日誌

令和5年度学校だより

岩鼻山へ登りました

11月10日(金)は、6年生の理科の地層の学習で学校の北側にある「岩鼻山」へ登りました。

いつも見慣れている山ですが、初めて登ります。地域の方にガイドをお願いして、出発しました。

 

足もとに気を付けて、山の秋を感じながらの散策です。地層の様子や、長畑地区の地形を学びました。

  

 

 

 

 

 

帰りには、大宮神社をお参りして、学校に戻ってきました。

 

 

0

研究授業を行いました

11月8日(水)は、1年生の国語の研究授業を行いました。

「まとめてよぶことば」について、前時の学習を手掛かりにグループで協力して「昔話」「スポーツ」「動物」の言葉集めをしました。

知っている言葉だけではなく、本を手に取ったり、友達と相談したりしながらどんどん集めて言葉の袋に貼っていきました。

それぞれのグループで集めた言葉を今度は、みんなで確認します。知らない言葉は質問タイムに聞いていきました。

とってもたくさんの言葉が見つかりました。どの子も大満足です。

 

放課後は、日光市教委の先生に御指導をいただき、授業研究を行いました。

本校は、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の具体化を目指して、授業づくりを行っています。

授業の視点に沿って話し合ったことを共有しました。

 

 

 

最後に、本日の授業と授業研究会についてご指導をいただきました。

学びの多い授業研究となりました。

 

 

0

創立150周年記念行事(ひいらぎデー 記念式典 記念公演)が行われました

本日(11月4日(土))は、落合西小学校の創立150周年記念行事が行われました。

第1部は、ひいらぎデー(学習発表会)です。

各学年が、生活科や総合的な学習の時間などで、地域について学んだことを発表しました。

トップバッターは4・5年生「シモツケコウホネと落合地区の未来について」です。

次は、1年生「4月から10月までの思い出。そして、6年生になったら」

3年生は、「いちごが育つまで」

2年生は、「とび出せ!町の探検隊~落合地区のひみつにせまる~」

最後は、6年生「落合地区の未来」

 

どの学年も一人一人の役割をしっかりと務めたよい発表でした。また、学校や落合地区について知り、考えるきっかけとなる学習の成果を保護者や地域の皆様にも見ていただくことができました。

 

第2部は、記念式典です。

たくさんの御来賓や地域の皆様、保護者の皆様にお集まりいただき式典を行うことができました。

記念事業実行委員長のあいさつに続き、日光市長様、日光市教育委員会教育長様よりお祝いの言葉をいただきました。

 

記念品として校旗を新調していただきました。贈呈には、代表児童が神妙な面持ちで受け取りました。

途中で上映したスライドショーは、落合石小学校の歴史を振り返る映像が次々と流れ、改めて地域とともにある学校であることを感じさせるものでした。

 

アトラクションとして、長畑お囃子会と本校ブラスバンド部の演奏がありました。

お囃子は、開会前にも体育館前で演奏していただき、会を盛り上げていただきました。

ブラスバンド部は、「アンダー ザ シー」の演奏を披露しました。

 

第3部は、記念公演です。

「歌う 海賊団ッ!」にお越しいただき、歌あり、踊りありの楽しい上演でした。子供たちはもちろん、会場の大人たちも楽しく参加することができました。

 

記念事業実行委員会の皆様には準備等大変お世話になりました。

また、本日の記念行事の実施にあたり、実行委員の皆様、保護者ボランティアの皆様にもご協力いただきました。

そして、多くの地域の皆様や関係諸機関の皆様の御協力・御支持があり、本日を迎えられたと思っています。

 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

0

150周年記念 クリーン大作戦

本校は、11月13日に創立150周年を迎えます。それを記念して、4日(土)には、記念行事が行われます。

児童会が中心となり、学校をお祝いする活動を相談しました。いくつも案が出た中で、学校が喜ぶこととしてお掃除をしようという提案があり、本日(10月26日)にクリーン大作戦を行いました。

ひいらぎ班(縦割り班)に分かれて、校庭の落ち葉を掃いたり、昇降口の掃除をしたりしました。

 

一人一人が一生懸命取り組みました。1時間後には、校庭も昇降口もきれいになりました。記念行事にいらっしゃるお客様も気持ちよくお迎えできそうです。

掃除を終わった後の子供たちの顔も清々しく見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

学校も喜んでいることと思います。

0

共遊び

10月25日(水)今日は、共遊びの日です。ひいらぎタイム(業間)の時間にひいらぎ班で行います。

上級生が中心となり進めました。各班とも仲良く楽しく遊びました。遊んだ後は、振り返りをしてよくできたことや次回のことについて話し合いました。

0

だいやがわ公園に出かけたよ

10月24日(火)、1年生は、生活科見学でだいや川公園に出かけました。

お天気にも恵まれ、午前中は、公園で秋の散策、お弁当を食べた後は、遊具で楽しく遊びました。

秋もたくさん見つけて、たくさん遊んでの大満足の一日でした。

 

0

朝会が行われました。

10月23日(月)は、表彰と朝会が行われました。

校長からは、創立150周年を迎える落合西小学校の歴史について話がありました。

本校は、創立当時から地域の皆様の協力をたくさんいただいていることが分かりました。今までの歴史をクイズ形式にして子供たちに考えてもらいました。

続いて、児童代表から11月4日に行われる記念行事を前に、学校をきれいにしようと「クリーン大作戦」の提案がありました。10月27日(木)に全校生がひいらぎ班に分かれて掃除をします。ひいらぎ班で話し合ったたくさんの提案の中から児童会が決めた取組です。みんなで力を合わせて学校をきれいにし、記念行事の日を迎えたいと思います。

 

0

落合地区体育祭(小中一貫事業)

10月22日(日)は、晴天の下、落合地区体育祭が落合中学校で行われました。

4年ぶりの開催ということで、公民館や実行委員の皆さんが準備を進めてくださいました。

子供たちは、地区対抗の種目と小中一貫種目の「応援綱引き」に参加しました。

落合中学校、落合東小学校、落合西小学校の子供たちが力を合わせて綱を引きます。

子供も大人も楽しい一日となりました。

0

就学時検診

10月19日(木)来年入学予定の子供たちの就学時検診が行われました。

前日は、保健安全委員会の児童が準備を手伝ってくれました。

健康診断と知能検査を行いました。保護者の皆さんは、「親学習プログラム」をチーム日光のみなさんに行っていただきました。

来年入学してくるのを待っています。

0

日光市今市ブロック陸上大会

10月12日(木)今市青少年スポーツセンターで今市ブロック陸上大会が行われました。

本校からは、5・6年生が参加しました。

短い期間でしたが、放課後練習を行い、エントリーした種目に挑戦しました。

地域の方の御指導もいただきながら、練習を行いました。ありがとうございます。

当日も保護者の皆様の御声援をいただきありがとうございます。

各自の目標に向かって頑張りました。

0

マッスルザウルス

今日(10月11日)は、秋晴れのよい天気です。

ひいらぎタイム(業間)は、マッスルザウルスを行いました。

サーキットトレーニングと投げる運動に分かれて取り組みます。

1学期よりも上手にできるようになってきたでしょうか。

自身の記録を伸ばせるように頑張ってほしいと思います。

 

0

陸上大会の練習に励んでいます

10月12日に行われる予定の陸上競技大会に向けて、放課後、高学年の児童が練習を行っています。

地域の方がボランティアで指導に来てくださっています。

限られた時間の中での練習ですが、一人一人目標をもって頑張ってほしいと思います。

0

150周年記念式典に向けて準備中です

本日(10月2日)学校へ来ると子供たちが「わあ、きれいになっている。」と口々に言っていました。

児童昇降口へのエントランスが、汚れやコケで黒くなっていたところを地域の方が週末にきれいにしてくださいました。

昇降口前のスロープやタイルがきれいになりました。「こんな色だったの?」という子どももいました。

記念式典にいらっしゃる、多くのお客様はもちろん、毎日使う子供たちも気持ちよく過ごせます。

ありがとうございます。

0

教育実習生が来ました!

今日から10月です。

朝からさわやかな青空が広がり、秋の景色が広がっています。

今日から4週間白鴎大学の学生さんが教育実習に来ました。

1年生の教室を中心に実習を行います。

休み時間は、さっそく子供たちと元気に外で遊んでくれていました。

先生の卵、充実した実習となるように私たち教職員も協力していきたいと思います。

0

バケツ稲の収穫を行いました

9月28日(金)にバケツ稲の収穫を行いました。

春に種まきから行い、夏を過ぎ、秋になって金色の稲穂となりました。

JA上都賀の方がいらっしゃり、稲の借り方や、その後、干すことなど教えていただきました。

2人1組に育てたバケツ稲を慎重にかまで刈り取りました。

刈り取った稲は、家庭科室で干します。お米になるまで楽しみです。

 

 

0

落合西小学校創立150周年記念運動会がおこなわれました

本日(9月16日)は、本校の運動会です。

今年度は、学校の創立150周年を記念した運動会となります。地域の皆様や家族の皆様にお越しいただき、開催することができました。

 

今日まで、子供たちは、一人一人目標を立て、練習に励んできました。

「71人の絆をつなげ、全員主役の運動会」のスローガンの下、皆が一生懸命種目に取り組みました。

赤組も白組も最後まで力を合わせて頑張りました。

本当に素敵な子供たちです。

運動会後は、保護者の皆様にご協力いただき片づけをしていただきました。

ありがとうございます。

0

運動会の準備 OK

いよいよ、創立150周年記念運動会です。

今まで、子供たちは、競技の練習や係の準備を進めてきました。

本日が雨の予報のため、昨日、校庭等の準備を行いました。

 

放課後は、ブラスバンドのリハーサルです。

当日の朝、今までの練習してきた曲を演奏します。

本日は、室内の準備や係の最終打ち合わせを行います。

準備には、3年生から6年生まで参加して行いました。

当日は、今までの練習の成果を御家族や地域の皆様に見ていただきたいと思います。

 

0

4、5年生 シモツケコウホネ見学(*^_^*)

9月7日、4、5年生は、「シモツケコウホネ見学」に行ってきました。お天気にも恵まれ、さわやかな風の中、貴重な体験をさせていただきました。

学校から少し離れた場所に、シモツケコウホネの自生地があります。

シモツケコウホネは、国内希少野生動植物の水草です。

 

子供たちは、何日も前からこの日をとても楽しみにしていました。本物のシモツケコウホネを目の当たりにして、「かわいい。」「細い。」「きれい。」など様々な感想を述べていました。

「シモツケコウホネと里を守る会」の柴田さん御夫妻がとてもわかりやすく、ていねいに御指導してくださいました。シモツケコウホネの名前の由来やどのように環境を保持しシモツケコウホネを守っているのか、シモツケコウホネの特徴について、写真を提示しながら話してくださいました。

「シモツケコウホネと里を守る会」の皆さんの御尽力により、いきいきと咲いているシモツケコウホネの花やその近くに共生している様々な生き物に触れ、子供たちは、貴重な体験、学習をすることができました。

今回の体験を通して、シモツケコウホネについての知識だけではなく、

自然環境を守る大切さや自分たちのふるさとには素晴らしいものがたくさんあることなど、多くのことを学ぶことができました。

子供たちの学びのために、温かく御協力くださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

0

5年生、手話教室(*^_^*)

9月1日、5年生は外部講師の方をお招きして「手話教室」を行いました。専門の方の細やかな御指導により、大変充実した学習になりました。

初めは、緊張気味だった子供たちも講師の方の温かい御指導でたちまち笑顔に(*^_^*)とても和やかな雰囲気の中、手話について様々なお話を聞かせていただきました。

日常のあいさつや身近な言葉、動物の名前などの表し方を、意味も含めとてもわかりやすく教えてくださいました。子供たち同士で仲良く練習したり、進んで質問をしたり、とても有意義な時間になりました。

最後に、教室を「災害時の避難所」と仮定して実践的な演習をしてくださいました。避難所では、必要な連絡事項のほとんどが放送で伝えられます。その内容を聴覚障害者の方にわかりやすく伝えるには、どうしたらよいか、全員で真剣に考え、相手に一生懸命伝えていました。

子供たちは、今回の学習を通して様々なことを学習し、感じ取っていたようです。ぜひ、実生活の場面で活用してほしいと思います。

最後に、講師の先生方が、「落西小のみなさんは、穏やかでやさしくてとても素晴らしいですね。手話もとても上手です。」とほめてくださいました。

体験は、何にも勝る学習だと強く感じた授業でした。

お二人の講師の先生方、遠方までお越しくださり、本当にありがとうございました。

 

 

0

「創立150周年記念運動会」に向けて

来週行われる「創立150周年記念運動会」に向けて練習や準備を進めています。

係打ち合わせでは、3年生から6年生までの子供たちが、担当する係の仕事内容や役割分担について担当の先生と一緒に確認しました。

 

朝の全体練習です。9月7日(木)は、全校玉入れの練習をしました。全校生で力を合わせて玉を入れます。なかなか上手に入りませんが、当日はどちらがたくさん入れることができるでしょう。

9月8日(金)は、あいにくの雨模様となり、赤組と白組に分かれて応援合戦の練習です。

はじめに、それぞれの団長から練習のポイントの説明をして、皆で練習しました。「大きな声を出そう」と団長が呼びかけると、徐々に皆の声がそろい、最後には、大きな応援の声になっていきました。

来週も練習をします。当日は、どのような応援合戦になるか楽しみです。

今年の運動会のスローガンも校舎に掲示されました。「71人の子供たちがきらきら輝く運動会となるように準備を進めていきたいと思います。

0

運動会全体練習

 今日(9月5日)は、朝の全体練習で開会式入場、ラジオ体操を行いました。

朝から係児童が用具等の準備をしています。集合時刻前には、子供たちも整列し、準備OKです。

 

今回は、集団行動の基本を指導した上で、行進してみました。各クラスのプラカード係の子供たちもしっかり持ちながら行進します。

  

入場行進の練習の後は、ラジオ体操です。各教室で事前に練習しておいたので、一人一人しっかり行えました。

 

 

各学年の練習も始まりました。熱中症に気をつけながら、一人一人運動会に向けて、頑張っています。

当日の姿をお楽しみにしてください。

0

運動会の練習が始まりました

9月1日(金)今日から運動会の練習が始まりです。

9月半ばに行われる創立150周年記念運動会に向けて全校生が練習を行います。事前に上学年は開会式などの練習を進めてくれていました。まず、校長から今年の運動会は、地域の方々もお迎えして開催できること、家の人や地域の皆さんに頑張る姿を見てもらってほしいことなど話がありました。その後、体育主任から練習の心構えについて伝えられました。

 

次に、今年度のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは、

「71人の絆をつなげ 全員主役の 運動会!」です。

6年湯澤さんの案を基に考えられました。

一人一人が目標をもってスローガンのように皆で協力し全員主役の運動会になるように頑張ってほしいと思います。

0

避難訓練(地震)

8月30日(水)避難訓練が行われました。

今回は、地震が起きた場合の避難です。放送機器が使えないことを想定して行いました。

地震発生の合図の後、地震が収まるのを待って、職員が拡声器を使って各階に避難を呼びかけました。

子供たちは、先生たちの指示に従い、速やかに校庭へ避難していきました。

避難後、消防署の職員の方から避難の様子について、命を守る行動であること、真剣に静かに行えてよかったことなどお話をいただきました。

その後、上学年の児童が起震車体験を行いました。大きな揺れに低学年の児童は驚いている様子も見られました。

今年は、東日本大震災から12年、東京大震災から100年の年です。大きな災害に備えて、子供たちなりの心構えを持ち、適切な行動が取れるようになってほしいと思います。

0

8月28日(月)の学級の様子

2学期が始まり、週明けの月曜日の1時間目の各教室の様子です。

1年生 国語 「あるけ あるけ」の詩をどのように音読したらよいのかを考えました。その後、みんなで音読をしました。

2年生 国語 夏休みの思い出をノートに書いていました。どのような思い出ができたのでしょう。読むのが楽しみですね。

 

3年生 国語 ローマ字の学習をしていました。パソコン入力などで使います。ローマ字の仕組みを確認していました。

4年生 国語 2学期習う漢字について調べていました。読み方、筆順など一つ一つ確認しています。正しく書いたり、使ったりできるようになるといいですね。

5年生 算数 三角形の角の和についての学習です。どんな三角形でも角(内角)の和は180度になることを実際に三角形を切り取って調べていました。

6年生 国語 詩の学習です。川崎洋「いま始まる新しいいま」の詩を読みながら、どのように読みを深めていくかを話し合っていました。

ひまわり学級 始業式に収穫したブルーベリーをジャムにしていました。お鍋をかき混ぜながら、ブルーベリーがジャムになる様子を観察します。どんな味なのか食べるのが楽しみですね。

2学期が始まり、どの学級も落ち着いてスタートできました。

2学期もいろいろな事にチャレンジしてほしいと思っています。

0

あいさつ週間

今週(8月28日~9月1日)は、あいさつ週間です。

6年生が中心となり、あいさつ週間の取組を進めています。さっそく、月曜日の朝から6年生が昇降口に集まり、登校してきた子供たちにあいさつをしていました。

落合中学校区でも「あいさつのできる子」を育てていくことを目指しています。

子供たちなりに、気持ちのよいあいさつについて考える1週間となるとよいと思っています。

 

0

PTA奉仕作業

8月26日(土)は、今年度のPTA奉仕作業が行われました。

保護者の皆様や子供たちそして地域の皆様が朝早くから参加しました。

あいさつの後、各学年に分かれて作業開始です。子供たちも家の人と一緒に作業に取り組みました。

 

今回は、地域の皆様の御協力もいただき、校庭の生け垣の剪定や草取りをしていただきました。たくさんの方にお越しいただき、手際よく作業を進めていただいたので、普段手を入れられないところもきれいになりました。

 

 

 

 

9月の運動会も気持ちよく行えそうです。また、11月の創立150周年記念行事に向けての環境整備も行うことができました。

 

0

2学期が始まりました

8月25日(金)令和5年度2学期の始業式が行われました。

元気な子供たちの姿が学校に戻ってきました。

始業式では、校長より、2学期は1年間で一番長い学期であり、行事等も多いこと。子供は、1年間の中でもぐんと成長すること。そのために次の2つを心掛けてほしいことを話しました。

(1)挑戦すること

自分が得意なこと、苦手なこと、初めてやること、頑張ってみたいことなど自分の目標を1つ決めて取り組んでほしい。あきらめず粘り強く挑戦することが「なりたい自分」に近づく第一歩だと思う。

(2)真似をすること

自分の周りにいる人(子供でも大人でも)の素敵だなすごいなと思うことがあったら、それをまねてほしい。お手本となる人がいることは、自分だどのようにしたらいいのかを教えてもらえる。

 

次に、学年代表児童の発表がありました。夏休みの出来事や2学期頑張りたいことを全校生の前で発表してくれました。それぞれの挑戦ぜひ頑張ってほしいと思います。

 

始業式の後には、児童指導主任から2学期の生活について(明るく元気な挨拶をしよう)、養護教諭から熱中症について(熱中症で気を付けること、予防)話がありました。

 

今日から2学期が始まります。健康に気を付け、一人一人が充実した毎日を送れるといいですね。

 

地域の皆様、保護者の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

1学期終業式

7月21日は、第1学期の終業式でした。

全校生が体育館で終業式を行いました。

校長先生のお話の後、代表児童の発表がありました。

  

皆、1学期頑張ったことや夏休みに取り組みたいことなどを発表しました。

明日からは夏休みになります。

健康と安全に気を付けて、長い休みだからこそできることにも挑戦してほしいと思います。

2学期に元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、地域の皆様1学期の学校教育活動への御支援・御協力ありがとうございました。

子供たちも様々な経験を重ね成長しています。

引き続きよろしくお願いいたします。

0

親子でレクリエーション(家庭教育学級)

7月20日(木) 第1回家庭教育学級が行われました。

今回は、開級式の後、1・2年生の子供たちと保護者で「親子でレクリエーション」を行いました。

日光市教育委員会生涯学習課の先生にお越しいただき、楽しい活動を1時間行いました。

体育館からは、とても楽しそうな声が聞こえてきました。

保護者の皆様もお子さんと楽しいひと時を過ごしていただけたことと思います。

講師の先生ありがとうございました。

 

0

轟小学校との交流学習(2・3年生)

7月18日(火)は、日光市立轟小学校の皆さんと交流学習を行いました。

今回は、2年生と3年生です。2年生は、生活科の発表を行いました。事前に準備をした内容を互いに発表し合います。

 

3年生は、国語の学習を行いました。 

今回初めての交流学習で、オンラインでの実施でしたが、どちらの学年も楽しく実施をすることができました。

轟省の皆さんありがとうございます。次回もよろしくお願いします。

 

 

0

喫煙防止教室

7月13日(木)3・4年生対象の喫煙防止教室が行われました。

日光市健康課の保健師さんにお越しいただき、映像を見ながら喫煙することの健康への影響について考えました。

授業後の子供たちからは、

「たばこには有害なものがたくさん入っている。」「たばこの害について家族に伝えたい。」などの

などの感想がありました。

健康なからだづくりについて考える良い機会となりました。

保健師の皆様ありがとうございました。

0

学校探検に出かけよう

7月12日(水)、1・2年生の生活科で学校探検を行いました。

2年生と1年生がグループを作り、校内の様々な場所を回ります。

1年生にとって、初めて入る場所やよく見たことがない場所も2年生と一緒なら安心です。

2年生も昨年度の経験を生かして、1年生に見るポイントや質問のヒントをあげていました。

1年生にとって、学校の様子がさらによくわかったことでしょう。

2年生も1年生の面倒をよく見てくれました。

0

水難事故防止

7月11日(火)の下校時に長畑駐在所から、夏の水難事故防止についてのお話に来てくださいました。

夏休みは、海や川へ出かけることが多いと思いますが、川の水難事故は命にかかわることが多いこと、もし、水に溺れてしまったときの対応についてお話していただきました。

 

夏休みが楽しく安全に過ごせるように気をつけたいと思います。

長畑駐在さんありがとうございました。

 

0

晴天の下、水泳学習

今日(7月11日)は、とても良い天気でした。

1・2校時は、上学年の水泳学習でした。今日は、ビート版を使った練習の後、各自の記録を確認しました。

 

 

下学年は、水慣れが中心の学習です。最後に、宝探しをしました。プールにあるいろいろなものを拾って、1・3年チームと2年チームで競いました。

   

0

6年 社会科見学

7月6日(木)6年生の社会科見学でしもつけ風土記の丘資料館、栃木県埋蔵文化財センター、摩利支天塚古墳へ行きました。

歴史の学習で学んだ「古墳時代」を中心に県内の遺跡を観察します。ガイドの職員の方の説明や展示品に興味を持ちながら観察しました。

【しもつけ風土記の丘資料館】

 

【栃木県埋蔵文化財センター】

 

【琵琶塚古墳・摩利支天塚古墳】

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

授業参観 学年懇談 引渡し訓練 

7月5日(水)は、第2回授業参観、学年懇談を行いました。

今回は、道徳科の授業を保護者の皆様に参観していただきました。

各学年ごとにテーマについて話し合いを進めました。

6年生「移動教室の夜」

4・5年生「言葉のおくりもの」

3年生「しんぱんは自分たちで」

2年生「見つけたよ」

1年生「みらいにむかって」

 

 

授業参観後は、学年懇談を行いました。1学期の子供たちの様子や夏休みの過ごし方を担任から説明させていただきました。

 

懇談中は、学校支援ボランティアの皆様が待機児童の見守りを行ってくださいました。

6年生は、1年生の面倒をよく見てくれていました。

 

保護者の皆様、ご参観くださりありがとうございました。学校支援ボランティアの皆様見守りありがとうございました。

 

0

楽しい「ことばの学習」1・2年生

本日(7月4日)3校時に1・2年生合同で「ことばの学習」を行いました。

今日は、ボランティアの皆さんにもご協力いただき、班別の活動を行いました。

使用した教材は、先週までにボランティアの皆さんの御協力により作成していただいたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

たくさんの手をお借りして教材ができました。

 

今日は、さっそく使います。1・2年生は、新しい活動にわくわくです。

説明を聞いた後、さっそく班に分かれて活動開始です。わからない言葉は、友達に聞いたり、ボランティアさんに教えてもらったりしながら進めました。

普段使わない言葉や、聞きなれない言葉も入っていますが、楽しく活動できました。

ボランティアの皆さんありがとうございます。

 

0

4、5年生 夏休みまでがんばるぞ(*^_^*)

間もなく7月に入り、夏休みまであとわずかとなりました(*^_^*)

どの学年も1学期の学習のまとめに真剣に取り組んでいます。

そこで、4、5年生は、、、

学活の時間に『夏休みまであと何日?カレンダー』を作りました。

カレンダーを見ながら、みんなであと何日かを数えると、、、

奇跡的にもあと15日でした(*^_^*)

4、5年生は全員で15名、一人一枚のカレンダーを担当して作りました。

数字を工夫して書いたり、夏らしいイラストをたくさん描いたり、、、

子供たちの夏休みへの熱い思いが、絵にたくさんあふれていました。

みんなの力で、とても素敵なカレンダーが完成!!

今日からみんなで楽しくめくりながら、まとめの学習に真剣に取り組んでいこうと思います(*^_^*)

 

0

待ちに待った水泳学習

今日(6月29日)は、1・2・3年生の水泳学習の日です。

今年度初めてのプールとなります。

前日から待ち遠しく、1年生は、着替えの仕方やプールでの注意事項をよく聞いていました。

今日は、天気にも恵まれ、青空の下の水泳学習です。

はじめに準備運動を行い、水に慣れる活動、そして、プールに入ります。

はじめは恐る恐る水に触っていた子供たちもだんだん歓声を上げて活動をしていました。

安全に気を付けて、楽しく水泳学習をしていきたいです。

0

水泳学習が始まりました

6月23日(金)は、今年度初めての水泳学習です。

4・5・6年生が入りました。

はじめに水泳学習のめあてや注意点について確認しました。

準備運動の後、シャワーを浴びて、水慣れの後、プールに入りました。

子供たちは、歓声を上げて活動していました。

安全に楽しく学習したいと思います。

 

0

小来川小学校との交流学習

6月21日(水)は、日光市立小来川小学校との交流学習会が行われました。

毎年実施されている活動で、子供たちも楽しみにしています。

2校時と3校時に各学年・ブロックごとに交流学習を行いました。

 

ワークスペースに来た小来川小の子供たちを各クラスの代表がお迎えしました。

各学年の学習の様子です。

 

授業時間や休み時間にたくさん交流ができました。帰る時は、全校生でお見送りをしました。

また、2学期に来てくださいね。

 

0

4,5年生 伝え合い(*^-^*) パート2

6月20日、4年生は社会科見学に行ってきました。クリーンセンター、浄水場、消防本部とたくさんの場所を見学させていただき、とても充実した一日でした。

そこで、今回は、4年生が学習してきたことを5年生に伝えよう、ということで、「伝え合いパート2」を行いました。

児童が現場で撮影してきた写真を見ながら説明をしたり、自分が一番印象に残ったことを発表したりしました。

4年生は、しおりや自分がまとめたノートを見ながら、具体的にくわしく伝えることができました。

5年生は4年生の言葉にしっかり耳を傾け、真剣に聞いていました。後から質問をする場面も見ることができました。

最後に4年生から、「これからは、ごみを減らすようにしたい。」「見てきたことをこれからの生活に生かしていきたい。」などの意見も出ました。

見学の際、お世話になりました各見学場所の皆様、温かい御指導をしていただきまして、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

4年生社会科見学

 晴天の中、4年生の社会科見学が行われました。

 今回は、社会科で学習している、クリーンセンターと浄水場の見学+昨年度感染症の影響で見学することができなかった消防署の見学をしました。

 クリーンセンターでは運ばれたゴミを焼却場に運ぶ大きなクレーンの様子にくぎづけです。

事前に学習して分からなかったこともたくさん質問して解決できました。

 瀬尾浄水場では、きれいでおいしい水をつくる工夫を学びました。

 浄水場の中で記念撮影もできました。

 消防署では緊急司令部等の見学後、消防車や救急車の内部を説明してくださり…

放水訓練をやらせていただいたり…

 消防隊員の方の訓練の様子を見学させていただいたりしました。

 丸山公園でのおいしいお弁当、楽しい遊具、てとも充実した一日でした。

 

0

6年生 調理実習

6月15日(木)、19日(月)6年生の調理実習を行いました。

1テーブルに2名で各自自分の分を作ります。

1回目の15日は、卵料理(スクランブルエッグ)、19日は、野菜炒めを作りました。

家で料理をしたことのある児童、ない児童、それぞれですが、一人一人調理の手順をよく確認しながら、安全に実習を進めることができました。

出来上がった料理を試食した感想は、「おいしい!」とのことでした。

食材の特徴や調理の仕方など確認できたと思います。

片付けまでしっかり行うところがさすが6年生です。

 

  

 

0

ばけつ稲づくり(2年、ひまわり学級)

6月15日(木)バケツに蒔いた稲の苗が大きくなってきたので、植え替えをしました。

今回もJA上都賀の皆様が御指導に来てくださいました。

大きくなってきた苗を一度抜き、生長の良いものを5本選びます。次にバケツの真ん中にその5本の苗を植え付けました。

通常の田植えの状態だそうです。

子供たちは、はじめは恐る恐る苗を抜き、丁寧に植え付けをしました。

この後、どのように大きくなっていくのか楽しみです。

(選んだ苗以外は、家に持ち帰り育てられるようになっています。)

野菜の苗も大きくなっています。

 

0

避難訓練(不審者) 防犯教室

6月13日(火)避難訓練がありました。

今回は、校内に不審な人物が入ってきたときの対応です。

教職員は、各担当に分かれ、児童の安全と不審者への対応を行いました。

子供たちも教室内で静かに担当の教員の指示に従って過ごすことができました。

その後、防犯教室を行いました。今市警察署スクールサポーターの方に御指導をいただき、

一人の時に不審な人物から声を掛けられたときの対処法や、「いかのおすし」について

お話をいただきました。

子供たちも真剣に話を聞くことができました。

0

人権の花贈呈式 人権教室

6月7日(水)人権擁護委員の皆様をお迎えして「人権の花贈呈式」を行いました。

各クラスにベゴニアの花をいただきました。「花にも命があるので、この花を世話しながら人権のことについて考えてみてください」とのお話をいただきました。

その後、人権教室が行われました。友達について考えるDVDを視聴し、その後、いくつかの視点で意見交換をしました。

教室に戻ってからも学級や個人で振り返りをしました。今週は、人権週間です。折に触れて人権について考えてみたいと思います。

0

現職教育(心肺蘇生法 救命救急講習)

6月5日(月)現職教育として心肺蘇生法の研修会を行いました。水泳学習が始まるこの時期にプールでの危険やいざというときの対応について研修しました。

今回は、消防署の伝達講習としての心肺蘇生法、AEDの使用についての研修と、実際に水泳指導中の事故を想定した趣味レーション研修、消防署への通報訓練を兼ねて行いました。

講師の先生から、お話を伺った後にグループに分かれて役割を分担し、動きの確認をしました。より具体的な場面設定だったので、教職員からもどのように動いたらよいのか、次はどうしたらよいのかなどの意見交換をしながら進みました。

消防署の通報訓練では、実際のやり取りを聞かせていただきながら、事故が起きた際にどのような情報が必要なのか、現場の動きはどうしたらよいのかなど考えることができました。

最後に、全体で振り返りを行いました。一人一人に学びのある研修となりました。もうすぐ水泳指導も始まります。自己の内容に気を付けて実施していきたいと思います。

0