秋をさがしたり、木の実を拾ったり、公園で遊んだり、楽しい活動ができました。少し、肌寒い感じでしたが、みんなで楽しい時間を過ごしました。

IMG_1672001.JPGIMG_1675.JPGIMG_1670.JPG

ケータイ安全教室(公開授業日の一コマから)

 この日の3時間目から5時間目にかけては、公開授業日ということで保護者の方が自由に学習の様子を参観できる日でした。
 さて、そんななか、5・6年生合同でその時間の一コマを借りて、現代生活には欠かすことのできなくなってきた携帯電話を使う上でのマナーについて、業者の方に来ていただき講話いただきました。
 「携帯電話=便利で楽しいもの」という認識だけでなく、安全に使う上で注意すべきことがある、ということが伝わったことと思います。
 今回、保護者向けパンフレットを用意しましたので、保護者の方には後でごらんいただき、子どもたちが携帯を手にする時が来た際には、よき理解者、サポーターとなっていただければと思います。

DSCF1936.JPGDSCF1940.JPGDSCF1939.JPG

エコチャレンジ(5・6年生)

 この日、5・6年生は2時間をかけて地球環境・エコについての学習を外部講師の方をお招きして学習しました。
 1時間目は、地球温暖化の仕組みについて学び、また、その一端に自分たちの生活のしかたが関わっているということを学びました。
 続く2時間目は、持参したスーパーのチラシから、生鮮食品の産地を調べ、世界地図に貼っていくというもの。遠くはアメリカやアフリカのあまり聞きなれない国の名前が表示されていたことを確認し、またそれを実際に地図に貼ったことで、実に世界のあちこちから日本に向けて運ばれているということが分かったようです。
 当たり前に使えている電気、当たり前に捨てている持ち物、当たり前にスーパーにそろっている品々を改めて感謝し、大切にできるとよいと思います。今回の学習をこれからの生活に生かしてもらいたいものです。

DSCF1910.JPGDSCF1912.JPGDSCF1917.JPGDSCF1924.JPGDSCF1926.JPGDSCF1933.JPG

市内陸上大会

 運動会が終わって一息ついたところで、市内の小学校13校は陸上大会モードに入りました。
 この日の大会に向けて、業間・昼休みの時間の練習はもちろん、放課後の練習や朝練を行ったという学校も聞きます。他校とスポーツを通じて交流を図れる貴重な大会とあって、本校でも練習を重ねてきました。
 当日は、お天気にも恵まれ、無事に開催。
結果は4年女子100m走2位
   5年女子100m走4位
   6年男子100m走5位
   6年女子ソフトボール投げ2位
と、健闘が光りました。おめでとうございます。
 6年生が中心の大会なので、4・5年生はこれからが本番です。
来年、再来年に向けて準備をして今年に負けないくらいのよい結果が出せるようがんばっていきましょう。


DSC_0093001.JPGDSC_0109 - コピー.JPGDSC_0118.JPGDSC_0123.JPGDSC_0150 - コピー.JPG

生活科見学 2年

 10月9日には、生活科見学で、日本郵便今市支店、今市図書館、下今市駅と、市内の広い範囲にある施設を見学しました。
 日本郵便今市支店では、郵便番号で届け先を分ける機械や、消印を押す機械を間近に見せてもらい、子どもたちはとてもびっくりした様子でした。
 今市図書館では、3階までのたくさんの部屋を説明していただきながら見学をすることができました。
 下今市駅では、自分で切符を買って電車に乗る体験をすることができました。
 様々な場所を見学させていただき、とても貴重な体験をすることができました。多くの働いている方々の姿を目にすることで、じぶんのあこがれとする仕事を見つけるきっかけになればと思います。
CIMG1080.JPGCIMG1115.JPGCIMG1127001.JPG

全校音楽

 今年のひいらぎ発表会でも、全校合唱を予定しています。それに向け、今日のひいらぎタイムには全体で練習を行いました。
 歌の一部に手話を取り入れるため、早い段階での練習になりました。本番をお楽しみください。

DSCF1885.JPGDSCF1893.JPG