ブログ

カテゴリ:5年

6年生を送る会

少々遅くなりましたが、6年生を送る会の様子を紹介します。

縦割り班ごとに分かれて教室にいます。そこでプレゼント贈呈を行いました。

班には進行役の5年生がいますが、5年生は「カメラマン」として、班の様子を5年教室にいる本部スタッフに中継して伝えます。

続いて、ゲーム1の「トレジャーハンティング」です。

いろんな教室に隠された「お宝」をさがします。すぐに見つかるチームと、なかなかうまくいかないチームがありました。そして、この時の5年教室の様子は、こんな感じでした。

続いて、猪倉小クイズの時間です。

このクイズも5年教室からリモートで実施しました。5年教室はカメラマンが中継した映像を元に、得点を集計しながらクイズを進行していきます。

こうして、今年も無事に6年生を送る会が実施できました。

6年生を送る会の準備中

5年生の最近の様子です。

毎日送る会の準備で忙しい日々です。

風船をたくさん作っています。これを何とか「花」にしようとアイデアを出していました。

こちらは、送る会のCM撮影中です。タブレットを様々なことに使っています。

そして先週の金曜日には飾り付けをしました。

最初は荷物をもっているだけの人もいましたが、途中からは自分の仕事をそれぞれが見つけ出し、いろんなところで同時に作業が進むようになりました。言われてやる仕事から自分で見つけてやる仕事に変わってきたところは、5年生の大きな進化です。

飾り付けをしている時も、本番の放送練習に取り組む人たちがいました。放送がちゃんと聞こえているかどうかをチェックしてくれる人もいて、まるで本物の放送スタッフのようでした。

6年生を送る会の本番に向けて着々と準備は進んでいます。あとは当日を無事迎えることができるのを祈るばかりです。

 

 

6年生を送る会の準備中

学校行事の変更が続く中ですが、5年生を中心に「6年生を送る会」の準備が進められています。

1月20日には、代表委員会が開かれて、6年生を送る会のために準備するものや6年生に渡すプレゼントの相談を行いました。

下級生に作ってもらうメッセージカードや招待状作りのための準備も5年生が進めています。まだまだ仕事はたくさんありますが、休み時間などを使って頑張って準備中です。

5年生の「ガンプラアカデミア」

5年生の授業の様子をお伝えします。

社会科の学習の一環で、「ガンプラアカデミア」というものを行いました。

「ガンプラ」を作っている会社から実際のプラモデルを寄贈してもらい、プラモデルを組み立てながら、ものづくりの工夫について学習しました。

今のプラモデルは部品は手でランナーから外せるようになっていたり、はめ込むだけで部品がくっ付いたりと、大きく進化しています。

可動域も広く、いろんなポーズをとることができました。

工場見学もバーチャルで行い、良い勉強になりました。

2学期末の5年生の様子

年末の5年生の様子をお伝えします。

まずは、総合的な学習の時間の様子です。

環境問題について、それぞれテーマを決めて調べています。調べたことを3学期に発表する予定です。その発表資料を作っています。今回はキーノートというアプリを使うことになりました。

続いて体育の様子です。

マット運動に取り組んでいます。この時期体育館はかなり寒いです。

前転、後転、側転などの他に、これまでやったことのあるブリッジなども使って「連続技」に挑戦しました。

画像はありませんが、その他にも年末ギリギリまでしっかり「お勉強」に取り組んでがんばっています。

5年スケート教室

5年生は17日にスケート教室に行きました。

みんなたくさん滑りました。寒いリンクでしたが、汗だくになっている子もいました。

ぶつかったり転んだりしてけが人が出ることもなく、楽しく活動ができました。

そして、ほとんどの子が4年生の時よりレベルアップしました。

5年生の忙しい日々

5年生の様子をお伝えします。

今週はイベントが多く、落ち着いた生活が難しい週となっています。(やることがあるのはよいことなので、仕方ない面もあります)

まずは月曜日。

邦楽スクールコンサートがありました。みんなでお琴を体験しました。

続いて移動美術館です。小杉放菴美術館の学芸員さんが授業を行ってくれました。

今回の作品は「版画」でした。とても版画とは思えないディテールで、みんな驚いていました。

そして、ブラスバンド部のミニコンサートです。5年生からは3名が参加しました。もちろんクラスの友達が発表をするので、みんな演奏を聴きに行きました。

この他にも、ビオラの苗植えや行事についての話し合いなど、様々な活動に取り組む5年生です。

 

5年生、初の調理実習

5年生は26日に初めての調理実習を行いました。

今回は「ご飯とみそ汁」です。

いろいろハプニングもありましたが、何とか完成することができました。

最後の片付けも、時間ぎりぎりまでがんばりました。

こうした活動で、事前にグループ決めをしなくても、どんなときでも仲間はずれを作らず、声を掛け合ってグループを作って活動ができる5年生です。日々少しずつ「5年生チーム」としての力をつけてきています。

 

5年生「薬物乱用防止教室」とおまけ

5年生の様子です。

11月11日に「薬物乱用防止教室」が行われました。

薬剤師の先生に来ていただき、たばこやアルコールも含めて、体に害のあるものの勉強をしました。

真剣に話を聞いて、最後の質問タイムでも積極的に手をあげて質問していました。薬物については、「きっぱりと断ること」「何かあったら、信頼できる大人の人に相談すること」を教えてもらいました。

 

こちらはおまけです。

 

みんな真剣にカードを読んでいます。これは、「キラキラカード」と言って、約1ヶ月かけてクラスの友達同士お互いのよいところを書き込んだカードを見ているところです。ちょっとした優しい態度や親切な行動など、普段の生活の中で「ありがとう」「いいね」という出来事をちょっとずつ書きこんでいるものです。友達からの優しい言葉で、心があったかくなるひと時でした。

5年生理科の学習

5年生の様子を紹介します。

理科の「雲と天気の変化」の学習で、気象衛星の画像と、アメダスのデータを組み合わせて、天気の変化を調べます。

調べたことはプリントに書き込み、プリントを写真に撮って、お互いのプリントの内容を共有しました。いろんなところで話し合いが進み、たくさん頭を使っていました。

 

5年総合見学6

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

富弘美術館を出発して学校に戻ります。

社会で学習した電気自動車の充電施設も発見しました。

 

今回の学習は、ここで終わりではありません。ここから発展させて学校での学習で「結実」させていきます。難しいことですが、5年生のみんながそこに向かって挑戦してほしいと思っています。

5年生のおうちの皆様は、お子様がお帰りになられたら、いろんな話をたくさん聞いてあげてほしいと思います。

(保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備など大変お世話になりました。)

 

5年総合見学5

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

写真は、銅山観光の屋外施設の様子です。削岩機体験は大きな音と振動に驚きました。

 

この後は、富弘美術館です。星野富弘さんについては、事前の指導でどのような方なのかは、説明を聞いています。館内の撮影はできませんが、作品とじっくり向き合って、絵や詩の伝えるものを感じ取ってほしいと思います。(そのためにここにきています。)

 

5年総合見学4

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

昼食です。みんなのお弁当はどんなのでしょうか?(A5ランクの和牛ハンバーグという事前予想もありましたが、実現できたかどうかは不明です。)

お腹が減って、ようやくお弁当タイムです。残念ながら、おしゃべりしないで静かに食べています。

体調不良もなく、午後も予定通り進められそうです。

昼食後は富弘美術館に移動します。

 

5年総合見学3

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

足尾銅山観光を見学しました。

 

この後は昼食です。すでにお腹の減った人が続出です。

iPadを使って、写真を撮ったり、メモを取ったりしています。こうしたことが来年の修学旅行でいかせたらと、担任としては先行投資で指導しています。

 

5年総合見学2

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

銅親水公園を見学しました。これから足尾銅山観光を見学します。

 

5年生総合見学1

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

今回のバスです。ちょっとコンパクトですが、みんなで譲り合って乗りました。

 

今回楽しみにしていることを聞いてみました。

紅葉

足尾銅山

などの意見がありました。

無事に出発しました。今回はiPadを持参しています。事前学習で、足尾銅山の産業遺構のそばを通過することを伝えてあるので、そうした「昭和までの日本」を肌で感じてほしいと思っています。

 

5年生稲刈りがんばりました

5年生は19日に稲刈りを行いました。

稲を刈る作業は30分ほどで終了して、後半は脱穀作業です。

この脱穀作業が長かったです。1時間以上かかりました。それでもみんながんばりました。

最後はコンバインからお米がたくさん出てくるところを見学しました。

ほんの少しだけ、稲刈りの様子を動画で撮影してあります。

こちらです。

その1

その2

5年生、運動会の練習と最近の様子

5年生の最近の様子を紹介します。

本日から朝の時間に運動会の練習が始まりました。

本日は開会式の練習です。6年生の動きを確かめるために、5年生はいろんな下級生役を担当します。

 

続いて図工の様子です。

糸鋸を使って工作をしています。不思議な形に切り取られた木片を組み合わせて作品を作ります。

最後は最近の昼休みの教室です。

「給食会議」と子供たちは呼んでいます。給食中に困ったことを自分たちで解決していこうとしています。1学期にはみられなかった行動です。5年生もずいぶん「進化」してきています。

 

 

5年生、最近の様子

5年生の最近の様子です。

まずは国語の様子です。

「和の文化」について調べ始めたところです。

和菓子や和服などの歴史や特徴をこれから調べていくことになります。

そして先週は畑の片付けをしました。

最後に収穫したものは、みんなで分けて持ち帰りました。

 

 

 

5年生の体育の授業(とび箱)

5年生の体育の授業です。9月後半は「とび箱」に挑戦しています。

高い段数をとぶことを目標にすると、体格が影響してしまいます。そこで、昨年の5年生がチャレンジした「連続とび」に取り組みました。目標は、「力を合わせること」です。みんなができるようになることを目標に頑張っています。

現在は、まだまだ途中の段階ですが、その様子をご覧ください。

 

5年生のかかしが完成!!

5年生のかかしが完成しました。

15日、ついに田んぼに設置しました。

 

最後はみんなで記念撮影です。

上の画像を見て、お気づきかもしれませんが、実は、雑草がかなり伸びています。

そこで、撮影後はみんなで草刈りもしました。

稲刈りまで、みんなのかかしがお米を守ってくれます。

5年生かかし作りと栄養の勉強

5年生の様子です。

このところの5年生は「かかし作り」に一生懸命です。

連休前には田んぼに設置予定です。今年のかかしはどんな出来栄えになるでしょう?

 

そして、10日は南原小学校から栄養教諭の先生に来ていただいて、食事と生活習慣病の関係について学習しました。

内視鏡で撮影された腸の様子や、詰まりやすくなった血管の模型などをみて、自分の食生活を真剣に振り返っていました。

5年生、国語の話し合い活動

5年生の学習の様子です。

国語の授業で、クラスの問題を話し合う活動をしました。

「忘れ物をなくしたい」「iPadを上手に使いたい」「時間を大切に使いたい」「クラスルームを勉強に使いたい」など、課題の問題点だけでなく目標とするゴールを示して話し合いを進めました。

付箋を使って考えを整理して、出された意見をみんなに提案できるようにiPadで文章にまとめるグループもあります。

どのグループも課題解決のために「ルール作り」の必要性がわかる学習になりました。みんながんばりました。

5年生算数の授業と田んぼの観察

2学期になりました。

5年生の様子をお伝えします。

まずは、算数の授業です。

図形の角の学習です。三角形の内角の和についてどうして180度になるのか、それぞれの意見を出し合って、考え中です。

続いて、総合的な学習の時間です。

田んぼの様子を観察しました。稲の花が咲いていました。

一つの田んぼでも場所によって、成長具合に差があるようだと、気づいた子供もいました。すごい!!

雑草もあったので、手の届くところは抜いてみんなできれいにしました。

教室に戻ってからは、「カカシ」のデザインを検討しました。

どんなカカシができるのでしょうか?楽しみです。

 

畑の収穫

梅雨明けが待ち遠しいところ、今日は、休み時間に畑に行って野菜を収穫しました。

きゅうり、なす、いんげん豆、ししとう、青唐辛子などが収穫できました。

みんなで行くと手狭なので、今回は6人限定で行いました。

来週また、違うメンバーで収穫する予定です。

 

5年生の図工

5年生の図工の様子を紹介します。

臨海自然教室の思い出を絵に表現する学習も終盤になりました。

塩作りや、早起きして見た日の出の様子など、心の中の思い出を描いています。

 

そして次は工作です。

箱を組み立てて、その中に世界を作ります。「のぞいてみると」という教材です。

どんな世界が出来上がるのか楽しみです。

 

算数の学習

最近の5年生の様子です。

臨海自然教室は遠い過去のものになってしまい、子供たちは思い出に浸りながらも毎日の学習を頑張っています。

 

算数では小数の割り算の学習で数直線を使って計算の仕組みを考えています。

大人でも計算の仕組みを説明するのは簡単ではありません。そうした課題にみんなで知恵を出し合って解決していく5年生です。

筆算の計算も、答えが出せるだけではなく、計算手順のポイントなどをノートや黒板に書きこんで説明しています。

みんな少しずつ学習のレベルを上げてきています。この調子でがんばろう。

 

臨海自然教室のその後

5年生の様子をお伝えします。

臨海自然教室が終わり、教室では思い出に残った場面を絵にしています。

そして、ここでもiPadが活躍します。

マンボウなどの様子を詳しくかきたいと思った子供たちは、自発的に画像検索をして、作品作りに生かしています。

最後に、臨海自然教室の到着式が雨のため、バスの中で行った件について紹介します。

車内ではマイクを交換しながら到着式を上手に進めていました。

その車内で児童代表の発表がありました。とても立派な内容だったので、こちらに転記させていただきます。

臨海自然教室バスの中で行われた到着式代表の言葉
私が臨海自然教室で思い出に残ったのは、塩作りです。なぜなら私の班はなかなか火が大きくならなかったからです。でも、みんなに助けられ、無事に火が大きくなりました。
みなさんは、臨海自然教室ではどういった思い出が残りましたか?塩作りでは、みんなとよく助け合えたので、学校よりも団結力がアップしたと思います。
みなさんも、お母さんやお父さんに臨海自然教室のことをいっぱい話しましょう。

 以上です。

臨海自然教室3日目その4


5年生の様子です。

水族館を出発しました。

この後はDVDを見ながら休憩(お休み?)タイムです。

水族館で撮影した生き物たちです。データを大きくしてありますのでおうちでダウンロードして見てください。

 ペンギンアザラシ

サメ

臨海自然教室3日目その1

5年生の臨海自然教室の様子です。
3日目がスタートしました。
曇り空で日の出は見られませんでした。
朝からがんばってお片付けです。


そして朝食。この後水族館で歩くからたくさん食べてくださいね。

臨海自然教室2日目その9

5年生の臨海自然教室2日目です。

ロッジで過ごす最後の夜です。

消灯時刻に巡回したら多くの子供達が夢の中でした。

ですので写真はロッジの全景だけです。


体調不良者も出ていません。

しっかり睡眠をとって明日の活動を楽しんでほしいです。

でも、明日の日の出観察を考えている子もいます。2日連続4時起きはきついですねえ。

 

臨海自然教室2日目その8

5年生の臨海自然教室2日目です。

夕飯を食べました。食堂の使い方にも慣れて、スムーズです。
(はじめは、オレンジジュースをコップに入れすぎて運ぶのに苦労しました。)


体調不良もなく元気です。オレンジジュースを何杯もおかわりした子もいました。


お風呂前に海の展示館を見学します。

このあとはお風呂に入って荷物の片付けなどをします。

 

臨海自然教室2日目その7

5年生の臨海自然教室2日目です。

マリンドームが完成しました。




そして、夕飯前のフリータイムです。

 
お外で元気に過ごします。

お部屋でも楽しく過ごします。

明日の準備は完璧だそうです。本当かな〜。

 

臨海自然教室2日目その6

5年生の臨海自然教室2日目です。

午後の活動は「マリンドーム作り」です。
こんな作品を作る予定です。

みんなそれぞれイメージをふくらませて作っています。

 

臨海自然教室2日目その5

5年生の臨海自然教室2日目です。
昼食を食べて、ちょっと休憩です。

 

体調不良者はいませんが、少し眠くなってきた人もいるようです。

昼食後の休憩で体を休めてほしいところです。

このあと午後の活動は「マリンドーム作り」になります。

 

臨海自然教室2日目その4

5年生の塩作りです。

がんばって煮詰めています。


塩が出てきた班は、それをスプーンで集めます。


ちゃんとお土産ができました。
けが人も出ないで「安全」で「協力」できた活動でした。

 

 

臨海自然教室2日目その3

5年生の臨海自然教室2日目です。

海浜丸で記念撮影のあと、塩づくりに取り組みます。

まずは説明を聞いて、塩水を手に入れます。

火をおこしてそれを煮詰めていきます。がんばってたくさん塩をお土産にしてほしいです。

 

うまくお塩ができるでしょうか?

お土産ゲットに向けてがんばろう!

おまけです。今日は当初の予報と異なりとっても天気がいいです。気温も上がりそうな中、火をおこしてがんばります。

 

 

臨海自然教室2日目その2

5年生の様子です。臨海自然教室2日目。みんな元気に起きています。
お腹は減っていますが、みんな元気です。
海岸散歩に続いて朝食です。

 

早起きした子はおなかが減っていたのでまちにまった朝食でした。

 

このあと、午前の活動は塩づくりです。

 

臨海自然教室1日目ダイジェスト版

臨海自然教室1日目の様子をダイジェスト版で紹介します。

 

笠間PAの休憩です。他の学校がおやつを食べて休憩していましたが、猪倉小の子供たちは我慢我慢。

砂の造形の作品です。どれも工夫してある力作でした。

こちらは「ナイトハイク」の様子です。日没前なので「ナイト?」ですが、波の音を聞いたり(普段聞かない音なので、「大きな音でうるさい」と感じた子もいました。)潮の香りをかいだりして過ごしました。

 

最後はお部屋の様子です。

1つ写真が足りないのは、撮影しようとお部屋に行ってみたら、消灯時間前にみんなお休みしていたためです。

1日目は、出発式で校長先生がみんなにお願いした①安全に②協力して③楽しもう、ができたと思います。2日目も同じようにがんばりましょう。

 

臨海自然教室1日目その7

臨海自然教室の様子をお伝えします。

お風呂から上がって、ちょっとお外で一休み


このあと、みんなで国際宇宙ステーションの観察ができました。

なんとおおぐま座(北斗七星)の間を通過するという珍しいものを見ることができました。

そして、班長会議です。

班長さんが、先生からの伝達事項を確認します。

このあとはベッドの用意をしてお休みです。

なのですが、実は夜もお外で鬼ごっこで遊んでいます。

 

体力があり余っているのかな?

本日の更新はこれで終了です。ダイジェスト版は翌朝更新の予定です。

臨海自然教室1日目その6

5年生の臨海自然教室の様子をお伝えします。

海岸での活動が無事に終わりロッジに戻ってきました。

海岸での活動の様子はこちらです。

潮くみリレーです。ひしゃくですくいますが途中でこぼれてしまいます。

こちらは砂の造形です。完成作品写真は後ほど(ダイジェスト版)で紹介します。

このあとは夕食とナイトハイク?です。

 

臨海自然教室1日目その4

臨海自然教室最初のご飯です。

 

 


オレンジジュースのおかわりが多いようです。

モリモリ食べています。

ついたてがあって、写真が撮りにくいです。

 

臨海自然教室1日目その3

とちぎ海浜自然の家に到着です。

 

オリエンテーションをすませたらロッジに移動します。

自分から挨拶をする人、みんなの荷物を並べてくれる人など、かっこいい姿をみせてくれる人がいます。いいことですね。

 

臨海自然教室1日目その1

5年生の臨海自然教室の様子をお伝えします。

出発式です。

進行役の子の感想です。

「最初は緊張したけれど、やってみたら練習のようにうまくできました。」

 

バスは順調に進んでいます。座席を決めていなくても、みんなで譲り合って座ることができました。

 

5年生の様子を紹介します

5年生の様子を紹介します。

今日は花壇にマリーゴールドの苗を植えました。

苗の配置を考えてから作業を進めることができました。

 

続いて家庭科の様子です。

フェルト生地と刺しゅう糸で小物作りをしています。なみ縫いやかがり縫いなど、練習した縫い方を自分で選んで使っています。

さあ、このあとは臨海自然教室です。楽しい2泊3日にしていきましょうね。

 

田植え体験

5年生の様子をお伝えします。

5月24日に田植えを行いました。

説明を聞いていざ、田んぼの中へ

最初はおっかなびっくりでしたが、

作業に慣れてくると、みんなで協力してどんどん進んでいきました。

田んぼのすみまで頑張って苗を植えました。

最後は体についた泥を落としておしまいです

なかなかの重労働を体験して学ぶことができました。

保護者のボランティアや、田んぼを提供していただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

農園活動

5年生は木曜日に農園活動を行いました。

キュウリ、トマト、ピーマン、なす、オクラなど様々な種類の野菜苗を植えました。

まずは、苗を並べて間隔を確かめました。

苗の植え方を確かめて、みんなで作業しました。

丁寧に土をかぶせて最後にお水をあげました。

元気に育ってほしいですね。

 

図工の作品制作中。終わった人は?

5年生の学習の様子です。

図工室で自分のイメージをふくらませて作品を作っています。

作っている人に感想を聞いて見ました。

Sさん:自分の好きなものが作れるから楽しい!

Kさん:そうそう、その通り!

図工の作品が完成した子は、iPadを使っています。

国語の説明文の学習で、「要旨をまとめる」学習です。説明文を短い文章にまとめています。

iPadを使っている人の感想です。

Fさん:iPadのいいところは、入力はしやすいです。キーが薄いので打ちやすい。残念なところは、「無変換キー」と「変換キー」がないところ、です。

(感想は、本人の了承を得て入力しました。そして、個人の感想です。)

こんなふうに、少しずつ学習の中でipadを活用しています。

 

 

英語の授業

30日(授業参観の日)の最初の授業では英語でした。この日は名刺カードを使って自己紹介をする活動です。

あいさつをする。名前のつづりを伝える。好きなものを伝える。この3つが今回の課題でした。

事前にたくさん練習したので、多くの子供たちが話せるようになってきました。

慣れてくると、相手に合わせて、Nice!とか、Good.といったリアクションができるようになってきました。

これからも英語をたくさん聞いて、たくさん声に出してみて、どんどんできることを増やしていきましょう。

 

タブレットの操作練習

5年生はタブレットの操作練習を行いました。

写真を撮ったり、音楽アプリで楽器を鳴らしたりなど、どんなことができるのか試してみました。

写真を加工する技なども身につけてきました。

そうした練習をする中で、相手が嫌がる写真は撮らないことや、変な写真を撮られた時はそれを消してもらうことができることを学びました。

また、見た人が嫌な気持ちなる言葉を書き込まないことや、わざとでなくても、気づかないうちに他の人を傷つける言葉を書き込んでしまうこともあるなど、「情報モラル」についても勉強できました。

 

5年国語と図工の様子

5年生の様子をお伝えします

4月20日の国語と図工の様子です。

まずは国語。物語の読み取りが終わり、登場人物の心情にあわせて、どのように音読するのか考えています。

実はこの授業の時に、来週貸与される予定のタブレット端末を実験的に使いました。

オレンジのカバーが写っているのが分かりますか?

自分の音読がちゃんとできているのか、録画をして自分で確かめます。

これからはこんな学習も当たり前のことになっていくでしょう。

 

続いて図工の様子です。

小さな画用紙に自由に色をつけていきます。この色紙を使って次の時間に作品に仕上げていきます。

お友達と作品を見せ合いながら進めたり、4年生の時に学習した技法を使って模様を描いたりしています。

どんな作品ができあがるか楽しみです。

 

5年生の最近の様子

令和3年度になり、新5年生の教室もスタートしました。

1学期の係を決めて、それぞれの係が仕事の確認をしました。

 

国語の時間には物語の感想を書いて、友達と自分の感想の相違点を確かめました。

今年の学級目標は

1:あきらめずに最後まで考える

2:どんな人にもやさしくする

3:何事にもチャレンジする

になりました。この目標に向かって1年間がんばっていきましょう。

学年末の5年生

5年生の様子を紹介します。

3月になってから朝の生活当番を6年生から引き継いでいます。

旗の掲揚や、階段と昇降口の清掃活動を行っています。

今のところ誰が行う、というきまりはなく、6年生になる前に「全員が全ての仕事を経験する」ということを目的に、自主的に取り組んでいます。

続いて、授業の様子です。国語と総合的な学習の時間をあわせて、「食品ロスについて考えよう」という活動を行いました。まとめとして、パワーポイントを使って発表をしました。

提示資料も発表原稿もすべてパソコンで作れるようになりました。発表時は、画面に出てくる原稿を見ながら発表する子もいます。(大人顔負けです)

こうしたスキルが身に付いたのも、子どもたちがキーボー島などで文字入力の練習をがんばったおかげです。

 

5年生の日常

5年生の様子をお伝えします。

まずは、図工の時間です。

作品バッグにいろんな絵を描いています。

そしてお互いに友達のバッグにイラストやメッセージをかいています。(寄せ書きのようになってきました)

 

続いて学年末に向けていろんな作業をしています。

こちらは、卒業式に向けてのお花作りです。昨年もやったことがあることなので、作業分担も自然に決まり、スムーズに作業が進みます。

こちらはパソコン室の様子です。来週のプレゼンの準備をしたり、キーボー島にチャレンジしたりして文字入力のスキルを高めています。

この1年で、みんなそれぞれの能力が高まりました。来年が楽しみです。

 

5年生図工作品

5年生の様子を紹介します。

図工の活動「立ち上がれワイヤーアート」の様子です。

今回は教室で活動しています。針金で作った作品を木の土台に木ねじで固定します。

できあがった作品はこちらです。

イメージを膨らませてユニークな作品がたくさんできました。

5年生:図工の時間

5年生の様子をお伝えします。

今回は図工の時間です。針金を使って工作をしています。

曲げたりねじったりするなどして様々なオブジェができてきています。最後に台座に取り付けて完成です。

完成作品は来週お見せできると思います。

 

続、6年生を送る会の準備中

6年生を送る会の準備の様子をお伝えします。

先週の金曜日から飾り付けが始まりました。

天井から飾りをつるしたり、壁面にみんなの集合写真を飾ったりしています。

こちらでも4年生がたくさん仕事をしてくれています。

1階と2階の一部ですが、6年生が普段通るところを中心に飾り付けをしてみました。

廊下の様子が少しだけにぎやかになりました。

 

6年生を送る会の準備中(5年生と4年生)

6年生を送る会の準備の様子をお伝えします。
25日の送る会に向けて、日々様々な準備を進めています。
この日はそれぞれの持ち場で準備をしていました。

その1放送の準備

校内放送を教室から放送する準備です。本番でうまくいくでしょうか?楽しみです。


その2飾り付けの準備


体育館の飾り付けができないので、どうにかして校舎を飾り付けようと工夫しています。こちらもうまくいくといいですね。


その3看板作り

校舎を全部使っておこなうゲームのときに、各教室に掲示する看板を作ります。フォントや文字色など「見やすさ、わかりやすさ」をしっかり考えて作っています。


おまけ:リハーサル

こちらは、4年生に協力してもらって、ゲームが計画したとおりに進行するかのテストをしたときの様子です。4年生が1年生役や6年生役になってくれました。
本番まで残りわずかです。残り数日で最後の仕上げに取りかかります。

送る会の準備

5年生の様子をお伝えします。

最近の5年生は、今月末に行われる「6年生を送る会」の準備で日々奮闘しています。

 

それぞれのチームで担当しているゲームを実際にやってみて、他のチームの友達に見てもらって、チェックしています。こうすることで他のチームのよい点を互いに取り入れていくことができます。

 

 

こちらは飾り付けの準備と、放送のための準備です。

先生から何をするかの指示はありません。いつも最終的なゴールを確認するだけです。そこからみんなで「どうやるか」を考えて取り組みます。最初のうちは、右往左往していますが、しばらくすると誰かが意見を出したり動き出したりして、そこから作業が進み出します。そうして、最後には自然と分担が決まり、みんなが一つのゴールに向かって自分の持ち場で責任を果たします。リーダーが仕切るのではなく、みんなでこうした作業ができることは感心します。

本番のためには、まだまだ準備がすることがたくさんあります。見えないゴールに向かって走り続けることは辛いですが、頑張ってほしいです。フレーフレー!5年生!!

 

5年生算数と家庭科

5年生の学習の様子をお伝えします。

まずは算数です。

 

円周と直径の間には比例関係があることがわかり、それを式で表現する方法をみんなで確かめました。

1学期に勉強した内容の復習もできました。

 

続いて家庭科です。トートバッグ作りに取り組んでいます。

 

 

予定通りに行かず、困ることもありますが、そうした時はすぐに近くの人に相談したりやり直したりと、何とかがんばっています。どんなバッグができあがるのか楽しみです。

 

 

5年:食事の栄養について

5年生の様子をお伝えします。

この日は、大沢小学校から栄養教諭の先生をお招きして、食事の栄養について勉強しました。

家庭科で学習した「五大栄養素」の復習をしてから、今日の給食の献立を見て、栄養素で分類をしました。

 

ほとんどの食品はすぐにわかりましたが、「いちごジャム」と「こんにゃく」の栄養素で意見が分かれました。

(このホームページの記事を作るために改めて調べてみましたが、「こんにゃく」については、栄養士の間でも認識に相違があるようです)

参考:学校栄養士による「赤黄緑の3色食品群」を用いた食品分類

みんなで栄養素を分類した後は、ちょっとした実験を行いました。

 

でんぷん(片栗粉)に大根おろしやグレープフルーツの果汁をまぜると、でんぷんが分解されました。これは、いろんな種類の食べ物を食べることで、それらが助け合って消化吸収を効率よくすることを確かめるものです。

家庭科だけでなく理科の勉強にもなりました。

 

パソコン室で多角形の学習

5年生の様子をお伝えします。
今日は、パソコン室で算数の学習です。

プログラミングの教材を利用して、コンピュータに命令を送り、多角形を作図しました。

プログラムを応用すると、様々な模様を描くことができます。

こんな作品ができました。

できあがった作品を互いに見て楽しく学習が進みました。

今回使ったサイトはこちらです。ご家庭でも利用できると思います。

東京書籍Edutownプログラミング

https://tosho.proguru.jp/takakukei/

 

 

短歌の学習など

5年生の様子をお伝えします。

国語の時間に短歌を作りました。

教科書は「お正月」がキーワードでしたが、臨海自然教室や冬休みのこと、そしてコロナのことなど、様々な短歌が作られました。

みんな自由に言葉を組み合わせ、友達とも意見交換をして楽しい時間でした。

そしてできあがった作品は毛筆で半紙に仕上げます。

文字数も多く、なかなか苦労しています。昔の子どもはこうやって筆を使っていたことに気付いた子どもからは、

「えんぴつはとっても便利」と文明の利器のありがたさを実感する言葉がもれていました。

 

↓こちらはおまけです。↓

先日刷った版画に着色をしています。モノクロとはひと味ちがった作品に変身してきました。

版画印刷

5年生の様子です。

1月8日の始業式の日の午後は、みんなで版画を刷りました。
4年生で一度経験しているので、説明も少なく作業が進みます。

45分でみんな3~4枚することができ、12個のローラーや練り板も全部きれいになりました。
作品作りも片付けも協力して作業するので、すぐに終わります。
いつもの5年生のチームワークを発揮していました。

この調子で、3学期もいろいろな活動に挑戦していってほしいです。

 

パソコン教室で交流

5年生の様子をお伝えします。

この日は1年生が「パソコン室デビュー」ということなので、5年生のみんなで1年生の所にお手伝いに行きました。

5年生は普段から様々な学習でパソコン室を利用しています。操作も慣れているので、1年生がeライブラリに取り組むお手伝いをしました。

少しはお役に立てたようで、終わった後は(社会のテストでしたが)みんな笑顔で教室に戻りました。

 

理科「もののとけ方」

5年生の理科の学習の様子をお伝えします。
「もののとけ方」の学習で、食塩とミョウバンをお水に溶かしています。

2gずつ正確に量った食塩などをビーカーに入れてかきまぜます。
これが結構疲れる作業です。
みんな仕事を分担して頑張りました。

 

ミシンの学習

5年生のミシンの学習の様子をお伝えします。
2学期にランチョンマットを作った「ミシン学習」ですが、今回はその復習です。


前回はミシンのセッティング(糸通しなど)は先生にやってもらいました。しかし、今回はそうした準備も自分たちでやります。
なかなか下糸が出てこなくて苦戦する場面もありましたが、手順を教えてもらってどんどんできるようになりました。

なんでもチャレンジする5年生のいいところです。

これで6年生の家庭科でも安心してミシンができそうです。

 

邦楽スクールコンサート

12月3日(木)に行われた「邦楽スクールコンサート」の様子を紹介します。

5年生と6年生は、毎年琴と尺八の体験学習を行っています。

最初の演奏は、大人気のアニメ主題歌でした。

一つ一つの音を教わりながら、みんなで「きらきらぼし」を演奏しました。

最後は琴と尺八の演奏を鑑賞しました。

今年は、感染症対策で尺八の体験はできませんでしたが、本物の音を聞いて、実際に触れることができ、よい体験でした。

 

5年社会科見学5

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。

富弘美術館に到着しました。これから見学します。館内は撮影できませんので、入場前の様子をお伝えします。

 

 

バス酔いなどもなく全員元気に行動しています。

ちなみに先程の昼食後は外のちょっとしたスペースで鬼ごっこをして体を動かしていました。どこでも工夫して遊ぶことができる5年生です。さすがです。

5年社会科見学4

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。

お弁当タイムになりました。

学校行事で食べるお弁当は5年生になって初めてです。

  

 

5年社会科見学3

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。

足尾銅山観光を見学しました。

 

 

予定よりも早く進んでいますが、ゆとりがあって順調です。

 

5年社会科見学2

5年生の社会科見学の様子です。

銅親水公園を見学しました。足尾鉱毒被害で自然が破壊され、現在も緑の回復作業が続けられている、松木渓谷の様子を見学しました。寒さも影響しているのか、岩肌が迫ってくるような迫力があります。

急きょボランティアの方が足尾のことについて解説をしてくださいました。

  

5年生 心に残る言葉

5年生の授業の様子です。

学校公開で発表した「和の文化」が終わり、次は「心に残る言葉」の学習です。

今回は偉人やスポーツ選手などの言葉を集めた本から、お気に入りの言葉を探しました。

 

これを元にして、自分の体験と関連づけたスピーチをする予定です。

新しいことにどんどんチャレンジしていきます。これからが楽しみです。

 

5年生の授業の様子

学校公開の日の5年生の様子です。

「薬物乱用防止教室」がありました。

 

先輩にクスリをすすめられた時にどうやって断るのか、実際に体験しました。

 

続いて国語の発表です。

  

興味をもってもらえるように、グループごとにいろいろ工夫しました。

去年の学習発表会よりも成長を感じることができました。

 

発表の準備中

5年生の学習の様子をお伝えします。

学校公開で和の文化について発表をする準備中です。

周囲の人に興味をもってもらえるように発表のやり方を工夫しています。

 

話し方や見せ方、インパクトの与え方など、グループごとにアイデアを出して頑張っています。

 

今までにないやり方を見せられるかどうか、楽しみです。

 

5年生のいろいろな学習

5年生の学習の様子をお伝えします。

まずは、国語です。「和の文化を調べよう」の学習で調べたことを発表するための準備中です。

パソコン画面や紙の資料を使って細かいところを調整中です。

デジカメやタブレットを使って、発表の様子を自分たちで録画して確認しています。

昨年は先生が撮影したものを見ていたのに、今年は自分たちでここまでできるようになりました。

 

次は図工です。臨海自然教室の思い出を絵にしています。

最後は、道徳の時間です。「心に残る言葉」探しをしました。

偉人の言葉だけでなく、スポーツ選手やマンガの中にもよい言葉がありました。

気に入った言葉を見つけて、みんな笑顔になりました。

 

5年生の学習(家庭科、国語)

5年生の最近の学習の様子をお伝えします。
ホームページリニューアルに伴うテストとして書き込みをしています。表示の不具合などありましたら、ご容赦ください。また、お気づきの点等ありましたら、学校ホームページ担当係までご連絡いただけると助かります。

22日は家庭科の授業がありました。ミシンでランチョンマットを作りました。


アイロンシートで飾りもつけて、完成です。

続いて、国語の様子です。「和の文化」を調べる活動でパソコン室に行きました。

 

 

 

 

 

今週も毎日新しいことを学んでいます。そしていつもみんなで一緒に活動しています。

 

3日目臨海自然教室ダイジェスト

臨海自然教室3日目のダイジェストです。

朝、早起きした人たちは部屋の片づけをどんどん進めていきました。

シーツを片付けた後、メイン広場に行きました。

2泊したロッジの前で記念撮影です。

 

友達と一緒に過ごした記念の場所です。

水族館では、見学、お土産買い、昼食と楽しいひと時を過ごしました。

  

  

事前準備で計画したことを守って、班ごとに行動することができました。

2泊3日でみんなとっても成長しました。
5年生の残り半分(半年)もこの調子で頑張っていきましょう。

3日目臨海自然教室その4

臨海自然教室の様子です。昼食コーナーもそれほど混雑せず、順調に食事ができています。お小遣いを計画的に使っています。

 

マグロ丼の子もいれば、たこ焼きやピザの子もいます。

 

お土産コーナーは品数が豊富で選ぶのが大変です。入場制限がされているので、以前よりも確実にすいています。

3日目臨海自然教室その2

臨海自然教室の様子をお伝えします。

 

部屋の掃除も順調で、少しの時間、外で遊ぶことができました。

退所式もきちんとできました。予定よりもはやく水族館に向かいます。

2日目臨海自然教室ダイジェスト

臨海自然教室2日目の様子をまとめました。朝の海岸散歩です。

昨日と同じように、波が高かったです。この時点で、午後は砂浜に行けない可能性があることを子どもたちにも伝えました。(実際に見ていると、ちょっとこわい感じの波でした)

マリンドーム作りです。

  

 

プラバンを使って一人一人が個性的な作品に仕上げました。

午後のポセイドンからのメッセージです。

   

約90分の間、地下1階から地上4階までの建物内を行き来して通路のすみに隠された「古代文字」を探しました。最終的に、全ての文字を見つけて、暗号文も解読できたチームが4班ありました。みんな頑張りました。

夜の展示室見学は、お部屋の片付けを多めにとって短縮版になりました。

 

そして班長会議です。明日退所式に向けて細かい連絡を伝えました。

3日目の帰りのバスでは、進行状況をマチコミのタイムラインでお伝えする予定です。

2日目臨海自然教室その5

臨海自然教室の様子をお伝えします。夕食の様子です。

こちらが本日の夕食です。

  

昨日と比べると、ここでの食事のやり方にも慣れてきて、スムーズに配膳しています。
この食事前のフリータイムでは、ゲームをしている部屋もあり、ちょっとお昼寝をしている部屋もあったりしたそうです。
朝早くからたくさん活動しているので、少し休憩が必要なところもあるようです。
ただし、体調不良になっている子はいません。夕食もそれぞれのいつものペースで食べています。

このあとは、片付けをしてお風呂に入って就寝タイムです。
(本日のホームページ更新はここまでになると思います。タイムラインでは、後少し更新ができると思います。2日目のダイジェスト版は明日ご覧下さい。)

2日目臨海自然教室その4

臨海自然教室の様子をお伝えします。
午後の活動「砂浜活動」が、雨がふってきて海も荒れているので、館内の活動になりました。

「ポセイドンからのメッセージ」という館内探検です。

  

1時間以上建物の中を歩き回っていろんな所に隠された「古代文字」を探しました。
たくさん歩いて結構疲れました。このあとは、夕食までお部屋でフリータイムです。

天気はあいにくですが、まだまだ元気な5年生です。ものすごいエネルギーで驚きます。

2日目臨海自然教室その3

臨海自然教室の様子をお伝えします。昼食前の様子です。

 

実は雨が横からふっている状態で、外で遊べませんでした。

続いて昼食です。

   

昼食の感想です。
「野菜もちゃんと入っていて、食べやすいものが多くて、栄養がとりやすい」
だそうです。すばらしい感想です。えらいねぇ。

この後予定していた午後の活動は、少し変更になりました。

2日目臨海自然教室その2

臨海自然教室の様子をお伝えします。午前の活動「マリンドーム作り」です。

   

できあがった作品は、臨海自然教室の記念のお土産になります。保護者の皆様、お楽しみに!

1日目臨海自然教室ダイジェスト

臨海自然教室1日目の様子をまとめました。

   

トイレ休憩の笠間PAでは、ちょっとくつろいで休憩です。

  

最初の食事の様子です。

 

昼食後の休憩時間です。いつもの校庭のように、汗だく状態でした。

   

塩作りと焼き芋は、3時間かけて行いました。

 

夕食の様子です。

 

ナイトハイクは遠くの夜景もきれいでした。

   

最後はお部屋の様子です。

明日も盛りだくさんの活動です。ゆっくり休んで下さい。

1日目臨海自然教室その6

臨海自然教室の様子です。夕食後にナイトハイクを行いました。

海岸沿いを移動中です。フラッシュなしなので、幻想的?です。遠くの夜景は、鹿嶋の夜景です。

  

砂浜に降りて、カニの巣穴や漂流物を観察しました。途中から雲も薄くなり、火星がよく見えました。
ナイトハイクのガイドをしてくれた先生が、「みんなすごい元気がいいね」と驚いていました。教室と同じように、いつもの元気な5年生です。これまで体調不良もなく全員で全ての活動に参加できています。

この後の更新は、翌日になると思います。マチコミのタイムラインでは、この後も何回か情報をお知らせします。

臨海自然教室☆出発

さあ!2泊3日の臨海自然教室(5年生)の始まりです。予定どおり出発式を終え、学校を出発しました。
見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。行ってまいります!