今三小だより

今三小だより

2年 体育プール

 本日、2年生は1学期最後のプールに入りました。

水泳検定に挑戦した後、ビート板を使って泳いだりやホース拾いをしたりして、

最後のプールを時間いっぱい楽しみました。

  

6年生 ブラッシング指導

6年生が、地域の歯医者さんから、虫歯の原因や正しい歯磨きの仕方を学びました。これから、虫歯を作らないための歯磨きのについて真剣に考えて、実践することが出来ました。




1年生活科校外学習

本日、生活科の校外学習で、「あきの空公園」へ行ってきました。

みんな交通ルールをよく守り、きちんと整列して歩くことができました。

公園では、グループごとに「しぜんさがしビンゴ」を行いました。

友達と協力して、たくさんの植物などを見つけることができました。


 


 


 

4年 体育

 今年度も水泳の学習が始まりました。
 今日はコースごとに練習と検定を行いました。それぞれが自分の目標を目指して頑張っています。写真は最後の自由時間の様子です。

 

 

4年 理科

 4年生の理科では「電気のはたらき」の学習をしています。今日はグループで協力しながら、電池2つを使った回路を作りました。回路には直列つなぎと並列つなぎの2種類があることに気付きました。

 

 

明日の登校について

明日の登校についてお知らせします。

現在の台風の進路予想から、明日の登校時間への影響は

少ないと思われますので、通常通りの登校とします。

安全に気をつけて登校させてください。

御協力よろしくお願いします。

3年 ブラッシング指導

 本日5時間目に歯科医院さんをお招きしてブラッシング指導を行いました。最初は真っ赤に染まっていた歯も,磨き方を教わることで,白くつるつるの歯になっていきました。最後には歯ブラシの交換時期についても教わりました。

  

第5学年 盲導犬体験教室

 6月26日(月)~28日(水)3日間に分けて、東日本盲導犬協会の方をお招きして、盲導犬体験教室を行いました。各学級毎二班に分けて、「クイールの一生」という盲導犬の一生を描いたDVD鑑賞と、東日本盲導犬協会の方の講話・盲導犬と一緒に歩く活動を行いました。

 目が不自由な景色を経験したり、アイマスクを使用し盲導犬と歩いたり、子どもたちも「怖かったけれど、盲導犬は曲がり角は止まってくれるし、引っ張ってくれてすごい。」と充実したようすでした。

 貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

     

     


授業参観がありました!

6月21日の様子をお伝えします。
この日はオープンスクールで、3・4・5時間目が公開授業でした。
生憎の天気で足下の悪い中でしたが、多くの保護者の皆様に来校いただきました。
ありがとうございました。


 
写真は6年生の算数と3年生の音楽の様子です。
みんな一生懸命にがんばっていました。