4年生 算数の授業
5月24日(水)5校時は、4年生の算数の授業を参観しました。
これからわり算の筆算の学習が始まります。
今日は、80÷4や600÷3などの計算をどのようにしたらよいのかを考えるのが課題です。
今までは、12÷4、24÷4など4の段を使って考えられましたが、数が大きくなるとひと工夫必要です。
各自が見通しをもって考えた後、皆で検討します。
10のたば、100のたばをもとにするとよさそうだという話し合いになりました。
文字
背景
行間
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |