学校日誌

令和3年度までの猪倉小学校学校日誌

新採指導教員 最終日

2月15日、新採指導教員の最後の出勤日でした。コロナ感染防止対策として全員を集めずにオンラインを使って子供たちは教室でテレビを観ながら行われました。6年生代表児童による花束贈呈もあり、感謝をこめながら実施できました。

6年 心の授業

スクールカウンセラーによる心の授業を行いました。

もうすぐはじまる中学校生活に向けて、

新しい人間関係で困らないようにするための心構えを学びました。

 

イライラしてもダメだし、かといって我慢しすぎるのもよくないですよね。

具体的な場面を例にして、どうすると良いか、なんと言ったらいいかを考えました。

 

また、自分の命の大切さ、尊さについても教えてもらいました。

児童たちは、どうすると中学校生活がうまくいくか、ヒントが見えたのではないでしょうか。

 

  

オリンピックのトーチ登場!

2020東京オリンピックのとき、聖火ランナーとして日光市内を手塚友己さん(本校出身)が走りました。その時使ったトーチとユニホームをお借りして昇降口に飾りました。北京オリンピック最中は飾っておき、オリンピックやスポーツに対する興味関心が高まってくれればと思います。

雪やこんこ♪ 〜みんな校庭で大はしゃぎ!!〜

 大雪の予報に警戒している大人達をよそに、子供達は大はしゃぎ。久しぶりの積雪に、朝から落ち着かない様子でした。授業中も、窓の外が気になります。休み時間になると、どの学年の子も、校庭にとび出して、思い思いの雪遊びを楽しみました。

 休み明けの登下校、安全に気をつけましょう!

6年生を送る会招待状

6年生を送る会の準備が5年生を中心に進められています。コロナ対策で学年を越えての接触を控えているので、1年教室と6年教室をリモートでつなぎ、1年生が書いてくれた招待状を6年生に渡す場面を映しました。6年生を送る会がとても楽しみです。