ブログ

2012年8月の記事一覧

4年生 総合的な学習の時間 校外学習

 4年生は,1学期に引き続き地域の自然について学習しています。小代地区に自生している絶滅危惧種,「シモツケコウホネ」を柴田一男様の協力をいただいて現地に見学にいきました。田んぼの水路に愛らしい黄色いシモツケコウホネが見えると,歓声があがりました。今年は,花が少ないとのことでしたが,花・がく・柱頭盤等の説明を伺いよく観察してくることができました。
 9月下旬には,水生生物の観察をする計画です。自分たち住む地域の豊かな環境を知る良い機会になり,今後は学んだことを伝えていきたいと思います。CIMG0866.JPGCIMG0878.JPGCIMG0875.JPGCIMG0880.JPG

2学期始業式

 始業式を迎え、いよいよ2学期のスタートです。休み期間もブラスバンドの練習やプールで、そして恒例となった「夏休み落西小遊び場」への参加により、たびたび顔を合わせる児童もいましたが、全員が顔を合わせるのは久しぶり。みんなとてもいい笑顔で教室にやってきました。
 この日の始業式には、2・4・6年生の代表児童が1学期をふり返りや2学期の目標を発表しました。
 さあ、運動会の季節です。早速元気いっぱいで毎日を過ごしていきましょう。

DSCF1645.JPGDSCF1646.JPGDSCF1647.JPGDSCF1650.JPG