日誌

今年度最後の共遊び

 今日は、今年度最後の「共遊び」がありました。普段から休み時間には学年関係なく仲良く遊ぶ姿がたくさん見られる落合西小ですが、今日の昼休みは、1~6年生で構成される「ひいらぎグループ」で遊びます。

 前回の共遊びの終わりに、6年生が中心となり、次の遊びは何がしたいか話し合いました。今日は、各グループ、その遊びを実行します。こおりおにやボール当ておに、ボールけりなど、上級生も下級生も先生も入り混じって思い切り遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 共遊びの終わりには、グループみんなで記念撮影をしました。

 5時間目。体育館に行ってみると、5年生が、24日の新入生保護者説明会の会場準備をしていました。みんなで力を合わせてがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 5年生は、6年生がこれまで行っていた仕事を少しずつ引き継いでいます。

 6年生の教室に行ってみると、算数の学習をしていました。教科書をのぞくと、何と、「中学校体験入学コース」のページをやっています。小学校で学習したことを生かして、中学校で学ぶことを少し先取りして挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

 みんな真剣に解き方を考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業まであと、17日。修了式まであと、20日。日々の子どもたちの姿に、どの学年も少しずつ進級・進学が近づいてきているのを感じます。