ブログ

落西小だより

4年 社会科見学に行ってきました

 6月25日 4年生は社会科見学に行ってきました。生憎の雨で,途中傘を差しての見学となりましたが,しおりにメモをとりながら,熱心に学習することができました。
 消防本部では,「放水体験」「暗闇の中で救助をする訓練」「防火服の試着」など盛りだくさんな内容でした。みんな救急車の中も乗り込んで説明をきくことができました。
 瀬尾浄水場では,「きれいな・美味しい水の作り方」を知るためために,パンフレットをいただき,施設内の機械をグループごとに見学しました。
 リサイクルセンターでは,資源ごみ・粗大ゴミ・その他のいろいろなゴミの分別から,処理の仕方について実際に機械の動く様子を間近に見ながら説明を聞いてきました。
 これから,社会の時間を使ってまとめをしていきたいと思います。CIMG0033001.JPGCIMG0021.JPGCIMG0039.JPGCIMG0052.JPGCIMG0059.JPGCIMG0016.JPG

カラーテスターで歯磨きチェック

 日ごろの歯磨きの仕方について、どのクラスでも保健の先生を招いて指導をいただいたところですが、5年生が最後の実施となりました。
 さすがに上級生ともなれば歯科検診でも上手に磨けていたり、歯のきれいな児童が多かったりしましたが、カラーテスターで残った歯垢の具合をみてみると、やはり歯と歯の隙間や後ろ側などに磨き残しがあることが分かったようです。

DSCF1309.JPGDSCF1317.JPGDSCF1322.JPG

初プール

 この日の5・6時間目に、5・6年生は今シーズン初めての水泳の学習となりました。来週は6年生の修学旅行を控え、大事な時期なため、2週間分として入りました。
 水はまだ少し冷たかったようですが、「いよいよ夏がきた」という感じがしました。

DSCF1341.JPGDSCF1331.JPGDSCF1335.JPG

移動図書

 久しぶりの移動図書が昼休みに行われました。
 上級生ではサッカーが流行っているので、いち早くお目当ての本が借りて外に出られるように、自分たちの貸し出しの時間までそばで待っている児童もいたようです。
 教室に戻れば、早速借りてきた本にみんな一生懸命目を通していました。

DSCF1306.JPGDSCF1307.JPGDSCF1308.JPG

プール開き

 ひいらぎタイムには、プール開きが行われました。
 今週月曜日に5・6年生でそうじをしたことで見違えるようにきれいになったプールを前に、安全に楽しく活動できるように確認しました。
「か…かけない
 ぶ…ふざけない
 と…とびこまない
 む…むりしない
 し…しっかり話を聞く」
ぜひ守りましょう!

CIMG0007002.JPGCIMG0008001.JPG