日誌

令和3年度

修学旅行(その1)

今日から六年生は、修学旅行です。

初日は、福島に来ています。

鶴ヶ城の見学後、今は赤べこの絵付け体験を楽しんでいます。

 

読書週間

 今週は、読書週間です。本に親しむ1週間として、朝の学習の時間である「さわやかタイム」も毎日、読書の時間としています。子どもたちは、「読書ビンゴカード」に取り組んだり、多読賞目指して読書カードに記録したりしながら、多くの本を読んでいるところです。

 また、本の読み聞かせも楽しんでいます。

 昨日は、読み聞かせボランティアの方が来校し、各学級で読み聞かせを行いました。ボランティアの方は、その学年に合うようセレクトした本を読んでくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、ブックス委員会の児童が各教室で読み聞かせを行いました。昨日、上手にできるよう練習をしていました。読み終わると、聞き手の児童から大きな拍手を受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これからも、たくさん本を読んでほしいと思っています。

文化庁派遣事業による音楽の授業(6年生)

  今日は、文化庁派遣事業による講師に来校いただきました。3回目の来校で、今年度最後となります。

 今回は、6年生の音楽の授業です。ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」の鑑賞を行いました。

 今日の授業では、鑑賞して感じたことについて、講師の藤平先生や友達との話合いを通して、子どもたちは自分の考えを深めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 藤平先生、3回に渡る指導をありがとうございました。

 

令和3年度運動会

 本日、運動会を実施しました。昨日までと打って変わって涼しい日となりました。

 今日の運動会は、赤組と白組の得点が拮抗し続け、最後までどちらが勝利するのか分からない、ドキドキ感いっぱいの展開でした。子どもたちは、運動会の全てにおいて、全力でがんばっていました。

 まずは、開会式です。

 

 

 

 

 

 力強い応援合戦。応援団の声が大きく響きます。みんなはペットボトルでそれに応えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 競技にも力いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表現の1~3年生はとってもかわいいマスカットたちでした。

 

 

 

 

 

 4~6年生の表現は、みんなの心が揃っていて感動しました。

 

 

 

 

 

 

 閉会式まで、応援や係の仕事(3年生以上)にも、子どもたちはしっかりがんばりました。

 保護者の皆様、本日は、温かい応援をありがとうございました。また、後片付けへの迅速な御協力にも感謝申し上げます。

 

 

 

いよいよ明日は、運動会!

 今週前半までは、傘マークがついていた予報も、曇りまたは晴れの予報に変わってきました。明日は、予定どおり、運動会ができると考え、今日は前日準備を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちの明日の活躍を待っている校庭です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もし、明日、天候が変化し、26日に順延となる場合は、保護者の皆様には午前6時にマチコミでお知らせします。