学校日誌

令和6年度の学校の様子

一年生歓迎会の準備

5月9日(木)に一年生歓迎会を予定しています。

6年生は、その準備を進めています。

一年生に楽しんでもらえるように頑張る姿は、さすが最高学年です。

当日も楽しみです。

交通安全教室

4月24日(水)、交通安全教室を行いました。

あいにくの雨のため、校庭での歩行横断練習はできませんでしたが、

体育館での講話を聞きました。

DVDをみたり、お話を聞いたりして

安全に過ごすためにどのようなことに気をつけなければならないかを学びました。

 

  

 

 

 

避難訓練

4月19日(金)、避難訓練を行いました。

地震が発生し、けが人が出るという想定での訓練でした。

警告音が放送で流れた瞬間、どの学級でも児童は素早く机の下に隠れていました。

また、けが人を担架で運んだあと、もう一度余震がきたことを知らせる警告音が鳴りました。

様々な事態を想定した訓練を積むことで、身を守る方法をたくさん知ることができました。

 

 

 

第1回目 委員会

4月23日

今年度の第1回目の委員会が行われました。

自己紹介や今年度の目標、計画についてなど、6年生が中心となって活動を進めていきました。

5年生は6年生をサポートできるように、4年生は初めての委員会を一生懸命できるように1年間頑張ってほしいです。

どの委員会も真剣に取り組んでいました。

スクールガード対面式

4月17日(水)、下校の時間に、スクールガード対面式を行いました。

子どもたちの登下校を見守ってくださっている方々に、

一年間よろしくお願いしますと全員であいさつすることができました。

今年も、安心して学校に通うことができますね。