現職教育・・・読みの流暢性を高めるために
5月25日(月)、栃木県総合教育センターの三澤雅子先生を講師に迎え、「多層指導モデル(MIM)を活用した読みの流暢性を高めるための指導」について校内研修を行いました。
促音や拗音等の指導において、つまずきを予防したり早期発見したり確実な支援をしたり等の指導の仕方について研修をしました。そのために開発された教材「MIM]の活用の仕方について、一つ一つ分かりやすい説明を受けました。
市内でも、活用している学校が何校かあるようです。本校でも1・2年生を中心に活用を始めます。読む力をつける一つの手立てとして・・・。
促音や拗音等の指導において、つまずきを予防したり早期発見したり確実な支援をしたり等の指導の仕方について研修をしました。そのために開発された教材「MIM]の活用の仕方について、一つ一つ分かりやすい説明を受けました。
市内でも、活用している学校が何校かあるようです。本校でも1・2年生を中心に活用を始めます。読む力をつける一つの手立てとして・・・。