学校日誌

令和3年度までの猪倉小学校学校日誌

卒業お祝い献立

 

今日はみんなが楽しみにしていた お祝い献立です。

赤飯 牛乳 鶏の唐揚げ ほうれん草の磯和え みそ汁 ごま塩 お祝いクレープ

5年生が秋に収穫した餅米を、この日のためにとっておいてお赤飯にしました。

みんな大好きな唐揚げに、クレープもつきました。

6年生と過ごせる日もあとわずか、大切に過ごしていきましょう。

今日も元気な1年生‼️まだまだ、学び続けています。〜国語、生活、算数、体育、図工でも〜

 もうすぐ2年生となる1年生。これまで様々なことを学んできましたが、まだまだ日々いろいろなことを学び、成長を続けています。

 国語では、この春入学してくる後輩、新1年生のために、猪倉小学校の紹介ビデオを制作中です。話したり聞いたりする学習です。

 生活科では、自分たちも現2年生にしてもらったように、新1年生へのアサガオの種のプレゼントを作りました。あのときのうれしい気持ちを思い出しながらー。

 算数では、定規を使ってまっすぐ線を引く練習をしています。1〜100までの数の順番を確認しながら、点と点をつないでいきます。

 体育では、どの子もサッカー遊びに夢中です。ドリブルでトラックをまわれるようになりました。ゲームでは、チームで作戦を立てて協力して活動することの大切さを学んでいるところです。

 図工では、みんなでアイデアを出し合い、身近にある様々なものを並べて、迷路を作ったり、お城を作ったりして、共同制作の楽しさを存分に味わっていました。

 伸びしろいっぱいの1年生、まだまだ学び続けます。まだまだ伸び続けます。

 

ありがとう、6年生!楽しかったよ♬ 〜ブラスバンド部 ♪ 6年生を送る会〜

 本日、ブラスバンド部の6年生を送る会が行われました。部員と保護者会役員、校長と担当職員が参加しました。残念ながら、感染症予防のため、演奏やレクレーションを行うことはできませんでしたが、5年生中心に心温まる会を行うことができました。6年生は、みんな笑顔で後輩たちにメッセージを贈りました。

 この2年間、コロナ禍で大きな演奏会等で発表する機会がありませんでしたが、そんな中でも、いつも楽しく演奏したり、演奏できないときには仲良く遊んだり、部員をリードしてきた6年生。中学校でも、またその先でも、音楽の楽しさを忘れずに、様々な場面で活躍していってほしいと願っています。

 これまでご協力くださいました保護者会の皆様にもお礼申し上げます。

 

 

 

生け花コーナー

今週の生け花です。季節を感じられるお花が飾られています。メッセージボードにも生け花をしてくださるボランティアさんからのコメントや子供たちからの感想も書かれ、ちょっとした温かい交流があります。