今三小だより

今三小だより

1年生 スケート教室

 2月15日(木)に、1年生のスケート教室がありました。初めて滑る子も多く、最初は氷に慣れるまでどきどきしていましたが、滑り方をボランティアの方々に教えていただき、少しずつ滑ることができるようになりました。帰る頃には、にこにこ笑顔で楽しく活動できました。靴ひもしばりボランティアの保護者の方々には、大変お世話になりました。

 

 

 

 

授業参観お世話になりました

 2月14日(水)に授業参観がありました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 子どもたちは、

「1年間の自分のがんばりをおうちの方々に見ていただくんだ」

と、ちょっぴりドキドキ、こっそりワクワクしながら、皆がんばって学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あと1か月半で、今年度も終わりです。一年間のまとめをして、進学・進級に向けてよい準備をしたいですね。

6年生自転車交通安全教室

日光市役所生活安全課の方々や、交通指導員さんから自転車の安全な乗り方について講話・指導していただきました。御指導いただいたのが下記の通りです。

①DVD「中学生の自転車事故」の起こり方

②自転車条例について「ヘルメット着用義務」「自転車保険の義務化」「自転車点検の努力義務」

③自転車の点検の仕方(後日点検表を配布します)

④ネット利用の危険性(後日プリントが配布されます)

中学生になるにあたって、自分で命を守る意識をしっかりともって生活をしてほしいです。

雪遊び

 5日(月)から降り出した雪は、学校も雪景色へと変えました。多くの子供たちが久しぶりのまとまった雪に大喜びし、休み時間には雪遊びを楽しみました。校庭のいたるところに、雪だるまができあがりました。

 登下校等の安全確保につきましては、多くの方々にご協力いただきありがとうございました。