日誌

6年生主催の感謝の会

 昨日、6年生が計画してくれた感謝の会に、教職員が招待されました。下級生が下校した後の学校で、会が実施されました。(6年生は会の終了後、保護者が迎えにきてくださいます。)

 

 

 

 

 

 

 6年生は、先生たちと何がやりたいか、ずいぶん前から話し合っていました。その結果、「戦闘中」と「校内かくれんぼ」を行うことになりました。

「戦闘中」は校庭で実施しました。3人のおにがボールを持って、残りの6年生と先生たちを追いかけます。逃げる人は、ボールを当てられたら朝礼台で待機することになります。途中で、ミッションが告げられます。ミッションは校庭のどこかにあるカードを見つけることです。カードを朝礼台にもっていくと、つかまった人が解放されます。

 

 

 

 

 

 

 みんな必死で逃げたり、隠れたりしますが、おににボールを当てられる人、多数です。カードは上手に隠してあって、なかなか見つけられません。6分間×2回のゲームが終わり、みんなくたくたですが、笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 次は、「校内かくれんぼ」です。隠れるのは先生たちです。5分間で校内のどこかに隠れます。

 

 

 

 

 

 

 6年生が手分けして見つけます。すぐに見つかってしまう先生も多くいましたが、制限時間20分を過ぎても見つからなかった先生が3人いました。

 

 

 

 

 

 

 最後に、6年生から感謝の言葉の呼びかけと、メッセージカードのプレゼントがありました。

 

 

 

 

 

 

 6年生が一致団結して準備、運営をしてくれた会は、とても素敵な時間でした。楽しかった思いともうすぐ卒業してしまう寂しさとが入り混じった気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 今日から3月です。6年生は卒業式の練習も始めています。6年生の登校も残り13日となっています。