日誌

令和3年度

授業参観

23日に授業参観が行われました。感染症対策も講じながら、保護者の皆様に参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

1年生は、初めての授業参観、生活科「いっしょにできるかな」です。

 

 

 

 

 

 

2・3年生は、図画工作科「えのぐ+水+ふで=いいかんじ」です。

 

 

 

 

 

 

4年生は、学級活動「聴き方名人になろう」です。

 

 

 

 

 

 

5年生は、総合的な学習の時間「プログラミングで遊ぼう」です。

 

 

 

 

 

 

6年生は、家庭科「生活時間をマネジメント」です。

 

 

 

 

 

 

どの学年の子どもたちも、ちょっぴりドキドキしながらも、いつものように一生懸命学習に取り組んでいました。

来校くださった保護者の皆様、感染症対策の御協力も含め、大変ありがとうございました。

 

避難訓練(火災)とスクールガードの皆様との顔合わせ、そして、マッスルザウルス

20日に、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した訓練でした。

避難開始の放送後、どの学年も静かに速やかに避難ができました。1年生も、ハンカチを口に当てながら、落ち着いた態度で避難していました。「自分の命を守る」ためにどのような行動をしたらよいか、それぞれの学年段階に応じて考えることができました。

 

 

 

 

 

 

21日には、子どもたちの登下校時刻に合わせて地区内を巡回してくださるスクールガードの皆様と、第1回スクールガード会議開催を機に、子どもたちとの顔合わせもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地域の宝物」である子どもたちを、たくさんのスクールガードの皆様が守ってくださることで、安全に安心して登下校できることに感謝申し上げます。スクールガードの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、今年度も「マッスルザウルス」が始まりました!毎週水曜日の「ひいらぎタイム」に健康や体力の向上を目指して、全校児童が様々な種目にチャレンジします。

 

 

 

 

 

 

 

 

初参加の1年生も張り切って会場に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落合西小では、「何事にもチャレンジしていく体力と気力をもち、努力する子ども」(きたえあう子)の育成を目指しています。地域の皆様に守られながら、子どもたちは、安全について考えたり、体を鍛えることにチャレンジしたりしています。

 

 

 

令和3年度入学式が行われました

本日、新入生10名の入学式が行われました。

 

 

 

 

 

 

担任の先生から名前を呼ばれると、みんな元気いっぱいに返事をすることができました。

 

 

 

 

 

 

上級生も、しっかりとした態度で式に臨むことができました。

 

 

 

 

 

 

1年生も、しっかりと先生のお話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

明日からいっしょに勉強したり遊んだりするのが楽しみです。

上級生のみなさん、地域の皆様、
1年生10名をどうぞよろしくお願いします。

 

 

新しい学年のスタート!(令和3年度 新任式・始業式)

4月8日、いよいよ令和3年度が始まりました。

新任式では、10名の新しい先生をお迎えしました。

 

 

 

 

続いての始業式では、校長先生から「チャレンジすること」についての話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生から6年生まで、みんな立派な態度で式に参加していました。一人ひとりの表情が期待に満ちていることが伝わってきました。

式の後は、新しい教室で係を決めたり、外で元気に遊んだりしました。

 

 

 

 

 

令和3年度の素晴らしいスタートを切ることができた一日でした。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。