日誌

1㎡の広さを感じてみよう(*^-^*) 4、5年生

4年生は、算数の学習として「広さの表し方を考えよう」を学習しました。正方形や長方形の面積はすでに学習しましたが、教室や畑の広さなど大きな面積の表し方について学習しました。

その中で、1㎡についても学習しました。

そこで、、、1㎡の広さに何人乗れるか、4、5年生全員で試してみました。

 

4、5年生は全員で15名です。最初に全員が乗れるか予想を立てました。子どもたちの予想は、乗れる派が多かったです。

しかし、いざ、1㎡の紙の上に乗ってみると、「意外に狭いね。」という意見が多く出ました。

「一列に並んで乗ろう。」「渦巻型に乗ろう。」「男子が先に乗ろう。」「女子を内側に入れて、男子で固めよう。」など何度も相談し、何度も試しました。

全員で協力し、試行錯誤して、見事全員が乗ることができました(*^_^*)

最後は、「先生が乗ってないよ。」「先生は真ん中がいいんじゃない。」などといったうれしい言葉も、、、(*^-^*)

私が最後に大きなおしりで割り込むと、子どもたちは崩れてしまいました。ごめんね、、、

ここ数年のコロナ禍の影響で、子どもたちが密着する機会はずいぶん減りました。

今回も教室の窓を大きく開け、密着の時間も数秒に限定し、子どもたちの安全面に配慮して行いました。

子どもたちの活動の様子を見ていると、本当に楽しそうで生き生きしていました。

「学校って楽しいね、みんなでやるって楽しいね(*^-^*)」とみんなで共感することができました。