日誌

2021年4月の記事一覧

ようこそ、1年生!

1年生が入学してから今日で13日目となりました。今日の1年生は、2年生といっしょに「がっこうたんけん」をしたり、上級生に「かんげいかい」をしてもらったりしました。

1時間目の生活科の「がっこうたんけん」では、班ごとに2年生が1年生を連れて、学校のあちらこちらを案内しました。

 

 

 

 

 

 

2年生がリーダーシップをとって、職員室に入るときの挨拶の仕方のお手本を見せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、ちょっぴりドキドキしながらも、2年生の説明を聞いて、行った場所の色塗りをしています。

3時間目は、児童会活動「新入生歓迎会」です。全校生が集まり、校庭で行いました。

 

 

 

 

 

 

6年生の歓迎の言葉の後、1年生一人一人が自己紹介をしました。みんな、堂々と自分の名前と好きなものが言えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、ひいらぎグループごとに1年生を迎え入れ、2年生から6年生までのメンバーが自己紹介しました。

そして、お楽しみの時間。まずはクイズ大会です。落合西小の先生方に関する○×クイズです。1年生が解答するのを上級生が応援します。次は、こおりおにをしました。校庭中を使って、逃げたり、捕まえたり、凍った人を助けたり、全校生で全力で楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、熱心に準備したりしっかりと運営したりし、さすが最上級生という姿でした。これからの活躍が楽しみです。2年生から5年生も、1年生が楽しく過ごせるようにいろいろ考えて行動していました。だから、すてきな歓迎会になったのですね。

給食も、「入学お祝い献立」でした。

 

 

 

 

 

 

1年生の10名のみなさん、ようこそ落合西小へ! 

授業参観

23日に授業参観が行われました。感染症対策も講じながら、保護者の皆様に参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

1年生は、初めての授業参観、生活科「いっしょにできるかな」です。

 

 

 

 

 

 

2・3年生は、図画工作科「えのぐ+水+ふで=いいかんじ」です。

 

 

 

 

 

 

4年生は、学級活動「聴き方名人になろう」です。

 

 

 

 

 

 

5年生は、総合的な学習の時間「プログラミングで遊ぼう」です。

 

 

 

 

 

 

6年生は、家庭科「生活時間をマネジメント」です。

 

 

 

 

 

 

どの学年の子どもたちも、ちょっぴりドキドキしながらも、いつものように一生懸命学習に取り組んでいました。

来校くださった保護者の皆様、感染症対策の御協力も含め、大変ありがとうございました。

 

避難訓練(火災)とスクールガードの皆様との顔合わせ、そして、マッスルザウルス

20日に、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した訓練でした。

避難開始の放送後、どの学年も静かに速やかに避難ができました。1年生も、ハンカチを口に当てながら、落ち着いた態度で避難していました。「自分の命を守る」ためにどのような行動をしたらよいか、それぞれの学年段階に応じて考えることができました。

 

 

 

 

 

 

21日には、子どもたちの登下校時刻に合わせて地区内を巡回してくださるスクールガードの皆様と、第1回スクールガード会議開催を機に、子どもたちとの顔合わせもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地域の宝物」である子どもたちを、たくさんのスクールガードの皆様が守ってくださることで、安全に安心して登下校できることに感謝申し上げます。スクールガードの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、今年度も「マッスルザウルス」が始まりました!毎週水曜日の「ひいらぎタイム」に健康や体力の向上を目指して、全校児童が様々な種目にチャレンジします。

 

 

 

 

 

 

 

 

初参加の1年生も張り切って会場に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落合西小では、「何事にもチャレンジしていく体力と気力をもち、努力する子ども」(きたえあう子)の育成を目指しています。地域の皆様に守られながら、子どもたちは、安全について考えたり、体を鍛えることにチャレンジしたりしています。

 

 

 

令和3年度入学式が行われました

本日、新入生10名の入学式が行われました。

 

 

 

 

 

 

担任の先生から名前を呼ばれると、みんな元気いっぱいに返事をすることができました。

 

 

 

 

 

 

上級生も、しっかりとした態度で式に臨むことができました。

 

 

 

 

 

 

1年生も、しっかりと先生のお話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

明日からいっしょに勉強したり遊んだりするのが楽しみです。

上級生のみなさん、地域の皆様、
1年生10名をどうぞよろしくお願いします。

 

 

新しい学年のスタート!(令和3年度 新任式・始業式)

4月8日、いよいよ令和3年度が始まりました。

新任式では、10名の新しい先生をお迎えしました。

 

 

 

 

続いての始業式では、校長先生から「チャレンジすること」についての話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生から6年生まで、みんな立派な態度で式に参加していました。一人ひとりの表情が期待に満ちていることが伝わってきました。

式の後は、新しい教室で係を決めたり、外で元気に遊んだりしました。

 

 

 

 

 

令和3年度の素晴らしいスタートを切ることができた一日でした。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。