2014年6月の記事一覧
中村ご夫妻による絵画教室(高学年)
毎年お世話になっている中村先生に、今回も絵のご指導をいただきました。
先週の下級生の指導でも使われた、扇形の枠に絵を描き入れていくというものをしました。(扇面(せんめん)というそうです)お持ちいただいた野菜や花といった具体物を中心に絵を描いていった子ども達ですが、それら持つ手も含めて絵を描くなど、題材はいろいろでした。色付けまで進みましたが、仕上がったものは、何かの機会に出品させてあげたいと思います。





先週の下級生の指導でも使われた、扇形の枠に絵を描き入れていくというものをしました。(扇面(せんめん)というそうです)お持ちいただいた野菜や花といった具体物を中心に絵を描いていった子ども達ですが、それら持つ手も含めて絵を描くなど、題材はいろいろでした。色付けまで進みましたが、仕上がったものは、何かの機会に出品させてあげたいと思います。
ボランティアさんと一緒の二宮活動
学校支援ボランティアの方42名の助けを借りて、全校児童が除草活動に励みました。
暑いので8:15~のスタート。
99名の児童の手ではなかなかはかどらない除草も、ベテランのボランティアの方々のおかげで、短い時間ながら校庭がきれいになりました。

暑いので8:15~のスタート。
99名の児童の手ではなかなかはかどらない除草も、ベテランのボランティアの方々のおかげで、短い時間ながら校庭がきれいになりました。
読み聞かせボランティア
今朝は読み聞かせボランティアの方々が各クラスに赴いて読み聞かせをしてくださいました。
5・6年生においては合同で英語の読み聞かせ。
まず、英語での簡単な会話「nice to meet you」などの練習から始まり、児童の耳が英語モードになったところで「りんごを採りたいねずみ君のおはなし」(原版は日本語のものが英語にされた作品だそうです。)を読んでいただきました。
英語ではありますが、くりかえし使われているフレーズがあると、お話がだんだん分かってくるようで、みんな一生懸命に聞いていました。

5・6年生においては合同で英語の読み聞かせ。
まず、英語での簡単な会話「nice to meet you」などの練習から始まり、児童の耳が英語モードになったところで「りんごを採りたいねずみ君のおはなし」(原版は日本語のものが英語にされた作品だそうです。)を読んでいただきました。
英語ではありますが、くりかえし使われているフレーズがあると、お話がだんだん分かってくるようで、みんな一生懸命に聞いていました。
小中一貫事業から
6年生のクラスに中学校の英語の先生が来てくださいました。
これは、小中一貫事業のひとつで、英語の学習をスムーズに移行していけるようにするためのものです。
先週はクラスの英語の活動の様子をごらん頂き、その上で中学校の先生が中心になっての活動を展開していただきました。
テレビ画面に次々と出てくる自己紹介や、色、食べ物、スポーツなど、小学生でも答えやすい題材を用意いただいて、簡単な会話やゲーム活動を行いました。
子ども達はみんなノリノリで、おかげさまで楽しく活動できました。2学期以降もまた何度かお越しいただく予定です。


これは、小中一貫事業のひとつで、英語の学習をスムーズに移行していけるようにするためのものです。
先週はクラスの英語の活動の様子をごらん頂き、その上で中学校の先生が中心になっての活動を展開していただきました。
テレビ画面に次々と出てくる自己紹介や、色、食べ物、スポーツなど、小学生でも答えやすい題材を用意いただいて、簡単な会話やゲーム活動を行いました。
子ども達はみんなノリノリで、おかげさまで楽しく活動できました。2学期以降もまた何度かお越しいただく予定です。
しもつけ新聞塾
下野新聞の方に来ていただいて、4年生・6年生の合同授業を行いました。
3時間目には、新聞記事を作るうえで大切なことについてお話をいただきました。
記事を書くときは、5W1H(いつ、どこで、だれが、何を、どのように」を必ず入れることや、見出しの大きさや文字数の工夫のしかたなど、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
4時間目は、「桃太郎」を題材にして、新聞作りのゲームをしました。グループごとに、見出しや絵、写真、図などを切り貼りして、新聞のレイアウトを考えていきます。
「桃太郎、チームワークで勝利」「桃太郎、暴力で解決」など、バラエティに富んだ見出しを新聞社の方が用意してくださり、子どもたちはとても盛り上がっていました。
4年生では、国語「新聞を作ろう」で新聞作りに取り組んでいます。今は新聞の内容を決めて取材をしているところで、これから記事を書いたりレイアウトを考えたりする作業に入っていきます。
今日の授業を受けたことで、新聞作りにますます意欲がわいてきた様子でした。
6年生も、伝えたい内容にあわせて見出しのつけ方を考えたり、写真や図を見やすく配置したりするという新聞作りの工夫は、パンフレット作りに生かせるだろうと思います。
子どもの目線でわかりやすく楽しい授業をしてくださった下野新聞社の方に感謝いたします。ありがとうございました。


3時間目には、新聞記事を作るうえで大切なことについてお話をいただきました。
記事を書くときは、5W1H(いつ、どこで、だれが、何を、どのように」を必ず入れることや、見出しの大きさや文字数の工夫のしかたなど、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
4時間目は、「桃太郎」を題材にして、新聞作りのゲームをしました。グループごとに、見出しや絵、写真、図などを切り貼りして、新聞のレイアウトを考えていきます。
「桃太郎、チームワークで勝利」「桃太郎、暴力で解決」など、バラエティに富んだ見出しを新聞社の方が用意してくださり、子どもたちはとても盛り上がっていました。
4年生では、国語「新聞を作ろう」で新聞作りに取り組んでいます。今は新聞の内容を決めて取材をしているところで、これから記事を書いたりレイアウトを考えたりする作業に入っていきます。
今日の授業を受けたことで、新聞作りにますます意欲がわいてきた様子でした。
6年生も、伝えたい内容にあわせて見出しのつけ方を考えたり、写真や図を見やすく配置したりするという新聞作りの工夫は、パンフレット作りに生かせるだろうと思います。
子どもの目線でわかりやすく楽しい授業をしてくださった下野新聞社の方に感謝いたします。ありがとうございました。
朝会
この日の朝会では、人権週間にまつわるお話が校長先生からありました。今から30年ほど前の上野動物園において、体調を崩しふらふらになっているゾウを仲間のゾウが、その体を支え合う話を引き合いに出され「思いやりの心」とはどんなものなのか、紹介されました。
やさしさを行動にする勇気、誰もがもちたいものですね。
やさしさを行動にする勇気、誰もがもちたいものですね。
特色ある学校(1・2年)
6月23日(月)の3~4時間目に1・2年生は、中村豪志先生・ひろみ先生に絵の描き方についてご指導いただきました。扇形の枠の中に思い思いの絵を描きました。2時間、あっという間に時間が過ぎてしまいました。とても楽しい活動になりました。
プール開き
おとといそうじをしたプールに、水がいっぱいになりました。
プール開きのために全児童が敷地に入っての感想は「水がきれい」ということ。それだけ一生懸命にみんなで掃除をしたということだと思います。
例年以上に気持ちよく水泳の学習ができそうです。
安全に、目標をもって毎回の学習に臨んでほしいと思います。

プール開きのために全児童が敷地に入っての感想は「水がきれい」ということ。それだけ一生懸命にみんなで掃除をしたということだと思います。
例年以上に気持ちよく水泳の学習ができそうです。
安全に、目標をもって毎回の学習に臨んでほしいと思います。
プール清掃
今年もいよいよプールの季節がやってきました。
あさってのプール開きに向けて、この日3年生以上の児童が力を合わせてプールにたまった汚れを落としました。
大変な作業でしたが、みんなの協力で、ピッカピカのプールになりました。終わりの写真は、喜びに満ちた6年生の一文字です。
男子…努力の「努」 女子…「水」





あさってのプール開きに向けて、この日3年生以上の児童が力を合わせてプールにたまった汚れを落としました。
大変な作業でしたが、みんなの協力で、ピッカピカのプールになりました。終わりの写真は、喜びに満ちた6年生の一文字です。
男子…努力の「努」 女子…「水」
県民の日集会
昨日15日は栃木県民の日。週末ということもあり、あちこちでイベントがあったかと思われますが、本校では児童会の集会活動が行われました。栃木県の由来や、クイズなどを通して、楽しく学べたようです。また、この日のお昼は縦割り班ごとに外で会食して、そのままグループごとにドッジボールや鬼遊びをして楽しみました。




