落西小だより

しもつけ新聞塾 

下野新聞の方に来ていただいて、4年生・6年生の合同授業を行いました。

3時間目には、新聞記事を作るうえで大切なことについてお話をいただきました。

記事を書くときは、5W1H(いつ、どこで、だれが、何を、どのように」を必ず入れることや、見出しの大きさや文字数の工夫のしかたなど、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

4時間目は、「桃太郎」を題材にして、新聞作りのゲームをしました。グループごとに、見出しや絵、写真、図などを切り貼りして、新聞のレイアウトを考えていきます。

「桃太郎、チームワークで勝利」「桃太郎、暴力で解決」など、バラエティに富んだ見出しを新聞社の方が用意してくださり、子どもたちはとても盛り上がっていました。

4年生では、国語「新聞を作ろう」で新聞作りに取り組んでいます。今は新聞の内容を決めて取材をしているところで、これから記事を書いたりレイアウトを考えたりする作業に入っていきます。
今日の授業を受けたことで、新聞作りにますます意欲がわいてきた様子でした。

6年生も、伝えたい内容にあわせて見出しのつけ方を考えたり、写真や図を見やすく配置したりするという新聞作りの工夫は、パンフレット作りに生かせるだろうと思います。

子どもの目線でわかりやすく楽しい授業をしてくださった下野新聞社の方に感謝いたします。ありがとうございました。



P1010656.JPGP1010672.JPGP1010675001.JPG