日誌

ようこそ、1年生!

1年生が入学してから今日で13日目となりました。今日の1年生は、2年生といっしょに「がっこうたんけん」をしたり、上級生に「かんげいかい」をしてもらったりしました。

1時間目の生活科の「がっこうたんけん」では、班ごとに2年生が1年生を連れて、学校のあちらこちらを案内しました。

 

 

 

 

 

 

2年生がリーダーシップをとって、職員室に入るときの挨拶の仕方のお手本を見せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、ちょっぴりドキドキしながらも、2年生の説明を聞いて、行った場所の色塗りをしています。

3時間目は、児童会活動「新入生歓迎会」です。全校生が集まり、校庭で行いました。

 

 

 

 

 

 

6年生の歓迎の言葉の後、1年生一人一人が自己紹介をしました。みんな、堂々と自分の名前と好きなものが言えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、ひいらぎグループごとに1年生を迎え入れ、2年生から6年生までのメンバーが自己紹介しました。

そして、お楽しみの時間。まずはクイズ大会です。落合西小の先生方に関する○×クイズです。1年生が解答するのを上級生が応援します。次は、こおりおにをしました。校庭中を使って、逃げたり、捕まえたり、凍った人を助けたり、全校生で全力で楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、熱心に準備したりしっかりと運営したりし、さすが最上級生という姿でした。これからの活躍が楽しみです。2年生から5年生も、1年生が楽しく過ごせるようにいろいろ考えて行動していました。だから、すてきな歓迎会になったのですね。

給食も、「入学お祝い献立」でした。

 

 

 

 

 

 

1年生の10名のみなさん、ようこそ落合西小へ!