日誌

邦楽スクールコンサート(4,5,6年)(*^_^*)

12月19日(火)、4・5・6年生は、邦楽スクールコンサートに参加しました。琴、尺八の演奏者の方たちが学校に来てくださり、体育館で琴と尺八について御指導してくださいました。

2時間目は4・5年生が、3時間目は6年生がそれぞれ琴についての知識や演奏の仕方を教えていただきました。

とても分かりやすく丁寧に、たくさんの温かい言葉をかけながら御指導くださいました。子どもたちは、集中して楽しく学習し、45分間があっという間でした。

4時間目は、4.5年生、6年生で、互いの練習の成果を披露し合いました。

その後、3名の先生方が琴と尺八の演奏会を開いてくださいました。

スタジオジブリシリーズの曲を5曲と、「春の海」を演奏してくださいました。

スタジオジブリの曲は子どもたちにとってとても馴染みのある曲ばかりなので、一曲一曲流れるごとに笑顔があふれ、楽しそうに体を動かしながら聴いていました。(*^-^*)

「春の海」は、琴の演奏曲としてとても有名です。

子どもたちからは、「聴いたことがある。」「お正月みたいな曲だね。」などの意見が出ていました。

演奏後、子どもたちは、「体が動いちゃった。」「もう一度聴きたい。」と、とてもいい表情をしていました。

お忙しい中、落西小まで足を運んでくださり、誠にありがとうございました。子どもたちにとって、素晴らしい時間、貴重な体験となりました。

3名の先生方、大変お世話になりました。