日誌

令和5年度学校だより

6年生 奉仕作業

3月7日(木)今日は、6年生が奉仕作業として、校庭のブランコのペンキ塗りをしてくれました。

2つのブランコに丁寧にペンキを塗り、その後、体育小屋に思い出の手形をつけました。

 

1つのブランコは「いちご」、もう一つは「空と海」をイメージして塗ったそうです。

在校生も楽しくブランコ遊びが出来そうです。

0

大学の先生との算数の授業

2月29日(木)、4・5・6年生は、都内の大学の先生をお招きして算数の授業を行いました。

2月29日は、「特別な日」なんの日でしょう。という問いかけに子供たちは、思うことを口々に言いながら授業が始まりました。

 今年は、4年に1回のうるう年です。29日は、1日だけ付けたしの日となります。

その後、算数を使って解決する問題をいくつか解きながら、数学的な考え方や見方を学んでいきました。

普段とは違う「特別な授業」を子供たちも講師の先生も楽しみむことができました。

放課後は、職員対象の座談会となりました。「数学的に考える楽しさを伝える授業づくり」の在り方について、お話を聞き、各自の考えを共有しました。

 

0

心を込めてワックスがけ 4、5年生(*^-^*)

3月1日(金)4、5年生は、体育館と特別教室のワックスがけを行いました。

卒業式を行う体育館は、特に心を込めてピカピカにしました。

「広いなあ。」「腕が疲れたね。」などみんなで楽しく話しながら作業を進めました。

4、5年生は、全員、笑顔で進んで仕事をすることができます。

本当に素晴らしいことだと思います。

最後は、外の水道で手を真っ赤にして、モップを洗ってくれました。

自分たちの学校がきれいになって気持ちがいいね(*^-^*)

4、5年生、ありがとう(*^-^*)

 

 

0

保育園児との交流

2月29日(木)、1年生が近隣の明神保育園の園児との交流会を行いました。

学校に来て、御挨拶をした後、まずは、ブロックで遊びました。

1年生は、園児のみなさんが楽しくできるようにサポートしました。

次は、休み時間に校庭へ出て外遊びです。

他の学年の児童とも一緒に遊びました。

最後は、学校探検です。1年生がリードして案内しました。

短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

1年生もお兄さんお姉さんになった気分でした。

保育園児の皆さん、ありがとうございます。

 

0

卒業を祝う会

2月28日(水)に児童会主催の「卒業を祝う会」が行われました。

この日のために、4・5年生が中心となり準備を進めてくれました。

花道での入場に続き、だるまさんがころんだを行いました。

 

 

次に、ひいらぎ班でのドッジボールを行いました。

みんなで楽しんだ後は、6年生へのプレゼントとして色紙を送りました。

6年生は、嬉しそうに色紙を眺めていました。

その後は、6年生からのサプライズとして合奏のプレゼントがありました。

最後にいままで学校の様々な場面で役割を果たしてくれていた6年生から4・5年生へ「引継式」が行われました。

6年生のみなさん、今までありがとうございます。

これからは、下級生が皆さんをお手本に落合西小を大切に守っていきます。

4・5年生お疲れさまでした。

0