ブログ

2012年4月の記事一覧

移動図書

 今年度はじめての移動図書が行われました。
 学校の図書以外のものに触れられる機会があることはとても素晴らしいことだと思います。
 今回は年度末に借りて以来なので、子どもたちもとても楽しみにしていたようです。

DSCF1012.JPGDSCF1010.JPGDSCF1013.JPG

代表委員会

 新入生歓迎会に向けた代表委員会が行われました。
 3年生以上の各学年の代表は、今回初めて顔を合わせ、来月行われる歓迎会について、話し合いを行いました。

DSCF1014.JPGDSCF1016.JPG

朝会

 今年のゴールデンウィークも間近に迫ってきました。
 そこでこの日のひいらぎタイムに行われた朝会では、校長先生からのお話と児童指導の先生からの連休に向けたお話がありました。
 校長先生からは、桜のつぼみが季節の先を見て、花を咲かせる準備をしているということ。振り返って、自分たちが、何かに向けた準備をしているだろうか、ぜひ、目標を持って頑張ってほしいというお話をいただきました。
 児童指導の先生からは、大きく二つ。「安全に関するお話」と「迷惑をかけないお話」ということで、1年生にもわかりやすいお話をいただきました。
 連休はとても楽しみですが、ぜひ、安全に楽しく過ごせるものであってほしいと思います。

DSCF1008.JPGDSCF1009.JPG

避難訓練

 今日のひいらぎタイム(2時間目と3時間目の授業の間の休み時間(業間)に、避難訓練を行いました。
 今回は地震を想定した形で避難経路の確認をする意味合いでも行いました。
 この日は雨のため「訓練」ということで体育館避難となりました。しかし、いざという時には「生命の安全」と「雨にぬれること」を天秤にかけた際には迷うことなく外へ避難しなければなりません。
 今回のように、どんな場面でも速やかな避難ができるとよいと思います。
 1年生は、最初の大きな行事も関わらず、よく話を聞いてがんばっていました。

DSCF1003.JPGDSCF1004.JPG

群読の発表(6年生)

 金曜日の朝の学習はこれまで英語に関するものが続いていましたが、今年度は「学習」の見直しと強化に充て、その一つとして群読を各学年に提案しています。しかし、どういうものかわからない子どもたちへの紹介として、6年生がお手本を見せてくれました。
 発表したのは、国語の教科書の一番はじめにある詩。これをクラスの15人全員で発表してくれました。気持ちがひとつになる発表に、とてもよい刺激を受けた気がします。

DSCF0975.JPG

英語の学習始まる

 今日から英語活動が始まりました。
 英語の臨時指導助手の先生、ALTの先生と初めての対面のあいさつをかわした後、どのクラスでも楽しい学習ができたようです。
 5年生では、ウィスパー(ささやく)ゲームを通じて、i'm happy(幸せです) や i'm sad(悲しいです) など気持ちの表現を伝言ゲーム形式で振り返りました。

DSCF0983.JPGDSCF0984.JPGDSCF0988.JPGDSCF0992.JPG

授業参観・学年PTA~PTA役員会

 この日は、授業参観・PTA総会・学年PTAそして最後にPTA役員会の会議と忙しい一日でした。保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。
 学校での子どもたちの様子がすこしうかがえたのではないかと思います。これまで1年生は早帰りが続いていてこの日初めて午後の学習、そして懇談会が終わるまで他の児童と別室で待機していたのですが、上級生がよく面倒をみていたとのこと。縦割りの意識が早くも出ていて、頼れる上級生に感謝です。

DSCF0995.JPGDSCF0998.JPGDSCF1001.JPG

農園活動~じゃがいものたねいも植え

 この日は2回目の農園活動。いよいよじゃがいもを植えることになりました。前回に続いて農業支援のボランティアの方が既にいらして、作っておいた畝には既に肥料が用意されていました。
 その肥料の間に一つずつ切った種いもをみんなで植えました。
 今年はこの他にさつまいもを植え、縦割り班のひいらぎグループごとに相談して決めた作物が植えられることになりそうです。収穫が楽しみです。

CIMG0560.JPGCIMG0561.JPGCIMG0562.JPGCIMG0563.JPGCIMG0564.JPGCIMG0565.JPG

ヒイラギモクセイと桜の木の共演

 入学式には間に合わなかったものの、見事な咲きぶりを見せてくれた桜の木と、左には本校を代表するヒイラギモクセイを撮影しました。気持ちが和む季節になりました。
DSCF0901.JPG

農園活動

 今年も一生懸命に作物を作ります。
 ひいらぎグループでの活動は昨年度あまり活発ではなかったのですが、改めて縦割り班のよさを考え、今年度はひいらぎグループ(縦割り班)で活動をすることになりました。
 今日は仕事始めということで、畑つくりをしました。
 保護者の方、地域支援ボランティアの方のご指導を受け、肥料を分けていただいたり、農業支援をしていただきました。
 今日は初めということで、畝(うね)をグループごとに鍬などで作り、作物の道筋となるところを作って終わりました。
 今週中にもう一度実施し、じゃがいも(種芋)をまきたいと思います。

DSCF0889.JPGDSCF0890.JPGDSCF0896.JPGDSCF0897.JPGDSCF0899.JPG