消防署を見学しました。
社会科見学で、「日光市消防本部今市消防署」を見学しました。
まず、高機能消防指令センターを見ました。ガラス張りの部屋の向こうには、何台ものパソコンがあり、大きなモニターには、日光市内の火事の発生件数などの数字が並んでいたり、地図が表示されていました。電話が鳴ると瞬時にどの辺りの場所からの連絡なのかが分かるようになっています。
Q 1年間でこの消防署にどれくらいの電話が入るでしょうか?・・・答えは約8,200件もの電話が入るそうです。
Q そのうち消防車が出動した数は何件でしょう?・・・答えは約5,000件だそうです。
などと、クイズ形式で子供たちに説明してくださり、楽しみながら見学することができました。
ちょうど見学していた時に電話が入り、館内にアナウンスが流れ、緊迫した様子でした。
出動する時の服「防火着」を見せていただきました。
ヘルメットや靴も重そうです。でも、これを1分で着ると聞いたときにはびっくり!
休憩室・仮眠室も見せていただきました。
筋トレマシーンがありました! 重い物を持ったり、走ったりすることの多いお仕事。日々トレーニングをして体を鍛えているのですね!
外に出て、消防車や救急車を見せていただきました。
消防車にはいろいろな物が載っていました。消火するのに欠かせないホースを背負ってみました。
重~い!!酸素ボンベやこんなに重いホースを1度に運ぶなんて、スゴイ!!
救急車の中に入って中にある器械などを見せてもらいました。
最後に、放水体験をさせていただきました。
ヘルメットをかぶり防護服を着ました。
ホースを持ちレバー引きます。
レバーが重くてなかなかレバーが動かなかったり、水の勢いが強くて、的に命中させられなかったりしました。
今日の見学で、消防士さんのお仕事がよく分かりました。
わたしたちの生活を守るために、消防士さんが働いてくださっていることを知り、ありがたいなぁと思いました。
お兄さんたちの姿がカッコよく輝いて見えました!
消防署で働くみなさん、ありがとうございました!
そして、お仕事頑張ってください!!