日誌

8月28日(月)の学級の様子

2学期が始まり、週明けの月曜日の1時間目の各教室の様子です。

1年生 国語 「あるけ あるけ」の詩をどのように音読したらよいのかを考えました。その後、みんなで音読をしました。

2年生 国語 夏休みの思い出をノートに書いていました。どのような思い出ができたのでしょう。読むのが楽しみですね。

 

3年生 国語 ローマ字の学習をしていました。パソコン入力などで使います。ローマ字の仕組みを確認していました。

4年生 国語 2学期習う漢字について調べていました。読み方、筆順など一つ一つ確認しています。正しく書いたり、使ったりできるようになるといいですね。

5年生 算数 三角形の角の和についての学習です。どんな三角形でも角(内角)の和は180度になることを実際に三角形を切り取って調べていました。

6年生 国語 詩の学習です。川崎洋「いま始まる新しいいま」の詩を読みながら、どのように読みを深めていくかを話し合っていました。

ひまわり学級 始業式に収穫したブルーベリーをジャムにしていました。お鍋をかき混ぜながら、ブルーベリーがジャムになる様子を観察します。どんな味なのか食べるのが楽しみですね。

2学期が始まり、どの学級も落ち着いてスタートできました。

2学期もいろいろな事にチャレンジしてほしいと思っています。