特色ある学校づくりの取り組み
今年度も昨年に引き続き,「特色ある学校づくり」として,児童の表現力をつけることをねらいとして,外部から講師の先生をお招きして,専門的な指導をお願いしています。
6月23,24,30日の3日間は,毎年ご指導をいただいている,木和田島在住の日本画家の中村豪志先生,中村ひろみ先生にご指導をいただきました。今年度は,扇の形に絵を描きました。江戸時代から,絵を描くときは,四角い形の物に絵を描くというより,扇の形(扇面)に絵を描いたそうで,児童も扇の形をトレース(写して)その中に思い思いの絵を描きました。高学年は野菜や植物を具体的に見ながら,水彩絵の具を使って美しく仕上げました。色の3原色や,薄い色の作り方なども教えていただきながら,大変有意義な学習となりました。
児童の感想 1年 中村先生にたくさん誉めていただいてよかったです。 3年 扇面という形に初めて絵を描きました。とても楽しかったです。 6年 きゅうり・とまと・なすなどよく見て描きました。きれいな薄い色を頑張って作りました。みんなと描けて良かったです。
児童は,いろいろな方法で表現することを学んでいます。言葉・作文・身体・歌など いろいろ考えられますが,児童が楽しく学習に取り組めるように,また企画を立てたいです。




6月23,24,30日の3日間は,毎年ご指導をいただいている,木和田島在住の日本画家の中村豪志先生,中村ひろみ先生にご指導をいただきました。今年度は,扇の形に絵を描きました。江戸時代から,絵を描くときは,四角い形の物に絵を描くというより,扇の形(扇面)に絵を描いたそうで,児童も扇の形をトレース(写して)その中に思い思いの絵を描きました。高学年は野菜や植物を具体的に見ながら,水彩絵の具を使って美しく仕上げました。色の3原色や,薄い色の作り方なども教えていただきながら,大変有意義な学習となりました。
児童の感想 1年 中村先生にたくさん誉めていただいてよかったです。 3年 扇面という形に初めて絵を描きました。とても楽しかったです。 6年 きゅうり・とまと・なすなどよく見て描きました。きれいな薄い色を頑張って作りました。みんなと描けて良かったです。
児童は,いろいろな方法で表現することを学んでいます。言葉・作文・身体・歌など いろいろ考えられますが,児童が楽しく学習に取り組めるように,また企画を立てたいです。