高齢者施設訪問
総合的な学習の時間の学習テーマとして、5年生は「高齢者」を挙げています。今回、学校での擬似体験をもとに、「お年寄りと今以上に仲良くしていくためには」「喜んでもらうには」ということを考え、学校に近い2つの施設に分かれて訪問することとなりました。
どちらの訪問先でも、最初は緊張していたようですが、次第に慣れてくると、準備してきた出し物の説明も声を大きくはっきり言えたり、言い方を考えたり、また、褒める言葉を探して伝えたりと、子供たちはとてもよくがんばっていました。
何より、施設を利用されていた方々の嬉しそうな顔が励みになったようで、自分たちでも満足いく活動ができたようです。
どちらの施設の方々にも、時間を割いていただき、貴重な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
どちらの訪問先でも、最初は緊張していたようですが、次第に慣れてくると、準備してきた出し物の説明も声を大きくはっきり言えたり、言い方を考えたり、また、褒める言葉を探して伝えたりと、子供たちはとてもよくがんばっていました。
何より、施設を利用されていた方々の嬉しそうな顔が励みになったようで、自分たちでも満足いく活動ができたようです。
どちらの施設の方々にも、時間を割いていただき、貴重な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。