ブログ

人権講話~声優佐久間レイさんをお招きして

 今日は雪が舞う寒い一日となりましたが、、東京から声優の佐久間レイさんをお招きして人権に関するお話をいただきました。
 佐久間さんはアンパンマンのバタ子さん役をはじめ、たくさんのキャラクターの声優としてご活躍されている方で、実際にいろいろなキャラクターの声になってお話していただきました。
 印象的であったのは、同じことを言うにしてもどんな「色」でそのメッセージを発信するか、ということ。「色」が違えば捉え方が大きく違ってくるということです。どうせ謝るなら、怒った言い方で言うのでなくて、心から素直に…といった具合です。このことを、佐久間さんはキャラクターに成りきって児童にわかりやすく説明してくれました。
 また、後半のお話では”夢”についても触れられ、夢を考える際に、全員同じ答え方で!という驚きのお話をされました。それは『一番輝いている自分』になる、ということです。ただし、その言葉の下につけるかっこの中に具体的な何かを入れることで違ってくる、ということでした。

 限られた時間でしたが、自在に操る声色を魔法のように使われながら、ご自身の経験をもとに分かりやすくお話していただきました。

DSCF0103.JPGCIMG0106.JPGCIMG0112.JPGCIMG0140.JPGCIMG0144.JPG