ブログ

落西小だより

25年度修了式

卒業式に負けない晴天の下、この日は修了式が行われました。
31名の6年生が巣立ち、体育館に集まった児童は少し寂しい感じがしましたが、そこにいた児童はこの一年たくさんの経験をしてひとつ上の学年になる立派な面々でした。
各学年の代表は、呼名されると堂々とした返事で前に出て、厳粛な気持ちで修了証書を受け取っていました。
さあ、この一年の経験を胸に、4月、新しいステージに進んでください。それまでの間、しばし休憩です。
春休み、安全に気をつけて、しっかり充電してきてください。

DSCF5440.JPGDSCF5441.JPGDSCF5442.JPGDSCF5447.JPGDSCF5444.JPG

卒業式

今日は卒業式。
最高のお天気のもと、31人の卒業生の巣立ちをみんなでお祝いしました。
卒業証書授与式、おわかれの言葉ともに、今までの練習以上の力を発揮した児童の頑張りにより、最高の時間を過ごすことができました。
また、式の最後には、思い出のアルバムが上映され、卒業生の6年間の思い出がBGMとともに次々と紹介されました。懐かしさと合わせて、6年間の成長がうかがえました。
中学校での更なる活躍を期待しています。

DSCF5409.JPG

今年度最後の移動図書

タイトルの通り、この日が今年度最後の移動図書になりました。
6年生は、本を返すばかりでしたが、この日までブックス委員会(図書委員会)の6年生はがんばり、後輩たちにその仕事ぶりを見せてくれました。本当に今までご苦労様でした。

DSCF5400.JPGDSCF5402.JPGDSCF5403.JPG

卒業予行~表彰

卒業式を来週に控えたこの日、卒業式の予行練習と、最後の表彰式がありました。
卒業証書授与の場所がこれまではフロアでしたが、ステージでのものに改められます。その分、座席配置の変更がなされ、会場全体の雰囲気も変わりました。また、よびかけは、在校生、卒業生とも、なかなかの完成度になってきました。
来週までに、気持ちをググッと高め、最高の式になるようみんなでがんばりましょう。
なお、写真は予行練習後に行われた今年度最後となる表彰の様子です。

DSCF5337.JPGDSCF5340.JPGDSCF5353.JPG

在校生のよびかけ練習

卒業式が迫ってきました。
この日のひいらぎタイムには、体育館で在校生による呼びかけの練習が行われました。全体練習はこの日でまだ2回目ながら、全員が何も見ないでしっかり言えること、声も出ていること、素晴らしいものでした。
本番に向けて、より気持ちのこもったメッセージを届けられるようにと、全体でいくつかの確認をしました。みんなで最高の式にしましょう。

DSCF5332.JPG

読み聞かせボランティア

今朝は読み聞かせボランティアの今年度最終回でした。これまでと同じように、担任が不在でもボランティアの方々と各クラス児童とで自然にあいさつを交わし、朝の学習のチャイムとともにスタートする形が定着し、会を進めていました。
この一年、ボランティアの方々が、そのクラスにと選んでくださった本、そして気持ちを込めて読んでくださる読み聞かせのおかげで、子ども達は落ち着いた気持ちで一日をスタートすることができました。
大変ありがとうございました。

DSCF5301.JPG

卒業を祝う会

6年生31人と過ごす日もあとわずかとなってきたこの日、卒業を祝う会を行いました。
3年以上のクラスから選ばれた代表委員会と5年生がスタッフとなって会の運営やゲームを準備し、この一年たて割り班として活動してきたひいらぎグループのメンバーで楽しんでもらうものです。
昨年から会のあり方を改め、ゲームを通して楽しんでもらうものにしたのですが、ゲームは一部新しいものに改めて準備し、今回8つのゲームを用意しました。
どのグループも楽しめていたようです。


CIMG2697.JPGCIMG2706.JPGDSCF5259.JPGDSCF5262.JPGDSCF5264.JPG

校庭に子ども達が帰ってきました

2度の大雪に見舞われた本校も、近隣の他校と同じようにしばらく校庭が使えないほどの雪で覆われていましたが、ここへきてようやく外で元気に遊びまわれるほどの状態にまで戻ってきました。
子供たちの元気な声が休み時間にまた外で響くようになり、うれしく思います。

DSCF5296.JPGDSCF5297.JPG

ありがとうの会

この一年、学校活動を支えてくださった地域の皆さんをお招きし、ありがとうの会を開きました。
登下校の安全、学習のサポートから、学校敷地内の除草活動などなど多方面での支援を受けて、充実した活動をおかげさまで行うことができました。ありがとうございました。

DSCF5233.JPGDSCF5236.JPG

PTA役員会

この日の夜には、保護者によるPTA役員会が行われました。
全体会のあとに、この一年の各部の反省として次年度に引き継ぐべく、各所で話し合いが行われました。
お忙しい中、ありがとうございました。

DSCF5239.JPGDSCF5240.JPGDSCF5241.JPGDSCF5243.JPGDSCF5244.JPG

ブラスバンド6年生を送る会

ブラスバンド部で6年生を送る会を行いました。学年ごとに心を込めて出し物発表をし、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。DSCN0836.JPGDSCN0846.JPGDSCN0852.JPG

授業参観~PTA教育講演会

先週末に続いての雪の降る中、授業参観が行われました。
一年の学習のまとめとして、生活科やわくわく(総合的な学習の時間)の学習発表などが各学年で行われました。
また、その後には、本県連合教育会相談部長の丸山隆氏を迎え、「豊かな家族関係」をテーマに、これまでのご経験をもとにユーモアたっぷりに、しかし、なるほどと思える講話をいただきました。
保護者の皆様には、お足元の悪い中、来校いただきありがとうございました。

DSCF5202.JPGDSCF5206.JPG

避難訓練(不審者対応)

本日、避難訓練が行われました。今回は不審者が校内に侵入した場合を想定したものでした。
いつ、何時、どんな危険にさらされるかわからないので、とても勉強になりました。
訓練終了後には、今市警察署の方から日ごろからどんなことに気をつければよいのか、ご指導いただきました。ありがとうございました。

DSCF5172.JPGDSCF5174.JPGDSCF5177.JPG

表彰・朝会

この日のひいらぎタイムに、表彰と朝会が行われました。
過日行われた市内氷上体育大会や、下野美術展などでがんばった友達の表彰が行われました。
また、その後には、校長先生からソチオリンピックで活躍した十代の選手が紹介され、ぜひ「夢」を、そして何かに強い憧れをもってほしいと話がありました。
将来のメダリストが本校から出ることを期待して…。


DSCF5146.JPGDSCF5152.JPGDSCF5158.JPGDSCF5160.JPGDSCF5161.JPG

移動図書

移動図書が昼休みに開かれました。
今年度の最終回となるため、今回は5・6年生が先に借りることのできる日となりました。
今シーズン初の雪が外で舞う中、貸し出しの行われたワークスペースとよばれた広場にはいつものようににぎやかな声が響きました。
協力いただいている今市図書館の方々には感謝感謝、です。

DSCF5140.JPGDSCF5141.JPGDSCF5142.JPG

にこにこ集会(1年)

各学年の発表もついに最後となりました。
ひいらぎタイムには、おうちの方がたくさんみえる中、「アイアイ♪」のしっぽをつけた1年生がかわいらしく発表をしてくれました。合唱、合奏、そして最後には「大きなかぶ」のを演じてくれました。いぬさん、ねこさん、ねずみさんが、鳴き声をまねて演じていたところがかわいらしく感じました。
とても立派な発表に、みんなからたくさんの拍手が鳴り響きました。

DSCN0785.JPGDSCN0789.JPGDSCN0791.JPGDSCN0795.JPG

3年生・4年生 なわとび大会

1月27日(月)に3年生・4年生でなわとび大会が実施されました。
技巧跳びでは、両足前跳びを1分間で何回跳べるか、前二重跳びを30秒間で何回跳べるかを競いました。
持久跳びでは両足前跳びを3年生は4分間跳び続けること、4年生では5分間跳び続けることを競いました。
次は、なわとび検定に向けて練習を重ねていきたいと思います。

1006.JPG
2003.JPG

幼稚園・保育園との交流会

3年生が1月16日には長畑幼稚園と、1月23日には明神保育園との交流会を実施しました。
3年生が企画したゲームや出し物を行い、相手の気持ちを考えて行動することの大切さを実感する良い機会となりました。ご協力いただいた長畑幼稚園のみなさん、明神保育園のみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。3001.JPG1003.JPG

読み聞かせ(2年)

朝の学習に、2年生の読み聞かせグループが各クラスに訪問しました。
ちょっぴり恥ずかしそうに、でも、みんなで協力して読んでくれました。読んだ感想で「上手に読めていました」などと出ると、うれしそうな笑顔がみられました。

DSCF5137.JPG

トライアルデー

なわとび大会・検定に向けて、全体練習がありました。
1分間の持久とび(前回しとびで連続で1分間跳び続ける)の後には、上級生の見本を紹介したのですが…なんと突然の雪に見舞われ、辺りは真っ白になってしまいました。
でも、練習を終えたらぴたりとやんでしまいました。久々の雪に大盛り上がりの子ども達でした。

DSCF5125.JPGDSCF5126.JPGDSCF5131.JPGDSCF5134.JPG

生活科 お正月の遊び

1,2年生は1月21日に、おじいちゃん、おばあちゃんを講師に招いて、お正月の遊び体験をしました。日本の伝統的なあそびであるあやとりやめんこ、たこあげ、はねつきなどを教えていただきながら、楽しんで活動しました。優しく、丁寧なご指導をしていただいて、子供たちも出来たときには、うれしそうな歓声をあげていました。DSCN0203.JPGDSCN0280.JPGDSCN0281.JPGDSCN0752.JPGDSCN0205.JPGDSCN0286001.JPG

なわとび大会に向けて練習!

なわとび大会・検定の季節がやってきました。
雪の降らない今シーズンですが、冷え込みの厳しい毎日が続いています。
ついつい部屋にこもりがちですが、がんばって体を鍛えることができるといいですね。
写真は、ジャンプ台をスポーツ委員会で準備し始めたので、休み時間には昇降口周辺になわとび練習をする児童が増えているところをパチリしたものです。
早いところで今週末になわとび大会を実施する学年ブロックがあります。練習を重ねて、よりよい結果を収めることができるといいですね。

DSCF5120.JPGDSCF5116.JPG

3学期始業式

冬休みも終わり、いよいよ3学期スタートです。校長先生からは、「なせば為る 成なさねば為らぬ何事も」で始まる米沢藩主、上杉鷹山(ようざん)の言葉を引用して、それぞれが、自分なりの歩み方を進めてほしい(行動に出してほしい)、とあいさつされました。
また後半には、各学年の代表児童が冬休みの思い出や3学期に向けた思いを発表しました。原稿なしでの発表が定着してきており、全員すばらしい発表ができました。

DSCF5072001.JPGDSCF5074001.JPGDSCF5078.JPGDSCF5080001.JPGDSCF5083001.JPGDSCF5085001.JPG

終業式

2学期もいよいよ終業式。今学期は運動会に始まり、陸上大会、ひいらぎ発表会(創立140周年記念行事)、そして5年生は臨海自然教室と、盛りだくさんの毎日でしたが、充実したすばらしい学期となりました。
さて、終業式。今回の児童代表も、全学年、何も見ないで立派に発表でき、とてもすばらしかったです。
写真は、式後の表彰でたくさんの児童が表彰を受けた様子です。皆さん、本当によくがんばりましたね。

DSCF5047.JPGDSCF5052.JPGDSCF5053.JPG

読み聞かせVT

今学期、大活躍の読み聞かせボランティアでしたが、この日が2学期最後の読み聞かせとなりました。
5年生教室は大型絵本が用意され、『スイミー』で有名なレオ=レオニさんの『アレクサンダとぜんまいねずみ』を読んでいただきました。読み聞かせをしていただく度にどれ位練習をされて見えたのかと思うと同時に、子ども達にも、ぜひ、同じくらい上手に読めるようになってほしいな、そして何度も練習することを通して、よい作品を味わってもらいたいなと思いました。

DSCF5014001.JPG

スケート教室(第1回)

昨日から第1回目のスケート教室に行っています。
昨日は2・4・6年が、そして今日は1・3・5年が今市青少年スポーツセンターのリンクに行ってきました。スケート場は早くもきれいな模様替えをされ、早くも国体モードでした。
さて、子ども達ですが、今年度初めて滑る児童が多く、足元の確認をしながらの活動になりました。
が、低学年はスケート場の職員の指導の下、中学年は氷の上に座ったりしてリンクになれることから、そして高学年はジャンケンゲームを通しながら、次第に気持ちよく滑れるようになりました。

DSCF4995.JPGDSCF4999.JPGDSCF5002.JPGDSCF5004.JPGDSCF5007.JPGDSCF5008.JPG

臨海自然教室(~13日)

11日から13日まで、茨城県にある本県の施設、とちぎ海浜自然の家へ臨海自然教室で行ってきました。
現地でしかできないこと、今の季節だからできることなどを体験し、充実した3日間を過ごすことができました。
(主な活動は以下のとおり)
11日:ヘルスバレーボール、ナイトハイク、海の展示館見学
12日:干物作り、火起こし体験~塩作り、つぼ焼き芋(学校で作ったさつまいもで)、貝の根付作り、家族への手紙書き
13日:アクアワールド見学(班別活動)

DSCF4860.JPGDSCF4924.JPGDSCF4929.JPGDSCF4945.JPG
DSCF4828.JPGDSCF4849.JPG

移動図書

今日の昼休みは今年最後の移動図書でした。
子どもたちはいつもと同じように、選んだたくさんの本をバッグに抱え、さらにおもしろい本はないかと、並んだ本のタイトルに集中してみていました。
冬休み、いろいろな種類の本を読んでさらに心を豊かにしてほしいものです。

CIMG3039.JPGCIMG3040.JPGCIMG3041.JPG

1年アサガオのリース作り

生活科で1年生がアサガオのリース作りをしました。5月から大切に育ててきたアサガオの種取りが終わったので、そのつるを使って、クリスマスリースを作りました。学習支援ボランティアの皆さんにお手伝いをいただきながら、自分の好きな飾りをつけて、素敵なリースが出来上がりました。
DSCN0204.JPGDSCN0229001.JPG

人権講話

今週一週間、本校では人権(思いやり)週間としてめあてをもって生活してきました。
最終日となるこの日は、人権講話として、市内の人権養護委員協議会長、宇都宮地方法務局日光支局局長をはじめ、総勢12名の方々にお越し頂き、人権講話をしていただきました。
小学1年生から分かりやすく、ということで、人形劇を中心に話を進めてくださり、子どもたちもよく考えることができたと思います。
後半には、じんけんまもるくん、じんけんあゆみちゃんという大きなゲストを迎え、みんなで一緒に「ひとりの手」を歌いました。

DSCF4717.JPGDSCF4718.JPGDSCF4720.JPGDSCF4722.JPGDSCF4725.JPG

ひいらぎの集い

さあ、この日は読み聞かせグループ「ひいらぎ」のみなさんによる「ひいらぎの集い」の日です。これは朝の学習の時間を利用して行われました。
事前のお知らせで、読んでほしい本2つを子どもたちが自分で決めておき、その会場に移動して読み聞かせをしていただきました。
会場では、読み手と本をめくる人に分かれて読んだり、大型の絵本を紹介したり、児童の傍らで読んでくれたりと、読み方もさまざまに、楽しい本の紹介が行われました。「ひいらぎ」のみなさん、貴重な時間をありがとうございました。

DSCF4713.JPGDSCF4708.JPGDSCF4714.JPGDSCF4709.JPG
DSCF4715.JPGDSCF4710.JPGDSCF4712.JPG

共遊び

久しぶりの共遊び(縦割りグループによる遊び)がこの日の昼休みに行われました。
かんケリやドッジボールなど、グループで計画したものが行われましたが、遊びを下級生に伝えていく意味もここにあると思います。
どこのグループも楽しく過ごせていました。

DSCF4701.JPGDSCF4702.JPGDSCF4703.JPG

持久走大会に向けて練習スタート

12月3日は持久走大会。
それに向けて、業間の時間の練習が18日からスタートしました。
5分間の中で、自分の体調と相談しながら、ペースを確認して走りました。それぞれがめあてを持ち、本番に向けて練習していけるとよいですね。


DSCF4673.JPGDSCF4674.JPGDSCF4675.JPGDSCF4684.JPGDSCF4686.JPG

邦楽スクールコンサート

地元栃木出身で琴の奏者として有名な和久文子先生が、息子さんで尺八奏者の福田智久山さんらとともに市内の小中学校を「邦楽スクールコンサート」と題して講演されていますが、この日は本校の5・6年生のために体育館を会場に楽しい授業を開いてくださいました。
演奏されるときも、和久先生は終始笑顔でいらっしゃり、実に和やかにそして楽しく学習させていただきました。
最後に、お正月のときによく耳にする『春の海』を、和久先生、福田智久山さんお二人のコラボレーションで演奏くださいました。
生のすばらしい音の波を聞かせていただき、子どもたちはとても聞き入っていました。ありがとうございました。

5年生:?教えていただいた琴を使い、みんなで『さくら』を合奏
    ?和久先生方と『威風堂々』の合奏
    (児童はリコーダーで、和久先生方は琴、尺八)
6年生:?教えていただいた琴を使い、みんなで『越天楽今様』を合奏
    ?和久先生方と『ラバースコンチェルト』の合奏
    (児童はリコーダーで、和久先生方は琴、尺八)

    
DSCF4593.JPGDSCF4600.JPGDSCF4605.JPGDSCF4607.JPGDSCF4625.JPGDSCF4630.JPGDSCF4638.JPGDSCF4652.JPG

「らくりん座」がやってきた!

午前朝5時40分。まだ暗い校庭に続々と車が押し寄せます。
…そう、この日は創立140周年を記念して、地元栃木県二拠点を構える「らくりん座」による講演があるため、団員の皆さんが朝早くから準備に見えたのです。
さて、いよいよ、時間です。
この日の講演「ゆきと鬼んべ」を、子どもたちは実に食い入るように見ていました。児童の一部には、感激して泣いてしまった子もいたようです。個性豊かな役を演じられた団員の皆さん、ありがとうございました。

DSCF4452.JPGDSCF4470.JPGDSCF4492.JPGDSCF4557.JPGDSCF4572.JPGDSCF4581.JPG

英語で読み聞かせ

本校で立ちあがった読み聞かせグループの一員であり、現PTAのお二人による、特別な読み聞かせ、「英語の読み聞かせ」がこの日の昼休みに行われました。
学年を問わず、興味を持った児童が続々と会場の図書室に集まりました。

会場では、ボランティアの方が、アイスブレーキング(気持ちをほぐす意味)の英語の歌遊びのあとに、「ペネロペ」の本を紹介してくださいました。全学年の児童が分かりやすいようにと、英語で読んだ後に日本語でも簡単に説明をしてくださいました。また、その絵本は仕掛け絵本になっていて、登場する主人公が動くなど、実に話が分かりやすいものでした。
その後には、英語の本でも、飛び出す仕掛け絵本をグループに分かれて楽しく見たり、読んだりすることができていました。DSCF4583.JPGDSCF4587.JPGDSCF4590.JPG

お金の大切さを学ぼう 6年生

11月6日 金融広報アドバイザーの須田先生をお呼びして,金銭教育として「お金の大切さを学ぼう」ということで学習しました。日頃使っている文具の量を書き出したり,実際にお小遣い帳をいただいて書いてみたりしました。 お金はどこで作られているの?紙のお金の寿命は何年?等 楽しいクイズも解きました。今日をきっかけに,6年生は「小遣い帳」をつけてみるのも良いと思います。DSCN0468.JPGDSCN0466.JPG

朝の読み聞かせ

今朝はボランティアの方々が各教室へ見えて、読み聞かせをしてくださいました。
しかし、ボランティアの方の活躍はこれだけでは終わりません。
「ひいらぎの集い」と題された読み聞かせ集会のお知らせを、写真のように立派に作られ、昇降口に飾って帰られるまで、朝からお昼頃まで熱心に準備くださいました。
その絵の完成度の高いこと。
読み聞かせをする本の挿絵にあった風合いで、見事に描かれていました。まさに本気です。
尚、ひいらぎの集いでは、会場となる教室を自由に選べるので、子どもたちも興味津々で見ていました。当日が楽しみになってきました。

DSCF4342.JPGDSCF4436.JPG

ものづくり体験教室(5年)

毎年、5年生は社会で日本を代表する工業の一つとして自動車について学習しています。
そんな学習について、出前講座を開いてくださる日産ものづくりキャラバンの方をお迎えし、この日5年生は学びました。
ものづくりをするうえで大切な「よりよい仕事」のための「改善」ということの素晴らしさを学んだり、板金の擬似体験をしたり、この日は実際に触れて考えて実感することのできた、生きた学習をすることができました。

DSCF4347.JPGDSCF4358.JPGDSCF4364.JPGDSCF4367.JPGDSCF4369.JPGDSCF4412.JPGDSCF4421.JPGDSCF4423.JPG

ひいらぎ発表会

この日はひいらぎ発表会。そして創立140周年を迎えての記念となる大切な日です。この日は開会において、かつて校長先生にもなられた地域の方が、以前の落合西小学校についてお話くださいました。突然鐘の音が鳴り、何かと思えば、当時のチャイム代わりに使われていたのだというお話から、いろいろなことを教えていただきました。
その後に、児童の発表が行われました。これまで学習したことをさまざまな形で発表することができました。

~各学年の発表~
1年 おむすびころりん
2年 お手紙
3年 いろはにほへと
4年 白いぼうしをひらいたら
5年 教室はまちがうところだ
6年 みてみて!! わたしたちのそれぞれの発表会

DSCF4308002.JPGDSCF4309002.JPG1.JPG2.JPGDSCN0208001.JPG4年001.JPGDSCF4328002.JPG6 年001.JPG











~ブラスバンド部発表・全校合唱、合奏などの様子~
ブラスバンド部 「ファッションモンスター」「やさしくなりたい」
全校合唱・合奏 「気球に乗ってどこまでも」
全校合唱    「U&I」
ブラス002.JPG6年全校合唱舞台上001.JPG


全校合唱002.JPG

最高の贈り物

今年、本校は創立140周年を迎えました。
11月1日はひいらぎ発表会と題した学習発表会、そして、創立記念日である11月13日には演劇鑑賞会を控えているところですが、近年お世話になっている画家の先生お二人それぞれから、絵のプレゼントをいただきました。ご主人の中村豪志先生からいただいたものは職員玄関、奥様のひろみ先生のものは校長室に展示せていただきました。
本校に御用の際には、ぜひ、「聖響」と題された華厳の滝の荘厳さをごらんいただければと思います。ありがとうございました。

DSCF4302.JPGDSCF4306.JPG

ブックス委員会読み聞かせ

今朝は、ブックス(図書)委員会による本の読み聞かせが行われました。
5年生教室では、昨年の人権講話でいらした又野亜希子さんの本が紹介され、子どもたちは講話を思い出しながら聞いていました。

DSCF4241.JPG

全校音楽(2日目)

先週に続き、ひいらぎ発表会に向けた全校合唱・奏の練習が行われました。
細かい動き等の確認をしましたが、何より元気に声を出すことが一番。そんな歌を盛り上げる6年生の合奏の様子を中心にご紹介します。

DSCF4244.JPGDSCF4243001.JPGDSCF4245001.JPGDSCF4248.JPGDSCF4247001.JPG

朝会・表彰

全校音楽の後に、表彰と朝会が行われました。
表彰では、今月10日に行われた市内陸上大会の入賞者の表彰、図書室を利用し、たくさんの本に親しんだ児童の表彰などが行われました。
陸上大会においては、今回、初めてボランティアで指導をいただけたことで、子どもたちにとってすばらしい経験ができたことと思います。その結果、
6年女子100m走 第5位
6年女子走り高跳び 第2位 (2名)
6年男子走り高跳び 第3位
4年男子100m走 第2位
と、好成績を収めることができました。大変お世話になりました。

また、その後の朝会では、「トイレの使い方」「トイレ磨きは自分磨き」という話をいただきました。
児童一人ひとりが振り返って、自分を磨けるとよいなと思いました。

DSCF4255.JPGDSCF4259.JPGDSCF4267.JPGDSCF4269.JPGDSCF4273.JPGDSCF4291.JPG

読み聞かせ(4年)

今月の読み聞かせは4年生です。
今週は読書週間のため、朝の学習は基本的に毎日読書でしたが、前日の24日は1~4年生クラスにボランティアが入り、この日は全クラスを4年生が訪問して読み聞かせを行う形で行われました。
尚、図書室前の廊下には各学年の代表児童による本の案内カードが貼られたり、給食の時間の放送では、代表児童による図書の案内放送が行われ、校内は「読書」シーズンとなっています。

DSCF4225.JPGDSCF4227.JPG

ことわざの学習(4年)

ペア学習やグループ学習といった共同学習を国語の中でどう活用していくか。4年生では、ことわざの学習を進める中で、問題作り・クイズ大会を通して他と関わる学習を進めました。
事前に各自が調べたいろいろなことわざをもとに、これなら解けないだろう、といったものを選んでお互いに出し合うことができていました。

DSCF4219.JPGDSCF4223.JPG

図書館ボランティアのおかげで…

読み聞かせでいつもお世話になっているボランティアの皆様に、実は図書室の整備もお世話になっています。
図書委員の児童だけではやりきれない部分は多々あり、とても助かっています。
そんななか、朝から黙々といつもとは違う作業が…そしてそれが終わった後に見えたのは、写真のようなきれいな飾りでした。
一方のかべには読書の季節らしい、落ち着いた壁面飾り。そして,向かいの壁には、これまたこの季節にふさわしいハロウイン。
気分に合わせて、読書を楽しめるすばらしい図書室ができました。
子どもたちもとても驚いていました。ありがとうございます。

DSCF4236001.JPGDSCF4237.JPG

全校音楽

今年のひいらぎ発表会も来週に迫ってきました。
各学年による学習発表の準備も着々と進んできていることと思いますが、今年全児童で行う音楽発表では、6年生が合奏、5年生以下が合唱で行う「気球にのってどこまでも」と、全児童で合唱する「U&I」を予定しています。
この日は全体練習第1回目でしたが、みんな元気にできていました。

DSCF4209.JPGDSCF4211.JPG

パティシェ 三浦眞介様をお呼びして

6年生は10月21日に,総合的な学習の時間にバンマリーのシェフパティシェ三浦眞介様(今三小学校前レストラン)を講師の先生としてお呼びして洋菓子つくりの体験学習をしました。ハロウインが近いので,クッキーにお化けの顔を描き,自由にチョコで飾りをしました。細かい作業でみんな熱心に行いました。三浦様からは,仕事に対する夢,苦労等たいへん良いお話しを伺いました。児童の質問に答えていただき,児童の将来の夢がまた大きく膨らみました。完成した洋菓子をおいしくいただき,あっという間の2時間でした。DSCN0303.JPGDSCN0298.JPGDSCN0304.JPGDSCN0310.JPGDSCN0327.JPGDSCN0316001.JPG

さつまいもの収穫

ひいらぎタイムにさつまいもの収穫を行いました。
年度初めに苗植えをしたさつま苗でしたが、久しぶりの農園に行ってみると、実によく育っていました。
低学年児童の腕の太さを優に超える大きなおいもがたくさん収穫できました。
本年度の農園活動はこれで終わりますが、今年も1年、充実した活動をすることができました。これも地域の支えのおかげです。本当にありがとうございました。

DSCF4196.JPGDSCF4197.JPGDSCF4194.JPG