日誌

創立150周年記念行事(ひいらぎデー 記念式典 記念公演)が行われました

本日(11月4日(土))は、落合西小学校の創立150周年記念行事が行われました。

第1部は、ひいらぎデー(学習発表会)です。

各学年が、生活科や総合的な学習の時間などで、地域について学んだことを発表しました。

トップバッターは4・5年生「シモツケコウホネと落合地区の未来について」です。

次は、1年生「4月から10月までの思い出。そして、6年生になったら」

3年生は、「いちごが育つまで」

2年生は、「とび出せ!町の探検隊~落合地区のひみつにせまる~」

最後は、6年生「落合地区の未来」

 

どの学年も一人一人の役割をしっかりと務めたよい発表でした。また、学校や落合地区について知り、考えるきっかけとなる学習の成果を保護者や地域の皆様にも見ていただくことができました。

 

第2部は、記念式典です。

たくさんの御来賓や地域の皆様、保護者の皆様にお集まりいただき式典を行うことができました。

記念事業実行委員長のあいさつに続き、日光市長様、日光市教育委員会教育長様よりお祝いの言葉をいただきました。

 

記念品として校旗を新調していただきました。贈呈には、代表児童が神妙な面持ちで受け取りました。

途中で上映したスライドショーは、落合石小学校の歴史を振り返る映像が次々と流れ、改めて地域とともにある学校であることを感じさせるものでした。

 

アトラクションとして、長畑お囃子会と本校ブラスバンド部の演奏がありました。

お囃子は、開会前にも体育館前で演奏していただき、会を盛り上げていただきました。

ブラスバンド部は、「アンダー ザ シー」の演奏を披露しました。

 

第3部は、記念公演です。

「歌う 海賊団ッ!」にお越しいただき、歌あり、踊りありの楽しい上演でした。子供たちはもちろん、会場の大人たちも楽しく参加することができました。

 

記念事業実行委員会の皆様には準備等大変お世話になりました。

また、本日の記念行事の実施にあたり、実行委員の皆様、保護者ボランティアの皆様にもご協力いただきました。

そして、多くの地域の皆様や関係諸機関の皆様の御協力・御支持があり、本日を迎えられたと思っています。

 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。