ブログ

落西小だより

25年度修了式

卒業式に負けない晴天の下、この日は修了式が行われました。
31名の6年生が巣立ち、体育館に集まった児童は少し寂しい感じがしましたが、そこにいた児童はこの一年たくさんの経験をしてひとつ上の学年になる立派な面々でした。
各学年の代表は、呼名されると堂々とした返事で前に出て、厳粛な気持ちで修了証書を受け取っていました。
さあ、この一年の経験を胸に、4月、新しいステージに進んでください。それまでの間、しばし休憩です。
春休み、安全に気をつけて、しっかり充電してきてください。

DSCF5440.JPGDSCF5441.JPGDSCF5442.JPGDSCF5447.JPGDSCF5444.JPG

卒業式

今日は卒業式。
最高のお天気のもと、31人の卒業生の巣立ちをみんなでお祝いしました。
卒業証書授与式、おわかれの言葉ともに、今までの練習以上の力を発揮した児童の頑張りにより、最高の時間を過ごすことができました。
また、式の最後には、思い出のアルバムが上映され、卒業生の6年間の思い出がBGMとともに次々と紹介されました。懐かしさと合わせて、6年間の成長がうかがえました。
中学校での更なる活躍を期待しています。

DSCF5409.JPG

今年度最後の移動図書

タイトルの通り、この日が今年度最後の移動図書になりました。
6年生は、本を返すばかりでしたが、この日までブックス委員会(図書委員会)の6年生はがんばり、後輩たちにその仕事ぶりを見せてくれました。本当に今までご苦労様でした。

DSCF5400.JPGDSCF5402.JPGDSCF5403.JPG

卒業予行~表彰

卒業式を来週に控えたこの日、卒業式の予行練習と、最後の表彰式がありました。
卒業証書授与の場所がこれまではフロアでしたが、ステージでのものに改められます。その分、座席配置の変更がなされ、会場全体の雰囲気も変わりました。また、よびかけは、在校生、卒業生とも、なかなかの完成度になってきました。
来週までに、気持ちをググッと高め、最高の式になるようみんなでがんばりましょう。
なお、写真は予行練習後に行われた今年度最後となる表彰の様子です。

DSCF5337.JPGDSCF5340.JPGDSCF5353.JPG

在校生のよびかけ練習

卒業式が迫ってきました。
この日のひいらぎタイムには、体育館で在校生による呼びかけの練習が行われました。全体練習はこの日でまだ2回目ながら、全員が何も見ないでしっかり言えること、声も出ていること、素晴らしいものでした。
本番に向けて、より気持ちのこもったメッセージを届けられるようにと、全体でいくつかの確認をしました。みんなで最高の式にしましょう。

DSCF5332.JPG

読み聞かせボランティア

今朝は読み聞かせボランティアの今年度最終回でした。これまでと同じように、担任が不在でもボランティアの方々と各クラス児童とで自然にあいさつを交わし、朝の学習のチャイムとともにスタートする形が定着し、会を進めていました。
この一年、ボランティアの方々が、そのクラスにと選んでくださった本、そして気持ちを込めて読んでくださる読み聞かせのおかげで、子ども達は落ち着いた気持ちで一日をスタートすることができました。
大変ありがとうございました。

DSCF5301.JPG

卒業を祝う会

6年生31人と過ごす日もあとわずかとなってきたこの日、卒業を祝う会を行いました。
3年以上のクラスから選ばれた代表委員会と5年生がスタッフとなって会の運営やゲームを準備し、この一年たて割り班として活動してきたひいらぎグループのメンバーで楽しんでもらうものです。
昨年から会のあり方を改め、ゲームを通して楽しんでもらうものにしたのですが、ゲームは一部新しいものに改めて準備し、今回8つのゲームを用意しました。
どのグループも楽しめていたようです。


CIMG2697.JPGCIMG2706.JPGDSCF5259.JPGDSCF5262.JPGDSCF5264.JPG

校庭に子ども達が帰ってきました

2度の大雪に見舞われた本校も、近隣の他校と同じようにしばらく校庭が使えないほどの雪で覆われていましたが、ここへきてようやく外で元気に遊びまわれるほどの状態にまで戻ってきました。
子供たちの元気な声が休み時間にまた外で響くようになり、うれしく思います。

DSCF5296.JPGDSCF5297.JPG

ありがとうの会

この一年、学校活動を支えてくださった地域の皆さんをお招きし、ありがとうの会を開きました。
登下校の安全、学習のサポートから、学校敷地内の除草活動などなど多方面での支援を受けて、充実した活動をおかげさまで行うことができました。ありがとうございました。

DSCF5233.JPGDSCF5236.JPG

PTA役員会

この日の夜には、保護者によるPTA役員会が行われました。
全体会のあとに、この一年の各部の反省として次年度に引き継ぐべく、各所で話し合いが行われました。
お忙しい中、ありがとうございました。

DSCF5239.JPGDSCF5240.JPGDSCF5241.JPGDSCF5243.JPGDSCF5244.JPG

ブラスバンド6年生を送る会

ブラスバンド部で6年生を送る会を行いました。学年ごとに心を込めて出し物発表をし、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。DSCN0836.JPGDSCN0846.JPGDSCN0852.JPG

授業参観~PTA教育講演会

先週末に続いての雪の降る中、授業参観が行われました。
一年の学習のまとめとして、生活科やわくわく(総合的な学習の時間)の学習発表などが各学年で行われました。
また、その後には、本県連合教育会相談部長の丸山隆氏を迎え、「豊かな家族関係」をテーマに、これまでのご経験をもとにユーモアたっぷりに、しかし、なるほどと思える講話をいただきました。
保護者の皆様には、お足元の悪い中、来校いただきありがとうございました。

DSCF5202.JPGDSCF5206.JPG

避難訓練(不審者対応)

本日、避難訓練が行われました。今回は不審者が校内に侵入した場合を想定したものでした。
いつ、何時、どんな危険にさらされるかわからないので、とても勉強になりました。
訓練終了後には、今市警察署の方から日ごろからどんなことに気をつければよいのか、ご指導いただきました。ありがとうございました。

DSCF5172.JPGDSCF5174.JPGDSCF5177.JPG

表彰・朝会

この日のひいらぎタイムに、表彰と朝会が行われました。
過日行われた市内氷上体育大会や、下野美術展などでがんばった友達の表彰が行われました。
また、その後には、校長先生からソチオリンピックで活躍した十代の選手が紹介され、ぜひ「夢」を、そして何かに強い憧れをもってほしいと話がありました。
将来のメダリストが本校から出ることを期待して…。


DSCF5146.JPGDSCF5152.JPGDSCF5158.JPGDSCF5160.JPGDSCF5161.JPG

移動図書

移動図書が昼休みに開かれました。
今年度の最終回となるため、今回は5・6年生が先に借りることのできる日となりました。
今シーズン初の雪が外で舞う中、貸し出しの行われたワークスペースとよばれた広場にはいつものようににぎやかな声が響きました。
協力いただいている今市図書館の方々には感謝感謝、です。

DSCF5140.JPGDSCF5141.JPGDSCF5142.JPG

にこにこ集会(1年)

各学年の発表もついに最後となりました。
ひいらぎタイムには、おうちの方がたくさんみえる中、「アイアイ♪」のしっぽをつけた1年生がかわいらしく発表をしてくれました。合唱、合奏、そして最後には「大きなかぶ」のを演じてくれました。いぬさん、ねこさん、ねずみさんが、鳴き声をまねて演じていたところがかわいらしく感じました。
とても立派な発表に、みんなからたくさんの拍手が鳴り響きました。

DSCN0785.JPGDSCN0789.JPGDSCN0791.JPGDSCN0795.JPG

3年生・4年生 なわとび大会

1月27日(月)に3年生・4年生でなわとび大会が実施されました。
技巧跳びでは、両足前跳びを1分間で何回跳べるか、前二重跳びを30秒間で何回跳べるかを競いました。
持久跳びでは両足前跳びを3年生は4分間跳び続けること、4年生では5分間跳び続けることを競いました。
次は、なわとび検定に向けて練習を重ねていきたいと思います。

1006.JPG
2003.JPG

幼稚園・保育園との交流会

3年生が1月16日には長畑幼稚園と、1月23日には明神保育園との交流会を実施しました。
3年生が企画したゲームや出し物を行い、相手の気持ちを考えて行動することの大切さを実感する良い機会となりました。ご協力いただいた長畑幼稚園のみなさん、明神保育園のみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。3001.JPG1003.JPG

読み聞かせ(2年)

朝の学習に、2年生の読み聞かせグループが各クラスに訪問しました。
ちょっぴり恥ずかしそうに、でも、みんなで協力して読んでくれました。読んだ感想で「上手に読めていました」などと出ると、うれしそうな笑顔がみられました。

DSCF5137.JPG

トライアルデー

なわとび大会・検定に向けて、全体練習がありました。
1分間の持久とび(前回しとびで連続で1分間跳び続ける)の後には、上級生の見本を紹介したのですが…なんと突然の雪に見舞われ、辺りは真っ白になってしまいました。
でも、練習を終えたらぴたりとやんでしまいました。久々の雪に大盛り上がりの子ども達でした。

DSCF5125.JPGDSCF5126.JPGDSCF5131.JPGDSCF5134.JPG