日誌

避難訓練(火災)とスクールガードの皆様との顔合わせ、そして、マッスルザウルス

20日に、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した訓練でした。

避難開始の放送後、どの学年も静かに速やかに避難ができました。1年生も、ハンカチを口に当てながら、落ち着いた態度で避難していました。「自分の命を守る」ためにどのような行動をしたらよいか、それぞれの学年段階に応じて考えることができました。

 

 

 

 

 

 

21日には、子どもたちの登下校時刻に合わせて地区内を巡回してくださるスクールガードの皆様と、第1回スクールガード会議開催を機に、子どもたちとの顔合わせもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地域の宝物」である子どもたちを、たくさんのスクールガードの皆様が守ってくださることで、安全に安心して登下校できることに感謝申し上げます。スクールガードの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、今年度も「マッスルザウルス」が始まりました!毎週水曜日の「ひいらぎタイム」に健康や体力の向上を目指して、全校児童が様々な種目にチャレンジします。

 

 

 

 

 

 

 

 

初参加の1年生も張り切って会場に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落合西小では、「何事にもチャレンジしていく体力と気力をもち、努力する子ども」(きたえあう子)の育成を目指しています。地域の皆様に守られながら、子どもたちは、安全について考えたり、体を鍛えることにチャレンジしたりしています。